野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



料理写真教室・最終回☆やる気やや復活?

変な時間におこんばんは~
今日(19日)のフラレッスンが堪え、帰宅してソファで爆睡しちゃいました
今夜、眼がランランとしているうちにブログアップといきます♪


~~~~~~~~~~~


すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが
先週の金曜は「料理写真教室」の最終回でした。


IMGP1299.jpg


先月の大震災で日程がずれ、参加者は4人という少し寂しい最終回となりましたが
スペシャ~ルゲストの料理研究家・きじまりゅうた先生の参加で和やかに授業はスタートしました。


IMGP0904.jpg


IMGP1291 1


IMGP1039 1


前半は卒業作品を先生方に評価していただきました。
上の3枚を提出しましたが、実は先月の震災後、まったく写真を撮る気力を無くしてしまい
正直「これでいいや」的な作品ありです(汗)
大袈裟なようですが、どこかで真剣にカメラと向き合う事を避けてたような気がします。

でも他の生徒さんの作品を見ているうちに、
「あ、やっぱり写真ってイイ♪」
と、忘れていたものを思い出したような気がします。


IMGP1301.jpg


後半は太陽光に近い、「ブルーランプ」を使っての撮影の勉強。
500wもあるランプはかなりアッチッチで、ヤケドに注意です。
その他、記録形式や画像処理ソフトのお話などもあり
あっという間に時間が過ぎていきました。

最後のレッスンは、やる気を失くしていた自分に
小さいけれどまたポッと火がついたような気がした時間でした。

これからも自分らしくカメラと向き合っていければいいかな♪

福原毅先生福岡拓先生、熱い熱~いレッスン、有難うございました!
そしてアシスタントのうららさん、レシピブログの久永さん、
皆さんには本当に感謝いたします

また違う機会にお会いできるのを楽しみにしています



恵比寿「デラ・コリーナ」の生ウニクリームパスタ♪
激写中のmiacucinaさんを激写!(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.20 Wed 07:32  ヤル気着火(^O^)更なるスタート!

ゆうモモちさんへ♪
おはようございま~す(^o^)/今朝?早くブログアップでしたから、のんびり夢の中でしょ~か?
カメラ教室、最終だったんですね?
3つの卒業記念写真、様々な色の組み合わせやバランスが、斬新、大胆、新鮮、そんな印象的な風に見えました(^-^)g
お料理自体の色に、周りにどんな色や柄を持ってくるかで、見た目またガラリ変わりますかね? パターンがまるっきり違ってくるとか?撮影は、底知れない、面白さありますね( ̄∇ ̄*)着火レディステキ、マイペースで頑張ってくださいね♪

2011.04.20 Wed 14:38  

おおっ、きじまりゅうた先生、先日T.Vでみたばかり!
ゆうモモちさんがご一緒してたなんて凄ーい!!

写真、今までもキレイ~と思って見てたけど
これからの写真が楽しみですね~♪
って、写真に詳しくない私がいうのもなんですが^^;
応援☆

2011.04.20 Wed 16:23  

ほんとうにちょっとやる気がもどりましたね(^_-)
月1回モチベーションアップの機会があったことは重要でした~
これからは自分との戦い!?
そんな大袈裟なものではないけれど、皆さんのブログを訪れながらパワーをもらって行きたいですねぇ。

2011.04.20 Wed 20:19  

こんばんは^^

写真教室おつかれさまです!

ゆうモモちさんのお写真、とても世界感があって魅力的でした☆
特にチョコのお写真!!!
手前にもチョコが置いてあるのがわたしのハートにずきゅんでした♡

とても楽しかったです!
また、お会いできたらうれしいです^^
  • #mKSBWrZg
  • *bapy*
  • URL
  • Edit

2011.04.20 Wed 20:33  

文句なくいい写真ですね。
教えていただけるなら 私も参加したい!!

2011.04.20 Wed 22:56  

こんばんは。

すご~い。
もうプロみたいですけど!!

お料理や写真の技術はもちろん、
元々とってもセンスがおありですものね。

写真ってほんとうに奥が深そうです。
せっかくお料理が上手に出来ても
写真がうまく撮れないと美味しく見えないし、
また反対の場合もありますしね^^;
今後のゆうモモちさんのお写真、ますます楽しみです♪

2011.04.22 Fri 00:05  

こんばんは♪
自分の写真ってだんだん飽きてきます・・・。( ̄□ ̄;)
いつも自分の家だし、使う食器やクロスは循環させてる
だけだなので、新しい風を~なんてよく思います。
レッスンに参加すると、リフレッシュできるんでしょうね!
いいな~♪

>フラってお産にいいんですね~。^^
口コミでおすすめされたモノは何でもやりたいくらいです!

2011.04.22 Fri 12:42  おつかれさまでした♪

卒業おめでとうございます。
おいしい写真をどんどん撮って
みんなを元気にしてくださいね♪

2011.04.23 Sat 06:49  

おつかれさまでした。
卒業おめでとう♪

無理しないで、自分らしく、日々を綴っていきましょ。

2011.04.24 Sun 16:25  mimiさんへ

こんにちは♪
やる気モードのスイッチが徐々にonになりかけてます(遅!)
自分で納得のいく写真が撮れるまでボチボチやっていきます♪
いつも応援ありがとうございます☆

2011.04.24 Sun 16:27  mayunboさんへ

テレビと同じく、とっても若くて(笑)
やさしそうな方でしたよ@きじまりゅうた先生
今後の写真も気張らずマイペースで撮っていきますね♪
よろしく^m^

2011.04.24 Sun 16:29  miacucinaさんへ

太陽の陽が眩しくなってきたから
外に外にとカメラを持ち出したくなります♪
でもやっぱり三脚は持てないかな~(笑)
お互い、楽しくカメラと付き合って行きましょ♪
これからも宜しくです(*^。^*)

2011.04.24 Sun 16:32  *bapy* さんへ

先日はお疲れ様でした♪
お返事がすご~く遅くなってしまってごめんなさい((+_+))

世界感だなんて~、お恥ずかしいです(汗)
なんかセッティングが大好きで、ズームされるとお料理のアラが
丸見えでお恥ずかしかぎり(笑)
*bapy* さんの撮る写真は可愛いんだけど、ちょっとノスタルジックで
好きですよ☆
これからも宜しくです

2011.04.24 Sun 16:33  クロはちさんへ

いやいや、ズームで見るとお料理のアラが~(恥)
撮るだけでなく、盛り付け方の勉強も必要ですね♪

2011.04.24 Sun 16:36  shokoさんへ

え~!プロの方に失礼です~~((+_+))
確かに奥が深いからハマると大変かも!
でも世界が広がりますね☆

2011.04.24 Sun 16:37  marronさんへ

私、marronさんの撮る写真、好きですよ♪
作るお料理と雰囲気が合ってるような気がします。
なんかやさし~い感じ☆

2011.04.24 Sun 16:39  福原先生へ

ありがとうございました!
今まで雑に撮っていた写真でしたが、
一枚一枚丁寧に撮っていこうと思います♪

2011.04.24 Sun 16:42  福岡先生へ

ありがとうございました♪
震災後、何度撮っても暗い写真ばかり…。
こんなに正直に出るもんだと驚きました。
マイペースで楽しく撮りたいと思います☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/686-276aae3f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

