野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



カラフルな菜っ葉☆夫婦でスマホ~

先日、スーパーに何とも鮮やかなお野菜発見!


IMGP1402.jpg


こちらスイスチャード(和名:フダンソウ)という葉菜です。



フダンソウ(不断草、スイスチャード))は、葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。
サラダや炒め物で美味しい。ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので
「不断草」とよばれる。
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、「スーネー」または「ウサチ」という和え物や「ンブシー」という
味噌煮に仕立てる。
岡山県ではアマナ、長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府ではタウヂサ
大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサと呼ばれる。




見た目の鮮やかさと違い、和名が地味で笑えました。(。・w・。 ) ププッ
そういえば、シロナやウマイナは聞いたことがあるかも。


IMGP1409.jpg


ほうれん草と同じく、茹でたら水に落とし灰汁抜きします。
胡麻和えよりも洋風にアレンジしたくなり、オリーブオイルと塩で和え
パルメジャーノをたっぷりふりました。

少し繊維が多いので、もう少し細かく切った方が良かったです。
葉の部分はほうれん草並みに柔らかかったですよ♪


IMGP1410.jpg


クセのない味は、意外と何でも使えそう♪
この色を生かした一皿を考えるのも、楽しいかもかも~v( ̄ー ̄)v


~~~~~~~~~~~~


先日、旦那マンがスマホに機種変しました。


IMGP1419.jpg


ツラれて私もスモホに(笑)
あぁ、夫婦ってやだわ。

旦那マンがキーボードの小ささにアタフタしている様子を
隣で「ふっ」と笑っていた私でしたが…私もアタフタ(汗)
ほんと、夫婦ってやだわ。

調べてみると、キッラキラのデコカバーがいっぱい出てるみたいですね~。
また、私のデコ心が目覚めそうです。ヤバイヤバイ。(o- -)oムクッ


愛しのキラキラコレクション↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.24 Sun 18:36  スマホダブルぅ~~!

ゆうモモちさ~んへ♪
こんばんはっ(^^)雨がすごかったですが、今日もまた夕方。つい先ほどモモちさんのコメント読んでた時に、ベランダから「バシバシ」と音がして、気がつきましたよ~!
突然の雨、、、びっくりしますよね?
「不断草/フダンソウ」ホントに色が、真っ赤ですね?
赤カブの色?レッドキャベツの色とは、また違う!?
ん?セロリの赤い版みたいな(@^^@)繊維が見えるよな?
お料理に活躍しそうですね?
ご夫婦で「スマホ」へ機種変更!きゃ~~ウリ二つ同じですね(笑)
難しいですか?友だちがそれに機種変更した時に、今までの携帯操作と違うから戸惑うわ~と言ってました!
使いこなせば、慣れそうですよね?五感で覚えるよな?
いつもコメントありがとです☆

2011.04.25 Mon 00:17  

こんばんは。

私は見た事も聞いたこともないお野菜です。
色のついたセロリみたいにも見えるのですが...。
見かけたら試しに買ってみよっかな。

スマートフォンにされたのですね。
最初は、思う様に使いこなせずイライラする~と
お友達も言ってました(笑)

2011.04.25 Mon 08:50  

おはようございまーす。
初めて見ました!
色がすごーくきれい♪
それだけでも購買意欲をそそられます~。
美味しいのなら、もう言うことなしですわー。
見つけたら絶対に買いますっっ!
茎の部分は見た目セロリっぽい感じですね。

>いえいえ、白、いいですね~。
基本的に白好きなので、どんなお料理にも
合わせたくなってしまいます。(。-∀-)

2011.04.25 Mon 13:53  

フダンソウ、初めてです!!
キレイな色ですね♪
くせがなくていろんなお料理に使えるなんて(・∀・)イイ
それにしても不断草とスイスチャード
まるで別物みたい^^;

私も携帯、そろそろ機種変更したいんです。
スマホでアタフタ部、決まりだわ(笑)


2011.04.25 Mon 15:00  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.25 Mon 15:04  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.26 Tue 11:00  mimiさんへ

見た目、セロリっぽいんですがクセがなくて
食べやすかったですよ。
ほうれん草に似ていると、袋に表示があったけど
繊維が多めです。

スマホね、面白いけど大変です(笑)
指がつる~~~(爆)

2011.04.26 Tue 11:02  shokoさんへ

あまりにも色鮮やかで、最初は「ぎょっ!」と
しますが、茹でてみると意外と淡泊なお味です。
茎は繊維多めなので、細かくするか炒めたほうがお薦め(^^)v

イライラ…は過ぎて疲れてきました(笑)@スマホ

2011.04.26 Tue 11:04  marronさんへ

繊維多めなので調理は炒めるのがお薦めと
アドバイスを頂きました♪
marronさん風のアレンジ、すっごく興味深いです^m^

2011.04.26 Tue 11:06  maynboさんへ

フダンソウ…でも普段の色じゃないですよねぇ。
スイスチャードの名前の方がしっくりきます^m^

是非、mayunboさんもアタフタ部に入ってください~(笑)

2011.04.26 Tue 11:08  鍵コメさんへ

はじめまして♪
なるほど~~~!
参考になるコメント有難うございます^m^
今度やってみますね(^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/688-50cb3b5e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

