野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



筍とトマトのシンプルパスタ☆卒業報告♪

どしゃ降りの雨から一夜明け、最高に爽やかな朝でスタートです!

ずっしりと重たかった空気を大雨が洗い流し、
今朝は、久しぶりに富士山が顔を出してくれています♪


IMGP1453 1


前回に引き続き、今回も筍が主役です♪
アーリオ・オーリオで炒めた筍とプチトマトのシンプルなパスタです。

パスタは時間が勝負!
熱々のうちに頂きたいものですね~…って写真を撮ってる間に冷めていくぅ(汗)


IMGP1450 1


レシピをアップするほども無いほど、簡単なパスタです。

パスタはたっぷりの湯に2%の塩を加えて茹でます。
アーリオオーリオで筍を炒め、そこへプチトマトを加えて木べらでくずしながら炒めます。
早めに茹で上げたパスタを投入し、茹で汁を加えながら塩分を調整。
パスタが乾かないように注意します。
最後に味見をし(ここで薄かったら塩をプラス)、
火を止めてオリーブオイルとブラックペッパーをかけて完成です。


IMGP1456 1


筍の風味がダイレクトに伝わってくるパスタ。


IMGP1454 1


この春、最後の筍かなぁ~。


~~~~~~~~


レシピブログさんからお知らせが届きました♪
先日、無事に卒業した料理写真教室。
参加した生徒さんたちの卒業作品と感想がアップされていますので
良かったら覗いてみてくださいね♪→こちら


IMGP0324.jpg
           お蔵入りした写真の一枚


写真はひとつの表現方法だと改めて感じますね。
それぞれの個性が発揮されている卒業作品。
皆さんの作品のクオリティの高さには感心させられます。
あ…私も含めてね(爆)


凄いデコだけど、チャレンジしたい(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.28 Thu 12:47  

ゆうモモちさん
ご訪問 有り難うございます

アーリオ・オーリオで炒めた筍とプチトマトのシンプルなパスタ
すごくおいしそうです
タケノコいっぱい頂きたいです

お元気そうで安心しました

2011.04.28 Thu 13:15  すごい大きなカット筍

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(^^@)
どんどん晴れて暑くなってきてますよね~
カラダもhothot(笑)
今が旬の筍ですね♪画像で見ると「大きなカット」に見えるんですが
>今回も筍が主役です♪
アーリオオーリオは、ソースですか?
聞いたことありますよ(^・^)
新鮮な、筍とプチトマトの組み合わせ、色合いがきれいですね~
筍の食感、画像を見てると伝わってきそうです☆
筍のスパゲッティ、作ってみよっと!!

2011.04.28 Thu 14:38  

うわ~っ、おいしそ~う!!!
筍のパスタ、作ってません^^;
もう1本茹でようかな。。。

卒業作品を覗いて帰ります^^
応援☆

2011.04.28 Thu 22:10  

こんばんは♪
あぁぁ、湯気だ湯気だわ~♪
本当に、麺類は写真撮ってる場合じゃないですよねっ!
でもしょうがないですよねっ!(笑)
こういうシンプルな味付け、大好きです~。
ミニトマトのかわいい酸味が良いアクセントに
なっているのですね。^^

2011.05.03 Tue 18:16  ryujiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(~_~;)
味が淡泊なタケノコは意外と色んな料理
に使えて便利ですね♪
タケノコパスタは初めて作りました^m^

2011.05.03 Tue 18:19  mimiさんへ

アーリオオリオはにんにくとオリーブオイルのことです♪
ここに「ペペロンチーノ」(唐辛子)が加わると
パスタの定番ですよね>^_^<

そうそう筍、ガッツリと大き目ですよ~。

2011.05.03 Tue 18:21  mayunboさんへ

そうそう、1本茹でてもすぐに食べちゃいますよね♪
本当は2~3本一気に茹でたいのですが
食べ過ぎて「吹き出もの」に悩まされそうなので(笑)

2011.05.03 Tue 18:23  marronさんへ

うふふ♪湯気ですよ^m^
露出を上げて撮りました。
食べたい気持ちをぐっと押さえて
撮影に専念(笑)←何者なのか(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/690-6146b444

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

