野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



納豆好きサンの為のソース☆蒸し野菜にかけて

今日の記事、納豆嫌いの人は「ウゲッ」となりそうですよ。
嫌いな方、ごめんさいね~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ワタクシ、生まれも育ちも大阪。
父方の祖母が北関東出身で、昔から納豆が食卓に登場しておりました。
なので、あまり納豆には抵抗ない…というよりLOVEかも


IMGP1553.jpg


<納豆ソース>
●納豆(1パック※ひき割りか極小粒)
●長ネギ(10㎝)みじん切り
●麻辣醤(小さじ1/2※無ければ豆板醤で)
●コチュジャン(小さじ1)
●黒酢&醤油:少々


①ささ身は筋を取り、ひと口大に切って酒をふっておく。
②無水鍋にちぎったキャベツとしめじ、舞茸を加えて
 ①のささみを上からのせる。
③蓋をして弱火で約10分蒸す。
④納豆1パックにソースの材料を全て合わせる。
⑤茹でて水でもみ洗いした素麺の水気をよく切って、
 器に②の野菜とささ身を盛り付け、上から納豆ソースをかける。


page1.jpg
         ストウブ(無水鍋)でキャベツとキノコ、ささ身を蒸す


蒸したキャベツとキノコ、そして鶏のささみに、ピリ辛納豆ソースをかけて
頂くというものです。


IMGP1554.jpg


mayunboさんのところで「素麺」という文字を発見してから
無性に食べたくなったので素麺にもからめてみました♪
もちろん、蒸し野菜&ささ身だけでもOK。


IMGP1555.jpg


納豆のネバりが素麺にからんで、ちゅるちゅるっとイケちゃいますよ(>▽<)b OK!!


~~~~~~~~


恵比寿で夏らしいチュニックお買い上げ♪
なんと夏物なのに30%オフでした↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.13 Fri 12:45  

わわわ、これはまたおいしそう!!!
納豆好きです(・∀・)/ ハーイ
黒酢と麻辣醤がポイントですね!
やってみます、もちろん素麺で(笑)
応援☆

2011.05.13 Fri 13:53  

ゆうモモちさん
素麺 美味しそう 素敵なソースに絡めて

素晴らしい一品ですね

コメント有り難うございます

2011.05.14 Sat 09:01  

関西代表・・・今日はコメごめんなさい(-.-;)

2011.05.17 Tue 16:40  mayunboさんへ

納豆好きで良かった♪
是非是非作ってみてくださいね☆

2011.05.17 Tue 16:41  ryujiさんへ

ありがとうございます☆
素麺の美味しい季節になってきました♪

2011.05.17 Tue 16:42  クロはちさんへ

や~ん、すいませ~ん。
やっぱり関西方面にはウケが悪いですよね(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/697-e0f6c6fd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

