野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



冷やご飯で☆ホタテとプチトマトのリゾット

余ったご飯で作る、ホタテとプチトマトの簡単リゾットです♪

ご飯を炊いたのに、予想に反して米好き旦那マンが食べない時は
一膳分をおにぎりにして冷凍してます。
最近、フリーザー中でコロコロと増えてきたので
簡単リゾットにしました。


IMGP1207 1


リゾットは生米から作るのが正しいですが、
時間が無い時や家族で食べる時はこれでもOKかも。

冷やご飯は一度水洗いし、ぬめりをとってから使います。


IMGP1208 1


<ごはん一膳分の場合>
●冷やご飯:180g
●ホタテ:2~3個
●プチトマト:3~4個
●玉ねぎ(みじん切り):1/4個
●スープ:300cc(顆粒コンソメ使用)

①ご飯はさっと水洗いし、ぬめりを取って水気を切っておく。
②ホタテが厚い場合はスライスし、半分にカット。
 プチトマトはへたを取り半分にしておく。
③鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎのみじん切りを炒める。
 玉ねぎが透き通ったらスープ(200cc)とご飯を入れて煮込む。
 そこへホタテを入れ、白ワイン30ccを加えてアルコールを飛ばす。
④残りのスープ(100cc)を少しずつ加えていく。
⑤プチトマトを加えたら少し煮込み、バター(10g)を入れる。
⑥味見をして塩こしょうで調整。パルミジャーノチーズをたっぷりふって完成。
⑦器に盛ってベイビーリーフを飾り、オリーブオイルを回しかける。


IMGP1209 1


調理の時にあまり混ぜ過ぎると、ご飯の粘りが出てしまうので
お鍋をゆする程度にして下さいね~♪


さ、今日はこれからお世話になった方への贈り物を買いに出掛けてきます。
震災で先延ばしにしてたからな~。
最近まで銀座や青山に出掛けても、気持ちが弾みませんでしたが
今日は春物でも見てこようかな((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


仙台・定禅寺通りのけやき並木↓↓
今年も変わらず美しい若葉が芽生える事でしょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.06 Wed 13:50  

残りご飯でリゾット、いいですね~♪
生米から作るより早くできるし!
これはお酒のしめにもナイスですね(酒ばっか^^;)

今日はこちらも歩くと汗ばむ陽気です^^
仙台って、ほんと杜の都ですね♪
応援☆

2011.04.06 Wed 15:59  今頃お出かけ~~

ゆうモモちさんへ
こんにちは(^^@)あったか~い、今頃お出かけ~ですかぁ?
リゾットがすごく、きれいですよね?
私、記事を読んで気がついたんですが
>冷やご飯は一度水洗いし、ぬめりをとってから使います。
そうしないから、粘り気がでてしまい「おかゆ」みたいになってました!
リゾットは、市販のもサラサラしてますもんね?
そうなんですね!納得(笑)
少しだけの冷凍したご飯、こうゆう風に、リゾットにすると
普通のご飯がオシャレになりますよね~!
春物?何か見つかりましたか?もしかして、手荷物が多くなったりして
(^^0)いつもコメントありがとうです♪

2011.04.06 Wed 16:30  

こんにちは。

とっても春らしくきれいなリゾットですね。
見た目には、冷やご飯から作ったものとは
全くわかりません!
というか、ゆうモモちさんが作られたものなら
食べてもわからないと思います。
お写真もほんと素敵です♪

2011.04.07 Thu 22:28  

こんばんは!
冷ごはんを汁物に・・となると私はどうしても
雑炊やおじやを作ってしまうのです。
所帯染みてるわ~。あはは。^^;
一人用のランチにもささっと作れて良さそうですね♪

>お祝いのメッセージ、ありがとうございました。^^
それにしてもすごく勘がいいですね!
これからあと1年はお酒を飲めません・・・。
とりあえず、この3ヶ月間は禁断症状なしでした。
夏にビールやスパークリングワインを欲しそうな
自分が怖いです。(笑)

2011.04.11 Mon 10:56  mayunbo94さんへ

応援☆ありがとうございます♪
生米の芯が残ってる感じが好きなんですが
冷やご飯はやっぱり早い♪
雑炊洋風バージョン?
もちろんお酒の〆にも良いですよ~(笑)

2011.04.11 Mon 11:01  mimiさんへ

毎度毎度、返事が遅くてごめんなさい(汗)
あ、普通の雑炊も冷やご飯は水洗いしてから使うとイイですよ~(^^)v

春物ね、この次の記事にちょこっと載せている
タウン用スニーカーを買いました。
歩きやすくてお気に入りです♪

2011.04.11 Mon 11:03  shokoさんへ

ありがとうございます~♪
そんなお褒めのお言葉、真に受けちゃいますよ~(笑)
やっぱり写真て光が命ですね!
料理写真は昼間に撮るべきですね^m^

2011.04.11 Mon 11:07  marronさんへ

一人ランチにはこれはもってこいです♪
でも普段は私も雑炊を作っちゃいますね~(笑)

うふふ、勘だけは(?)鋭いって言われます^m^
それってどうなの?ですが…。
体、大事にしてくださいね♪
ビールは私がmarronさんの分も楽しんじゃいますよ(爆)

2011.07.11 Mon 17:41  

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/680-ca334cfc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

