野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



夏鍋!夏野菜の鶏キムチ鍋☆六本木の話題のお店へ

おはようございます♪今朝は涼し~。

昨夜は珍しく11時に就寝
0時までに寝ると、脳にもお肌にもすべてに良いんですって。

特に夏は疲れがたまりやすいので、早寝早起きを実践したいと思います。
3日坊主にならないように。


さて、今回は夏鍋!!
暑い時には熱いものをとって、たっぷり汗をかきましょう。

心頭滅却すれば火もまた涼し(違)


IMGP1836.jpg


スープは鶏ガラからとります。
鶏ガラはぶつ切りにし、綺麗に洗います。
たっぷりの水にネギの青い部分と生姜、酒1/2カップ、鶏ガラを加え強火で煮ます。
一度沸いたら、中弱火して1時間。
灰汁は丁寧に取りましょう♪


IMGP1838.jpg


パプリカや水ナスを中心に新玉ねぎやニラも。
お薦めは水ナス!
普通のナスと違って灰汁もなく、とろんとろんで頂けます。


IMGP1837.jpg


もやしやキャベツもね。


IMGP1840.jpg


鶏ガラスープに白菜キムチを汁ごと加え、塩こしょうで味をととのえます。
たっぷりのお野菜、お肉は鶏モモ肉(ぶつ切りがお薦め)。
奥にこっそり見えているのが、シメのちぢれラーメンです。
やっぱりキムチにはラーメンが合いますねぇ。◎ヽ(・∀・)ノ◎


~~~~~~~~~~~~


さて、先日はshrimpちゃんをお誘いして六本木へ。


R1115763.jpg


野菜スウィーツ「パティスリー・ポタジエ」の柿沢安耶さんが、
新たに野菜寿司のお店をオープン。
興味津々で行ってきました。


R1115764.jpg


オーダーしたのは、野菜寿司コース2100円也。
確かにすべて野菜!(当たり前w)

動物性のものをいっさい使用していないというので、ベジタリアンの方にもお薦め。


R1115770.jpg


いや~。一度でいいかな(笑)
野菜にひと手間、ふた手間…いやそれ以上かけているのはわかります。
そこは凄いな~って思いますが、男性は絶対満足いかないだろうな。
旦那マンだったら、帰りに間違いなくラーメンだなって感じ(笑)

女性でも小食な方ならOKですが、私たちは無理(爆)


R1115772.jpg


…で。
2軒目にこういう事になるわけです。
こちらのパンケーキ、私の誕生日のお祝いにとご馳走になりました♪有難う

shrimpちゃん、私の強い食への探求心(食いしん坊ともいう)のせいで、
付き合わせちゃいましたが、また新たなお店を見つけてお誘いいたしますのでどうぞ宜しく(笑)


~~~~~~~~~~~


蒸し暑い夏のベースはこれ!
ス~っとして気持ちいい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.02 Sat 09:03  

ゆうモモちさん
野菜のお寿司
やはり一回でいいかも
パンケーキ
美味しそう

夏野菜のキムチ鍋 美味しそうです

2011.07.02 Sat 09:54  

おはようございます。

鶏ガラからとるお出汁、美味しいでしょうね~。
昨日も他のブロ友さんがキムチ鍋されていました。
暑い時に汗かきながら食べるのもまたいいですよね^^

お野菜のお寿司ですか!
お値段も結構するのですね~@@
ヘルシーでしたねと思ったらクリームたっぷりの
パンケーキが...。
笑わせていただきました^^;

2011.07.02 Sat 10:26  

しかし写真綺麗ですね~☆ウットリ
帆立に見えているエリンギちゃん!
これは美味しかったね(笑)

ゆうモモちちゃんのお陰で色々行けて楽しいよん♪
また誘ってね~
  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.07.02 Sat 21:10  どれも美味しそうですよ~

ゆうモモちさんへ☆
こんばんは~(*゜∀゜*)o☆
夏鍋。。。しかもお野菜たんまり!熱々&ヘルシー!
そして、辛いもんには、〆の麺もあり!?
至れり尽くせりの、夏鍋コースですよね~
間違いなく。。。。汗が吹き出ますよεεεεεε εεεεεε

こちらの野菜寿司、TVでも紹介してましたよ~!
赤いマトがとても印象が残ったんですが、最初マグロ??って思うぐらい色が鮮やかで~野菜なんだから、マグロはないよね?(笑)
ヘルシーさを追求したよう?お寿司ですよね?
お上品な感じもしますが・・・・お腹が後で空きそうだと
やっぱり甘いもん系が〆になりそうですよ(^●^)c
※自家製ベーコン、仕込み中です♪
いつもホントにありがとです☆

2011.07.03 Sun 18:23  いつもながら

ご無沙汰をばしております。。
ようやくPCを開きましたww
ひさしぶり、変わらず美味しそうなお食事に唸(笑)。
食べに行きたい^^!

また覗きます~LOVE

2011.07.05 Tue 22:17  

そうでしたか・・・お寿司はやっぱり野菜だけでは物足りない・・・わね。
私もパンケーキ行っちゃう気がするわ 笑
話題作りの上手なお店ですね♡

2011.07.06 Wed 12:12  ryujiさんへ

お返事遅くなりました。
結局、ランチで食べた野菜寿司よりも
おやつの方がボリューミーでした(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 12:15  shokoさんへ

お返事遅くなりました!
そうそう、なぜか暑くなると辛いものが食べたくなるんです。
そして熱いもので大汗かいてね。

野菜寿司ランチのお値段もすごいですが
一緒に頼んだウーロン茶が800円しました(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 12:17  shrimpさんへ

パンケーキ、ご馳走様でした!
食べきれなかったけどね(笑)
次回リベンジってことでe-442
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 12:21  mimiさんへ

お返事遅くなりました!

私もテレビで見て以来、野菜寿司が気になってたんですが
一度行けばOKって感じ(笑

トマトとかサツマイモ、エリンギなどを使ってますが
あれ?というのもあれば美味しいものも。
手間ひまかかっているのに、一口で食べちゃうには
申し訳ないような感じi-229
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 12:24  ぱむちさんへ

おぉ~、お久しぶりです♪
mixiも復活したし、日記もばんばんUPしてね♪
私はmixi放置しちゃってるけどねi-229
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 12:26  miacucinaさんへ

miacucinaさんが言ってた通り
夜にお酒を楽しみながら…というのは
ちょっと不思議な感じ。
それにしてもランチタイムは全員女性でした!
世の奥様方は凄い(あ、私らもw)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/726-06619124

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

