野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



キノコの和風スーラータン☆GWのあれこれ

ブログの更新がゆるくなっているGW。
毎日、まったり過ごしてます。てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)


IMGP1504.jpg


お酢好きスーラーな私。
大好物のスーラータンを、今回はかつお出汁ベースの和風にしてみました。
朝晩の気温差が大きい今の季節、風邪予防に生姜もプラス。


IMGP1511.jpg


鍋にゴマ油を温め、生姜のみじん切りと長ネギの細切りを炒める。
そこへ出汁を加え、キノコ類(しめじやエノキ等)を入れて
酒・みりん・塩・醤油でお吸い物より少し濃いめの味付けに調味します。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、お酢を回しかけ少し煮込んだら完成。


IMGP1515.jpg


溶き卵を加えたり、ラー油を回しかけたりとアレンジは様々。
旦那マンは冷えた白ご飯にぶっかけてました(笑)


~~~~~~~


連休の色々~♪


2011-05-01_16_39_44_20110503232805.jpg

日比谷公会堂に細野さんのライブ「HoSoNoVa」を観に出掛けたり♪


2011-05-01_19_45_37.jpg

帰りに銀座の「鳥繁」で美味しい焼き鳥をつまんだり♪


page 1

日本橋「神田達磨」の羽根付き鯛焼きに舌鼓を打ったり♪
お煎餅みたいで美味しい


page 2

新橋のディープな中華屋さん「四季ぼうほう」で熱々の土鍋ごはんを食べたり♪
お店は綺麗とはいえないけど…^m^


page 3

ハワイ帰りの隊長と、はとバス観光したり♪
なかなか爽快で楽しかった

こう見ると食べてることが多いです(笑)

上の写真は初めてスマホで撮影したけど、
まだ要領をつかめていないせいか画像がイマイチです。
色んなモードで練習してみよう。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


~~~~~~~~


ケーキを狙う百吉さん↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.04 Wed 08:36  GWはゴールデンな味わい!

ゆうモモさ~んへ♪
おはよ~ございますo(。^^。)o♪♪
わ~キノコスープ!ヘルシ~ですね~
スーラー!モモちさん大スキ?なんですね~!
一味違うと、また味わいが違ってきますよね~
GWは、あれこれお出かけ!εεεεεε=εεεεεε=((*≧∇≦*)vvvvv
まだまだ続きますね~!
ゴールデンなGW!GOGO~!
いつもコメントありがとです★

2011.05.04 Wed 14:56  

こんにちは。

ご無沙汰しておりました^^;

和風のスーラータンも美味しそうでです!

ゆうモモちさんはGWも美味しい物を
た~くさん堪能されているようですね^^
羽根つきたい焼き、初めてしりました。

2011.05.04 Wed 15:58  

ゆうももちさん
キノコの和風スーラータン
美味しそうです
銀座の「鳥繁」 美味しそうです
素敵な鶏料理を
素晴らしいひとときですね

コメント有り難うございます

2011.05.05 Thu 14:08  

スーラーなんですね(笑)
和風なスーラータン、おいしそう!!
きのことしょうがでヘルシーなのも(・∀・)イイ
うちの息子もご飯にぶっかけそうです(笑)
応援☆

2011.05.06 Fri 11:04  mimiさんへ

おはようございます♪
そうなんです!「酢」好きの酢ーらーです(笑)
でも酢飯はあまり…という変な女(~_~;)

2011.05.06 Fri 11:07  shokoさんへ

GWはご旅行だってんですね♪
出掛けると楽しみなのは美味しい物ですよねぇ。

羽根つき鯛焼き、存在は知ってましたが初めて食べました!
周りがパリパリで中の餡がまた美味しい♪
麻布●晩の超有名なお店より好きかも…(小声w)

2011.05.06 Fri 11:09  ryujiさんへ

銀座の鳥繁、銀座のわりにはリーズナブルでした♪
ただ、今話題(?)の刺身がなかったのが残念!
鶏肉だから関係ないのかと思ってましたけど…。

2011.05.06 Fri 11:10  mayunboさんへ

男子は何でもぶっかけますよね(笑)
私、麻婆豆腐はぶっかけ派です^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/692-4c9d14d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

