野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



マグロと筍のタルタル☆ソウル日和PART2

実家の母から国産水煮筍が届きました


IMGP1744.jpg


この水煮、小ぶりだけれどスーパーで売っているのとは
比べものにならないくらい、ぷりっぷりで香りも良いのです♪

今、発売している「ELLE a Table」に帆立のタルタルを発見。
私の口の中は一瞬にして韓国フードからタルタルモードに切り替わり(笑)、
早速、筍を使ってアレンジしてみました。


IMGP1758.jpg
           まぐろと筍のタルタル


手前味噌で申し訳ないのですが…うま過ぎ!(爆)
簡単レシピです。

●まぐろの刺身(赤身):1/2さく
●筍の水煮(小サイズ):2つ
●玉ねぎ:1/4個
●ディル:3~4枚
●ケイパー:大さじ1(みじん切り)

○レモン汁:大さじ2
○オリーブオイル:大さじ1
○塩こしょう:適量

①筍はさっとゆがき、飾り用に縦に2枚スライスし
 残りはみじん切りにする。
②マグロは小さな角切りに、玉ねぎはみじん切りにして
 水にさらしておく。
③ボウルに①と②のマグロ、水気切った玉ねぎを合わせ
 ケイパーを合わせ、○で味付けする。
④ディルは千切って加えて皿に盛りつけ、飾り用の筍を添える。


IMGP1759.jpg


間違いなく白ワインにピッタリ!
でも…なぜか旦那マンは白ごはんと食べてました。┐(´-`)┌ ?

次回は、本当に白ごはんに合う筍を使った一皿をご紹介


~~~~~~~~


さてさて。
のらりくらりと更新してますソウル旅行記。
「ソウル日和」とタイトルを変更しました♪

カロスキルでちょこちょこ買物をした後はディナータイム。
昨年のソウル旅行以来、すっかりハマったこちら。


R1115709.jpg


カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)です。
見た目グロですが、これが何ともいえない美味しさ~

美味しい季節は春~初夏と真冬だそうで、確かに昨年(秋)食べたものとは
蟹の大きさや味噌の量が違いました。

食べ方は大胆に素手でかぶり付き。
口の周りや指が、とことん蟹のエキスまみれになります。


R1115710.jpg


こちらは味つけ蟹。(メニューにそう書いてたw)
ワタリガニをコチュジャンやニンニクなどで、コッテコテに絡めています。

これね、辛いもの好きな人でもギブかも知れませんよ。
食べた後はドリフの長さん(古いな~)ばりの唇に変身
火を吹く美味しさです

ケジャンを食べた日は、お風呂に入るまでず~っと蟹クサい。
それも、いと楽し♪


~~~~~~~~~~

<ロッテマート戦利品>
疲れた時はこの一粒♪
ミルク味のキャンディにアーモンドがへばり付いてます(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.06.14 Tue 11:06  

わ~っかわいい筍♪
初めてみました^^
我が家には姫竹の子とか笹竹といわれる細い竹の子が届いたところです^^
このタルタル、おいしそうですね!
いつもご飯や煮物など和風が多いので食べてみたいわ~♪ヽ(*´∀`)ノ

ケジャン、大好きです♪
応援☆

2011.06.14 Tue 14:40  筍もワタリガニも、まいう~

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(^m^)
ハッキリしない天気ですが、
まだ何とかもってますよね~
お出かけ予定ありますかぁ?
百吉くんのドッグラン早めならOKですかね~?
お母さんの自家製/旬の筍煮たもので
マグロと合えたんですね~!!
>でも…なぜか旦那マンは白ごはんと食べてました
私も多分、それちゃっかり、やってそうですよ♪
>手前味噌で申し訳ないのですが…うま過ぎ!(爆)
画像見ても、ウマそうに見えまっすよ(笑)

韓国ではワタリガニが、お料理に
よく登場してるよな?
あちらでは、よく水揚げされるんですか?
どっちも美味しそう!
カニ味噌が見えてますね~!!
>ワタリガニをコチュジャンやニンニクなどで、コッテコテに絡めています。
ワイルドな辛さ全開びゅ~~~~~~!
多分、火をはきますね~!!
自分に、エンジンかかりっそな(爆)w(≧▽≦)w キャハハッ

いつも美味しい画像ありがとです(*´ー`*)

2011.06.15 Wed 08:52  

おはようございます。

筍の水煮、お母様が作られたのかしら??
タルタル、美味しそ~~。
私も絶対白ワインと一緒にいただきたいです!!

カンジャンケジャンも朝から目の毒です(笑)
たまりませんね~。
私も味つけ蟹を食べてドリフの長さんみたいに
なってみたいです♪

2011.06.15 Wed 09:49  

ゆうモモちさん
まぐろと筍のタルタル
素敵な一品ですね
ワインが進みそう

ワタリガニの醤油漬け
韓国料理 大好きです
美味しいデスね
豪華です

2011.06.16 Thu 10:17  mayunboさんへ

筍の歯応えを利用して、タルタルにしてみました。
本に載っていたのはアスパラとホタテ、それも魅惑的♪
でもホタテって最近、高いですよね(汗)

2011.06.16 Thu 10:20  mimiさんへ

百吉の散歩は雨のタイミングを上手くハズして
急ぎ足で行ってます。
雨で濡れるとシャンプーという大仕事が待ってますからね(汗)

あ、この筍の水煮は母の手製ではないんですよ。
実家近くのお店のものです。
とても美味しいので、シーズンには送ってもらってます☆

2011.06.16 Thu 10:23  shokoさんへ

筍は実家近所のお店のものなんです。
毎年の密かな楽しみとなってます☆

ドリフの長さん…shokoさん、いいんですか~(笑)
あ、名古屋の台湾ラーメンより数倍は辛いですよ^m^

2011.06.16 Thu 10:24  ryuziさんへ

やっぱりシーズンて大事ですよね♪
蟹味噌と卵がたっぷりでした。
あ、ワタリガニのパスタも絶品ですね~。
あぁ、食べたくなってきた☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/714-9e30fab0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

