野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



粒あんをトッピング☆白ゴマのブランマンジェ

梅雨に入ってから、ひんやりとした日が続いてますね。


IMGP0908_20110602000305.jpg


先日、窓を開けて寝てしまったせいか、翌朝ズ~ンと体がダルい((+_+))
その日は午前中からフラレッスンでしたが、頑張って行くことに♪

いつもそうなんですが、体が重かったり気分がすぐれない時に
フラを踊るとスッキリ治る。
フラにはそんなパワーがあるんです

そしてそして、ハワイのダンサー?と見紛うほど
素晴らしいS子先生のフラ

先生の小さな体から湧き出る、深い情感と力強さ。
この日も鳥肌ものの感動と胸キュン恋心(死語?)で元気復活


~~~~~~~~~~


今回は白ゴマペーストを消費すべく、珍しくスウィーツ作り。


IMGP1695.jpg
             白ゴマのブランマンジェ


以前、料理教室で習ったものをアレンジしました。
アレンジというより手抜きかも(笑)

●白ゴマペースト:40g
●ピーナッツバター:10g
●生クリーム:1カップ
●牛乳:1と1/2カップ
●グラニュー糖:40g

○ゼラチン:5g

○粒あん
○ミントの葉


①ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
②鍋に●をすべて合わせ、温まったらゼラチンを入れて溶かす。
③ゼラチンが溶けたら(沸騰寸前)ボウルにうつし
 氷にあててゆっくり混ぜながら粗熱をとる。
④少しとろみがついてきたら、器に流し込み冷やす。
⑤粒あんを盛り、ミントの葉を飾る。


IMGP1696.jpg


スプーンですくえば、中はとろんとろん。
トッピングには粒あんの他に、抹茶や黒蜜もお薦めですよん♪


IMGP1703.jpg


おもてなしのデザートとして、いかがですか?
和風スウィーツですが、不思議と深煎りのコーヒーが合うんです



※コメントのお返事再開、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.06.02 Thu 06:07  朝から・・・・見っけました

ゆうモモちさんへ♪
おはよ~ございます!おっと、肌寒さがきますよね~?
一枚、多めに着たほうが~?
遭遇しちゃいました、blogUPに(笑)
モモちさん、PCギリガンバッテますかぁ?
ゴマベースの。。。このスイーツ!
なんとも、朝からこれ見ちゃうと・・・・
食パントーストが、ショボって(笑)
体調整えて、トラベル目前!気をつけて過ごして下さいね~

2011.06.02 Thu 22:40  

こんばんは~♪
あ~、なんて美味しそうな!!
ごま味のブランマンジェ、大好きですー。
おまけにピーナツバターはここ数ヶ月間の
マイブームで、食パンにたっぷり塗って食べてます。
朝だからカロリーは無視ってことで。(笑)

2011.06.02 Thu 23:22  

こんばんは。

私は週末になると身体がだる~~~くなることが
最近よくあります。
寒暖の差についていかないのかしら??
...行くまでは、気が乗らないな~と思う事も
あるのですが、行って踊るとすっきりですよね。
踊りは違いますが^^;

和スイーツ、とってもなめらかで美味しそう。
コレ食べたら、身体の疲れもとれそうですね^^

2011.06.03 Fri 11:20  

ブラマンジェ、素敵な響き~♪
白ゴマと、粒あんで和スゥイーツ!!
おいしそうです♪
ゴマと抹茶好きな息子に作ってあげよう( ´艸`)
そのうちに(笑)
応援☆

2011.06.03 Fri 12:56  

ゆうモモちさん
フラダンスをおやりに素敵ですね

素敵なデザート
美味しそうです
いつも有り難うございます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/706-876570ad

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

