野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



さっぱりとトマトカップサラダ☆

外がどんどん暗くなってきました~。
これからお天気は荒れ模様になるようです。

今、レッスンから急いで帰ってきて
百吉の散歩を済ませたところです!C= C= C= ┌(;・_・)┘


2011-05-17_12_54_54_20110517165024.jpg


のんびりとランチをしてるから、帰ってくるのが遅くなるわけです(汗)
今日は恵比寿のトラジで韓国ランチ♪
隣の席のTOMOちゃんは、昼からジュ~ッと焼いてました(笑)

そういえば、昨日はshirmpちゃんとも韓国料理を頂きました。
とっても美味しいお店だったので、今度は旦那マンと行ってこよう^m^


~~~~~~~~


さてさて先日の料理教室で習ったサラダをアレンジして再現しました。


IMGP1607.jpg


中玉サイズのトマトの中をくり抜き、カップにします。
塩もみしてしんなりさせた春キャベツに細かく切ったロースハムを混ぜ
レモン汁と粒マスタードで味付け。
トマトの中にぎゅっぎゅっと詰め、上からパルミジャーノをふりかけたもの。


IMGP1606.jpg


これからの蒸し暑い日、おもてなしの前菜としてもピッタリですよ♪


IMGP1573.jpg


これは別の日に作った、ホワイトとグリーンアスパラのサラダ。
ビネグレットソース(ビネガー&マスタード&オリーブオイル)で
和え、ゆでタマゴの黄身をミモザ風にしたもの。

さっぱりしたサラダが美味しい季節になってきました。

今年の夏も暑くなるという予報ですが、沢山のお野菜を摂って
ビタミン&ミネラル補給しましょうね


~~~~~~~~~~~~


奥に見えるものはビールかな(笑)↓↓
我慢できなく昼間の一杯…ごめんなさい~<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.17 Tue 18:40  

ゆうモモちさん

韓国ランチ
美味しそう

トマトのサラダ

アスパラの料理 美味しそうです

オシャレですね

コメント いつも有り難うございます

2011.05.17 Tue 20:20  韓国ランチスタミナOK!

ゆうモモちさんへ♪
こんばんは(^00^)c
雨がそれほど、降っていない時間帯に、帰宅しましたが
モモちさんは
>今日は恵比寿のトラジで韓国ランチ♪
堪能してから、百吉くんの散歩もありで、忙しかったですね?
それでも、スタミナ満タンク(笑)
酔いは?吹っ飛んでますよね~
お~~~!サラダ2種類!
それぞれ、鮮やかな色と、そしてシンプルなんだけど
随所に手間をかけてるっと~
チーズも、ミモザも~すごくお料理引き立てますよね~
>トマトの中をくり抜き
ちなみに、トマトの中身は、何かスープとかに?
いつもコメントありがとです☆

2011.05.17 Tue 23:13  

こんばんは。

暑い日の昼間のビール美味しいですよね~^^
韓国料理、美味しそう~~。

プチトマトかなと思ったら普通サイズのトマト
なのですね。
アスパラのサラダと共に、とっても涼し気で
今からの季節にぴったりのサラダですね♪

2011.05.18 Wed 13:46  

トマトのカップサラダもアスパラも素敵♪
ひと手間かけるとおっしゃれ~!!
わかっているのですがなかなか実行できません^^;
見習わなくっちゃー!
レッスンの後の散歩、カラダを動かす事も見習わなくては( ゚∀゚)!!
応援☆

2011.05.18 Wed 20:11  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.19 Thu 22:54  

美しいサラダ、アスパラ、目の保養だけでなく

お口にも満足させたいだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.05.23 Mon 10:25  ryujiさんへ

ありがとうございます♪
料理教室ではトマトは湯剥きしたんですが
これはそのままです。
トマトの皮のむっちり感が好きなんです(笑)

2011.05.23 Mon 10:28  mimiさんへ

いやいや、何だかんだとお喋りしているから
後がバタバタになるんです(汗)
分かっていながら、喋り出すと止まらない~(笑)

そうそう♪
トマトの中身はスープに入れたりオムレツに混ぜたり、
トマトって意外と便利ですよね♪
お味噌汁にちょこっとプラスすると面白いですよ^m^

2011.05.23 Mon 10:30  shokoさんへ

これは中玉サイズのもので普通のよりも小さいです。
プチトマトをくり抜くのは大変そうだけど面白そう(笑)
今度やってみます^m^

2011.05.23 Mon 10:31  mayunboさんへ

ありがとうございます♪
いちいちお洒落な事をなさるお料理の先生です(笑)
でも、ちょっとしたアレンジが勉強になります^m^

あ、運動しててもお昼から飲んでたら一緒かも(~_~;)

2011.05.23 Mon 10:35  鍵コメさんへ

ひゃ~、コメント有難うございます♪

いつのまにか色んな場所で宣伝してくれてるみたいで(笑)
うちの「宣伝部長」ですね^m^

PENTAX仲間ですか!これまた嬉しい♪
なかなか使いこなせなくて、勉強中なんです。

また是非遊びにいらして下さいね!
今度は鍵ナシで是非~♪(*^。^*)

2011.05.23 Mon 10:38  しじみちゃんさんへ

有難うございます♪
しじみちゃんのお料理こそ
目にも舌にも満足できそう(*^。^*)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/699-f493567a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

