野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



更年期かと思いきや☆粒あんバナナマフィン

PCの調子がすこぶる良くなってきました♪
「もうっ、心配かけるんだから~」とPCに話しかける私です(笑)


~~~~~~~~~


さてさて。
つい先日、体の調子で「あれ?」と思うことがあり、
近所の内科に行って検査してみると、15年ぶりくらいに甲状腺亢進症が再発。
そう、シンガーの絢香と一緒の病気です。

だからといって別に怖いものではなく、うまく付き合っていけば
普通の人と何ら変わらない生活を送ることができます。

ただ、常に運動?している状態なので、やたらめったら暑い!
夜寝る時、私はTシャツ旦那マンは長袖。
それでも暑くて窓を開けて寝るんですが、さすがに旦那マンは寒いのか
布団をすっぽり被って寝てます。
ホント、申し訳ない<(_ _)>


IMGP1714.jpg
      実家から届いたグリンピース♪今年最後かな。


病院に行くまでは、「早々と更年期?」と思った私(笑)
原因がハッキリして良かった^m^

この病気の顕著な症状のひとつに「痩せる」というのがあるんですが
残念ながら(?)大して体重は変わってません。
う~~ん、それ以上に食べてるからかなぁ。

甲状腺亢進症というものは決して怖い病気ではないこと。。

これを記事にするか少し迷いましたが、病気に対して不安を抱えて
いらっしゃる方の目に止まるかもしれない。
そう思って今回、記しました


~~~~~~~~~~


先日の「白ゴマのブランマンジェ」で登場した粒あん。
残りを冷凍する前に、マフィンに挟んで朝食に♪


IMGP1708.jpg


スライスしたバナナものせました。
やっぱりこれには牛乳かしらん♪


IMGP1709.jpg


マフィンはあの「●スコ」のイングリッシュマフィン。
乳化剤やイーストなどを使っていないし、コンビニでも手軽に買えるので
お気に入りです♪それに安い!
企業の努力が見えますねぇ


※コメントのお返事、前回より再開しました♪


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.06.06 Mon 12:39  

ゆうモモちさん
お体大切にされて下さいね

なさらずに

グリンピース 美味しそうです


2011.06.06 Mon 14:47  

超3びっくりです!!
私も小学生の頃、甲状腺機能亢進症でした!
30年以上前、入院治療して完治ということで
今じゃ、太りに太って見る影もありません(汗)
なんだかまたまた親近感♪

しかも、この〇スコのマフィンもだ~い好き!!
私もあんこ、挟んでみます♪
応援☆

2011.06.06 Mon 15:49  

こんにちは。

ご自分の病気を正しく知って、うまくつき合っていくことは
大切ですね。
それで疲れやすかったのですね...お大事になささって下さい♪

私も3年程前、更年期か?!と思う症状があり、検査したら
命にかかわる病気が見つかり、手術して命拾いしました><
思い込みも気をつけなくちゃいけませんね!

あんこ+バナナの組み合わせ、たまりませ~ん。
普段あまり牛乳は飲まないのですが、この組み合わせなら
私も間違いなく牛乳を選びます^^V

2011.06.07 Tue 06:11  おはようございます!

ゆうモモちさ~んへ♪
おはよ~ございます!今朝はなぜか?1:30と4:30と2度も目が覚めてしまって、早起き三文の得なるを狙ってましたが
PCがいきなり2度も、再起動~ぎり低空飛行してます^^;
モモちさんちのPCもガンバレ~!
うちのもガンバレ~!
そして、気になる症状、ナニが原因かがわかって、ヨカッタですよね?
前向きな気持ちは、すごく強みですよ~
自身の身体のこと、ちゃんと知るというのも、中々ないですから
共存という表現が、あてはまるかどうかはわかりませんが
上手に、付き合っていくというのも、ありですよね・・・
ワタシも筋腫が大きくなってますが、狭い宿を何年も、貸してる感じですよ~
朝1番、マフィン食べたいなぁ~
たいてい食パンが多いのですが、マフィン食べたくなることあります。
あの食感と、口の周りにつちちゃっても平気よ~がぶりつくのが
いいですよ~!
いつもエール&コメントありがとです☆

2011.06.07 Tue 17:51  

調べてもらわれて良かったですね。
いつもと違うを いち早く感知して 原因を見つけるのは
安心につながります。
これからも体大切にネ(^^ゞ

2011.06.07 Tue 22:51  ryujiさんへ

ありがとうございます♪
自分の体の信号をしっかりキャッチして
過信せずにいきたいと思います^m^

2011.06.07 Tue 22:56  mayunboさんへ

ホントびっくり!
myunboさんは小学生の頃に発症したんですか。
今は何ともないのなら、良かった♪
この病気は女性が多いらしく、私の知り合いにも何人かいます。
持病も自分の特徴だと思って、可愛がっていきます(笑)

2011.06.07 Tue 22:59  shokoさんへ

shokoさんは早期発見で大事に至らなかったんですね。
いやぁ~、良かった~♪
自分の体調の変化に敏感に気づく事が大事だと思います。
私の場合「勘違い」というのが多いんですけど(笑)
今回はある意味ビックリです^m^

2011.06.07 Tue 23:00  mimiさんへ

原因不明というのが、一番気持ち悪くてイヤですね。
原因がハッキリしてホッとしてます。
だって更年期にはちょっと早いからね(笑)

2011.06.07 Tue 23:02  クロはちさんへ

ありがとうございます♪
そうですよね、自分の体の変化に気づくことは
本当に大切ですね。
自分が病院嫌いでなくて良かったです^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/708-59d5eb7e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

