野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



筍といんげんの豚巻き☆禅食で美食

おはようございます♪

季節外れの風邪をひいたらしい旦那マン
今日は午後出勤に切り替え、まだベッドで爆睡中です。

結婚して以来、いまだ発熱で寝込んだ事のない旦那マン。
少々体調が悪くても睡眠をとればOKだそうです。
そういえば、私のインフルエンザにも感染しなかったツワモノ~

健康体に産んでもらったお母さんに感謝しなきゃだわね


~~~~~~~~~~


さて。昨日に引き続き、水煮筍を使ったお料理です。


IMGP1752.jpg


いんげんと水煮筍を豚バラ薄切りでクルクルと巻いて
醤油・砂糖・みりんで甘辛く味付たもの。


IMGP1753.jpg


間違いなくご飯がススムく~ん
最後に七味唐辛子をぱらぱらをかけ、甘味の中にピリッとした山椒の風味がアクセント。


IMGP1754.jpg


もちろんお弁当にもピッタリ
こういうおかず、何だかホッとしますねぇ。

いんげん豆は水洗いし、半分にカットしてからジップロックに入れ、
空気をストローでしっかり抜いてから冷凍しておいたものです。

日保ちしないいんげん豆も、こうして冷凍しておくと
炒め物や煮物の彩りに大活躍!
おススメですよ~


~~~~~~~~~~~~


存在は知っていたものの、食べたことのなかった
韓国の昔ながらの健康食品、禅食。


IMGP1731.jpg


玄米などの穀物をはじめとした20種類(粟・黒豆・大豆・ごま…等)もの原料を
釜でじっくり焙煎したものです。
パウダー状にすることで消化が良くなり、たくさんの食材を一度に摂取することができます。



IMGP1730.jpg


風味はきなこを粉っぽくした感じかな?
プレーンヨーグルトにバナナのスライスを加え、禅食とハチミツを混ぜ混ぜ。
帰国してから、毎朝定番となってます。

腹もちも良くて、健康&美容にかなり効きそうな予感~。
百吉のクッキーにも使ってみようかと思います♪

楽天でも購入できるみたいです→コチラ
今ならお得なポイント10倍♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.06.15 Wed 11:56  風邪早く治ると良いですよね!!

ゆうモモちさんへ♪
おはようございます(^00^)c
え~~旦那様、風邪ひいちゃったんですね~?
この時期も、気温のUPdownがありますから~
油断すると、なっちゃいますもんね~?
栄養しっかりとって(美味しいものはモモちさんの手料理)
養生すれば、治りますよね~
先日の、茹でてある筍と、インゲン!それに豚肉をぐるぐる!
甘辛いの。。。スキですよ~
ご飯進みますね~!インゲンはまんま、冷凍もできるんですね~~?
知らなかったですよ~焦っていつも使ってたような?
>韓国の昔ながらの健康食品、禅食。
こうゆうの、探してたんですよ~!
早速ショップに飛んで、注文しちゃいました!
きな粉風味で栄養素たっぷり!
こりゃ~豆乳に入れないと(笑)
いつも応援ありがとです☆

2011.06.15 Wed 12:14  

わ~っ、おいしそ~う!!
これはお弁当にもお酒にも合いますね^^
我が家の筍があるうちに作ってみます♪
禅食、初めて知りましたー^^;
カラダによさそうですね!
応援☆

2011.06.15 Wed 23:17  

こんばんは。

旦那様、その後いかがですか?
私も引き始めにたくさん睡眠とれば大丈夫だったのですが
年齢と共に・・・。
でも、今回は1日で治しました!
どうぞ、お大事になさって下さい♪

照り照りの豚巻き、美味しそ~。
ホント、お弁当にもぴったりですよね。

禅食も初耳です。身体にとっても良さげですね^^

2011.06.16 Thu 10:28  mimiさんへ

旦那マンの風邪は喉から鼻風邪へ…。
でも元気に今朝は出勤していきました。
どうも会社で流行っているようです。
mimiさんも気を付けてね。

お、さっそく禅食、注文されたのね。
私が買ったものとは違うメーカーのだけど
中身はたぶん一緒です。
ジュースにするのが普通みたいだけど
面倒だからヨーグルトに混ぜて食べちゃってます。
朝から数品目の栄養が摂れて便利ですよ☆

2011.06.16 Thu 10:30  mayunboさんへ

>甘辛いおかずってお弁当にピッタリですよね。
私も学生の頃、一番のご馳走(?)だった牛肉の甘辛煮
が入っていると、テンションがかな~り上がりました(笑)

2011.06.16 Thu 10:32  shokoさんへ

ありがとうございます☆
今朝はマスクしながらも、元気に出勤しました♪
shokoさんは1日で治すなんて、若い~!
それとも気合?(笑)
私ならずるずると長引きそうです(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/715-d0871314

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

