野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



きくらげとエビの中華炒め☆心惹かれたパワーストーン

テレビ不調の次はPCがどうもご機嫌ナナメです(汗)
こういうのって「伝染」するのかしら?

ブログ記事を書いてはフリーズ、書いてはフリーズ…そして記事消失。
何度も続くと、さすがの私も心が折れますな。(@_@;)

しばらくはPCのご機嫌をうかがいながらの更新となりそうです。
頻繁に来て下さっている皆さん、不定期更新になることをお許しください(ToT)/~~~


IMGP1616.jpg


写真は十六夜(いざよい)の月。
都心の空は霞んでますね。
何だか…日本の未来を憂いているよう。


~~~~~~~~~~~~


スーパーで珍しく生のきくらげを見つけました♪
きくらげの食感が夫婦共々好きなので、ちょっと高めでしたが迷わず購入!


IMGP1584.jpg


シンプルにタマゴと塩で中華風の炒め物にしました。

①フライパンにサラダ油を熱し、生姜とニンニクのみじん切りを加え
 下処理した海老とざっと水洗いして一口大にカットしたきくらげを加えて炒め、
 鶏ガラスープ(粉末を湯で溶いておく)と塩こしょうで味つけし、一旦取り出しておく。
②綺麗にしたフライパンにサラダ油(大さじ1強)を熱し、塩こしょうで味付けした溶き卵を
 流し入れ、ざっと炒めたらすぐに①を戻し入れて炒め、塩こしょうで味をととのえて完成。


IMGP1587.jpg


分量をメモせずに適当に作りました(汗)
ポイントはしっかりと具やタマゴに味付けしておくこと。
そして手早く強火で作ること…かな♪

ぷりっぷりの海老ときくらげの歯応えが最高です


~~~~~~~~


昨日は久しぶりにでんでんちゃんと二子玉川でランチ♪
大きくなったHaruto君にも会ってきました

ランチは黒トリュフのピザ!
美味しかったぁ~


IMGP1628.jpg


Harutoクンの授乳タイムにrizeで見つけたブレスです。
一度その場を離れたんだけど、何故か気になって気になって仕方なくなり
結局購入しました。(最後の1つだったそう)

後から知りましたが、これは「アマゾナイト」というパワーストーン。



精神面に強く働きかける石で、心身のバランスを前向きで安定した状態に整え
夢や目標を叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれます。





ですって!
なんかいいかもね

でも今は私の精神的サポートよりも、まずはPCの不調改善からだけど(笑)


※コメントのお返事が遅れています((+_+))
 PCが安定している時を見計らってお返事していきますので
 少々お待ち下さいませ~。


~~~~~~~~~~~


料理教室で習ったシトラスゼリー♪
これは近々リピ決定!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.05.20 Fri 14:32  

きくらげ大好き~♪
でも、生は食べた事ないの^^;
あぁ、おいしそう!!!
海老のぷりぷり感も伝わってきます。
家庭料理は目分量でおいしくできるのが1番(笑)

アマゾンナイト、呼び寄せられたのでしょうね^^

お返事気になさらずに♪
応援☆

2011.05.20 Fri 17:42  生きくらげ好きですよ~食感!

ゆうモモちさんへ♪
こんばんはっ(^88^)暑かったですね~!
そして、PC大丈夫そうですか?
ナントカ、持ってほしいですよね~!
>写真は十六夜(いざよい)の月。
>都心の空は霞んでますね。
でも、モモちさんのカメラ?腕前が良いのか?
とっても、キレイ!ステキなお月様ですね♪
生きくらげ~!乾燥のはたまに、戻して使うんですが~
やっぱり、生の方が、美味しいですよね!
たまご&エビが、まちゃ合いますよね
生姜とニンニク!風味満点で!食べたいでっす(笑)
え??作りたいを飛び越えてしまってますね~
いつもコメントありがとです☆

2011.05.20 Fri 18:29  

こんにちは。

PCが不調とのこと。。。
せっかく書いた記事が消えると、がっくり
しますよね><

生のきくらげなんて売っているのですか?
みたことがないです。
歯応えがやっぱり違うのでしょうね、美味しそ♪

「アマゾナイト」ですか。
私はこの時期、いつも心身のバランスを崩しがちなので
いいかも!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/700-2133ec03

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1. 2011/06/05 鶏と茄子の中華風炒めと秋刀魚@自分ち - 酒食~食卓日記~

中華風の炒め物って旨いですよね!! しかもみんなが思うよりも簡単だし!! 2011.06.08 16:48

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

