野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



しらたきの韓国風炒め物☆HULAにまみれた一日

この週末は「ここハワイですか?」と思ってしまうほど
カラッとした最高のお天気でしたね♪

昨日のイベント&レッスンのお話は後にしてまして
まずはお料理から。

近ごろ、何気にふっくらしてきた旦那マンを気づかって
今日はダイエット料理♪

カロリーが低く、内臓のお掃除もしてくれる「しらたき」を使った
韓国風の炒め物です。
あぁ、なんて地味な画像なんでしょw。


これね、間違いなくご飯がススミます!
そしてお弁当のおかずにもピッタリ


IMGP1602.jpg


<約2人前>
●しらたき:1パック(120g)
●人参:小ぶりのもの1本(70g)
●玉ねぎ:1/2個
●ニラ:1/2束
●しょうが&にんにく:1片

①しらたきは熱湯で茹でて灰汁抜きをして食べやすい大きさに切る。
②人参は皮のまま拍子切り、玉ねぎは薄切り、ニラは6~7㎝のざく切り
 にしておく。
③フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、しょうがとにんにくのみじん切り
 を炒めて香りを出す。
④しらたきを炒め、ニラ以外の野菜を加えてさらに炒める。
⑤鶏ガラスープの素(顆粒)を小さじ1、オイスターソース小さじ1
 醤油小さじ1/2を加えて味付ける。
⑥最後ににらを加え、ざざっと炒めたら蓋をして少しむらす。


IMGP1601.jpg


最後に切りゴマ(白)を加えたり、白髪ねぎを飾ったり
一味唐辛子をふって辛味をプラスするのもお薦めです♪


~~~~~~~~


昨日のイベントは大盛況の中、無事終了いたしました♪
今回は完全スタッフとして下働きをいたしましたが、
いかんせん今のハラウ(教室)に入って3カ月、
面識のある方が少なく、少し戸惑いましたが
S先生から恐れ多くも、立ち位置やフォーメーションの確認など
を依頼され、踊らない私もとっても勉強になりました!


o0400030011227491299.jpg
          ショップを見てまわる時間はまったく無し


1曲目のケイキちゃん(子供)の早替えを手伝った後、
すぐに観客席側に回りましたが早くも山のような人だかり。
でも何とかわずかな隙間からクラスメイトの踊っている姿を確認できました♪
皆、頑張ってたな~


page 1
          代官山のオープンテラスのお店で♪


出演後は急いで着替え、次の場所へ民族大移動。
100人近くの生徒で、それはそれはハードなベーシックレッスン(基礎ステップ)。
体育館の床が汗で滑る…なんて感覚、高校の部活以来の体験かも(笑)

終了後はクラスメイトと乳酸を分解すべく、アルコール補給。
上の写真はまだまだ明るい17時半ごろ。
結局、このテラス席に22時近くまで居座ってしまいました(~_~;)

でもね。
何より嬉しかったのは、入会して3カ月の私に「転勤しないでね」と
皆が言ってくれたこと。(T_T)

正直、まだまだクラスの皆と距離を感じていた私。
「時間をかけて仲良くなればいいや」と思っていた矢先だったので
思いがけない言葉に、とっても感激しました

今度は皆と一緒にステージに立てるよう、練習がんばろう!


~~~~~~~~~~


休診日でも動物病院に入りたがる百吉(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.16 Mon 11:02  ハワイアンフェスティバル大盛況

ゆうモモちさんへ♪
おはよう~ございます!すごく晴れてますよね~
今週は、良い天気が続きそうですね~!
事前予告記事ありました<ハワイアンフェスティバル>
みなさんがガンバッタ分、大盛況・大成功何よりです(^00^)v
>結局、このテラス席に22時近くまで居座ってしまいました(~_~;)
お疲れ様~の乾杯・祝杯ですね?
控えめなのはなく(笑)ホンキでしたね!!
モモちさんは、次回舞台へGOですね~
タノシミですネ☆
続けていける趣味って、いいですよね?
これからも、一緒にやるお仲間さんと、がんばってくださいね♪

