野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鰆の木の芽味噌焼き☆TV壊れるの巻(泣)

大型連休、とうとう明けましたね。
なんだか平日より疲労感が強いのは何故なんでしょう。
あ…デカケタガリーノのせいか(爆)

真夏のような暑さだった昨日は、久しぶりに横浜へお出かけ♪


cats 1


中華街でがっつり広東料理にビール♪
おやつには「はらドーナツ」とカロリーオーバー気味でしたが
その分を消費するため、歩きまくりました…あぁ足痛い


~~~~~~~~


さてさて。
プランターの木の芽がわさわさ大豊作。
冷凍保存する前に、いい香りたたっぷり楽しみましょう(*^。^*)


IMGP1542.jpg
          盛岡の日本酒「あさ開」をお供に♪


<木の芽味噌(鰆2切れ分)>

●白味噌:大さじ1と1/2
●砂糖:小さじ1
●卵黄:1ケ 分
●酒:大さじ1
●水:大さじ3

●を合わせたものを弱火にかけ、ねっとりするまで練る。
刻んだ木の芽(10枚)を合わせて塩焼きした鰆にからめる。


IMGP1543.jpg


もちろんご飯にもピッタリ♪
甘めの味噌って、どうしてこんなにご飯に会うんでしょう^m^


IMGP1545.jpg


日本酒はあまり飲まないので詳しくないのですが、
この「あさ開」はスッキリした後味が美味しい!


~~~~~~~~~~~


4日ほど前から、なぜだかテレビの画面が真っ暗に。
DVDディスクを通して観ることはできますが、それも面倒なので
ケーブルテレビの方にみてもらいました。

アンテナの問題なのかはたまた電波障害なのか。
色々と調べた結果、テレビが原因と判明…(ノ_-;)ハア


我が家のテレビは7年前に買ったソニーのWEGA。
一足先に地デジライフを楽しんでいたんですが、その間に引越しを2度経験。
地震で倒れることはなかったものの、基盤がお疲れの様子。


R1014289 Copy
                  仙台のマンションで


メーカーに問い合わせて修理費がかさむようだったら
どど~~んと大きなテレビに買い替えようかしら~。
(旦那マンにはまだ言ってませんw)


~~~~~~~


山下公園で見た素敵おやじパフォーマー↓↓
何歳になっても夢中になれるのって素晴らしい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.09 Mon 22:27  

こんばんは。

同じくGW明け疲れがどっと出ている私です^^;

横浜、とってもオシャレで楽しそうですね~。
親戚がいるのにすごくご無沙汰です。。。

木の芽、冷凍保存できるのですね?!
木の芽味噌はやっぱり日本酒に合いそう^^
鰆、買いたかったけれど、高くて手が出ずでした><

2011.05.09 Mon 22:55  

え~っと、テレビは弊社のWoooもオススメです(笑)
ワタクシが買えば社販で3割引!

2011.05.09 Mon 23:06  テレビ大丈夫?ヒヤヒヤですね?

ゆうモモちさ~んへ♪キラ*。・+(*゜∀゜*)+・。*キラこんばんは☆
あらっ~きれいなグリーン香り良い、木の芽すごい大盤振る舞いですね(^O^)
甘い味のお味噌に、まちゃマチャ合いそうな(≧ω≦)b
ご飯につけても、まんまいけますよね~!
はらドーナツとは?有名なんですか?油で揚げてないとか?
明日、早速気になるのでリサーチしてみますね♪
TV七年目ですね?
だいたい、10年持てば金☆ですかね?
基盤だとしたら、修理代かかるよな?
購入された時が、多分まだ高めな時ですよね?
う~ん、要相談ですか?
解決法はあるけれど(o~-')b決断力がモモちさん。ありそうですからね(笑)
いつもコメントありがとです☆

2011.05.10 Tue 13:48  

ゆうももちさん
横浜の赤煉瓦 素敵な建物ですね

中華街楽しめますね

コメント有り難うございます

2011.05.10 Tue 13:52  

木の芽、買うと高いんですよね。
プランター栽培ができるんですね!
あぁ、木の芽を惜しげなく使った甘めのお味噌
絶対おいしいですね(・∀・)!!
で、日本酒もススム事間違いなし♪

液晶T.Vは引っ越しに弱い?
家は過去8回引っ越ししています。
気をつけなくっちゃ~(笑)
応援☆

2011.05.12 Thu 21:17  shokoさんへ

長いお休み…主婦が一番疲れるんですよね(笑)
お互いお疲れ様(*^。^*)

木の芽はさっと湯通しして冷凍すると香りも損なわれずに
いいですよ♪
使う時はそのまま刻んで木の芽和えに使えます(^^)v

2011.05.12 Thu 21:19  隊長さんへ

そうよね~。社販、強いよね♪
DVD通して観られるから、しばらくはそれで凌ぐ~。
だって先立つものが…ねぇ(~_~;)

2011.05.12 Thu 21:21  mimiさんへ

あぁ、ご飯につけるのもイイですね♪
おにぎりに塗ってから焼いて、焼きおにぎりにするのもイイ!

テレビ、本当にビックリでしたよ。
何の前触れもなく画面が真っ暗。
実はこの前、PCもヤバかったんです。
電化製品って壊れるときは一気にって言いますもんね(汗)

2011.05.12 Thu 21:22  ryujiさんへ

この日は全国的にめちゃくちゃ暑い日で、
人の多い中華街はもう朦朧としました(笑)

2011.05.12 Thu 21:24  mayunboさんへ

シーズンオフの木の芽って恐ろしいほど高いんですよね。
だからお手頃な苗木を買ってきて栽培してます♪
もう怖いほど豊作で、mayunoさんがご近所さんだったら
お裾分けしたいほど!

家電でやっぱり引越しするほど、
消耗がが早いみたいですね(涙)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/695-92bf1c5c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

