fc2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

羽田で再会☆地味めし!切干大根のきんぴら

おはようございます
雲の多いどんよ~りとした朝ですね。

本日午前中は百吉タイムの予定。
トリミングにワクチン接種と、百吉にとってはあまり嬉しくない日となりそうです。
今年で6歳なので、血液検査もお願いする予定です。
人も犬も健康管理は大切ですからね。(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ


~~~~~~~~~~~~


さてさて、昨日はANA臨時便で仙台から到着する隊長を出迎えに
羽田空港まで行ってきました。


20110421142218.jpg
  再会を祝しての昼ビール


HULAダンサーの憧れでもある、年に1度のHULAの祭典「メリーモナークフェスティバル」の
オープニングショー「ホオラウレア」に参加する為、ハワイへ出発する隊長。

空港出口で再会した時は暫し抱き合い、おんおんと泣きました(*ToT)人(T-T*)
こうして今回、ハワイ島行きが実現するまで、それはそれは大変な思いをした隊長。
その思いの丈を踊りで表現してきてね。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!


20110421154224.jpg


初めて行った、リニューアル後の国際線ターミナル。
う~ん。
震災の影響かただ単に時間的なものなのか、閑散としてました。
6月には、はじめてのおつかい?ならぬ海外で再来します。
その時はナニを食べようかしら(←そっちかい)


~~~~~~~~~


ストック食材の中でも好きな「切干大根」。


IMGP1319.jpg


TBSの「はなまるマーケット」で放送していたやり方で戻すと
コリコリ感は失わず、大根の甘味もしっかり出て美味い!!


IMGP1314.jpg


ゴマ油で炒め、ちりめんじゃこを加えてみりんとお醤油で味付けしただけのもの。
最後に七味唐辛子をふり、山椒の葉を飾ります。
白ご飯に合う副菜の完成♪
もちろんお弁当にピッタリですよん。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


Paulの大人のアップルパイは最高♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.22 Fri 12:09  いよいよ出陣/門出カンパイ

ゆうモモちさんへ♪
おはようございます&こんにちはっ(^^@)
百吉くんの予定が、いっぱ~い!今頃シャカシャカ?
隊長さんのお見送り!いよいよ出陣、みなさん感慨深いもんがありますよね♪
そして「切干大根」このレシピみたら、モモちさん風の
山椒とちりめじゃこが、イイ~~!
ごま油、フムフム(。・・)Фこれも、メモしますね!
普通のしか作ったことないんですよ~
だから、ぜひチャレンジしようと思いました♪
いつも、コメントありがとです☆

2011.04.22 Fri 22:08  

はなまるみてないだすが、こりこり切干は大好きで

我が家もこりこり派だす。本当に震災の後は色々

みなさんあっただすね。ハワイに行けてよかっただすね
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.04.22 Fri 22:13  

こんばんは。

仙台からのお知り合いとの再会...
いろいろな思いがおありだったのでしょうね~。
ハワイで踊られるなんてすごい方なのですね!

切り干し大根もゆうモモちさんの手にかかると
何だかオシャレな一品に♪
歯応えが残るの、私も好きです。



2011.04.23 Sat 12:38  

私も切干大根大好きです♪
水につけておかなくていいんですね~!
おじゃこと炒めて出汁要らずってとこがまたよいわ~^^
これもまた作っちゃいます♪
応援☆

2011.04.23 Sat 23:29  

こんばんは♪
切干大根の戻し方、しっかりチェックしてきました。
なるほど~、水に浸け過ぎちゃうと、歯ごたえ
なくなりますものね。
これは誰でも出来る簡単な裏技でいいですね。^^
なんだか妙に歯ごたえの良い物を食べたく
なってきました・・・。
たくあんかじろうかしら。(笑)

2011.04.26 Tue 10:27  mimiさんへ

私も今まではしっかりと戻してましたが
コリっとした食感が好きなら是非この戻し方で♪
手軽だし美味しいし、お薦めですよ^m^
ゴマ油の風味がしっかり切干大根にうつって
美味しいです(*^。^*)

2011.04.26 Tue 10:30  しじみちゃんさんへ

こりこり派ならお薦めです~♪
このやり方を知ってから、切干大根がビールにおつまみに
変わりました(笑)

2011.04.26 Tue 10:34  shokoさんへ

空港で抱き合い泣く女ふたり…怪しく映ったかも(爆)
あ、隊長は仙台の教室ではトップダンサーです^m^
私は足元にも及びません ~(笑)

この戻し方、一度試してみてください♪
早くてビックリです!

2011.04.26 Tue 10:35  mayunboさんへ

是非是非、やってみて下さい♪
汁が出にくいからお弁当にもピッタリ^m^

2011.04.26 Tue 10:36  marronさんへ

最初は「え~、これで大丈夫なの?」ってくらい
早くできるので不安でしたが、一本かじってみると
こりこりっとイケる!と驚きました。

たくあん…美味しいですよね(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/687-c0972c00

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top