2011.05.16 Mon 12:37  

ゆうモモちさん
しらたきの韓国風炒め物
美味しそうです

素敵な一品ですね

コメント有り難うございます

2011.05.16 Mon 19:56  

こんにちは。

しらたき、ヘルシーで美味しそう。
でも、よく噛まないと恐ろしいことに...><

イベント、大盛況のうちに終わったみたいで
良かったですね。
フラは発表する場があるので羨ましいです♪
次回は、ゆうモモちさんの勇姿?も
楽しみにしております^^

2011.05.17 Tue 10:49  

しらたきの韓国風炒め、これ絶対おいしいですね!!
簡単、ご飯がススムの凄く(・∀・)イイ
試してみます♪

お疲れ様でした~!
イベントあると一気に親近感がわいて近づけますよね!
一緒にステージに上がるの楽しみですね~^^
そしてその後のビールはきっともっとおいすぃ♪
そん時は私もカンパイさせていただきます(笑)
応援☆

2011.05.17 Tue 11:10  

こんにちは♪
しらたきを長い間食べていないことを思い出しました~。
私は好きなのに同居人が嫌うので、なかなか扱えない
食材です。><
ごまを振り振りして、ごはん一膳楽勝でいけそう♪

レッスン仲間からの嬉しい言葉、ゆうモモちさんの
お人柄があるからこそ、なんでしょうねー♪

2011.05.17 Tue 16:38  お久しぶりです

ゆうモモちさん、こんにちは★
ご無沙汰で訪問しました。納豆料理、納豆好きの私は目がキラキラ☆そして、お弁当に良さげな「しらたき」さん。どちらも、さっそくチャレンジです(*^_^*) 実は、東北の各地に親戚がいて、今回の震災でなんだか気がなえちゃって…身近な人が3人も津波によって奪われちゃいました(涙)本当にまだ信じられなくて、不謹慎ですけど正直実感がわかない↓↓連休、行ってきたんです。TVで報道されているのは、ほんの一部、それもTVに映せる場所ばかりなんだなぁと知りました。まだまだ、気分が落ち込み気味なんですが、また遊びにきますね☆

2011.05.23 Mon 10:03  mimiさんへ

ありがとうございます!
これから夏に向けて、イベントが増えそうです♪
何よりイベント後のアフターが楽しかったり…ね(笑)

2011.05.23 Mon 10:05  ryujiさんへ

とっても地味なおかずなんですが
こういう小皿ものが沢山あると
嬉しがる旦那マンです(笑)

2011.05.23 Mon 10:07  shokoさんへ

そうそう、しっかりと噛まないとね~(笑)

ここ数年、フラブームのせいかこういった
イベントが増えましたよね。
これから練習を重ね…あ!髪も伸ばさなきゃ!(汗)

2011.05.23 Mon 10:10  mayunboさんへ

しらたきと明太子をほぐしたものをバターで
炒めたりするのもお薦めです。
たらりとお醤油をたらしてね♪
あ、これもご飯がすすみます^m^

ありがとうございます♪
アフターのビールってなんであんなに美味しいのでしょう(*^。^*)
これからの季節もっと美味しくなって…あぁ体重が(汗)

2011.05.23 Mon 10:12  marronさんへ

確かにあのぶよぶよ感が嫌いな人も多いですよね。
味もハッキリしないし(笑)
食いしん坊の百吉もコンニャクだけは食べません。

…あぁ!犬と一緒にしてごめんなさい!((+_+))

2011.05.23 Mon 10:19  umekitiさんへ

それはそれは大変だったんですね(T_T)
身近な方を失う辛さ、心が痛みます。
毎日のようにテレビで流れる映像を見るだけでも
津波の恐ろしさに身震いしてました。
でもそれは一部分だけなんですよね。

こんな状況の中、コメントをくださっただけでも感謝です。
またいつでも遊びに来て下さいね^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/698-bfd2e534

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

