野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



夏の食卓☆コーンライス

こんばんは♪

近頃は挨拶に「暑い」というのが必ず入るようになりましたね。
まだ梅雨明けもしていないのに、今日も夏のような日差しでした。
我が家のベランダから見る東京湾は、太陽の日差しでキラキラ
嫌いな季節じゃないんですが、どうも暑過ぎ。

さて、そんな夏の食卓。


IMGP1847 1


主婦にとってはご飯作りは暑さとの闘い!
でも、やっぱり美味しいもので冷えたアルコールを楽しみたい。
ただそれだけが楽しみの夕飯の支度(笑)

メニューはこんな感じ。


IMGP1847 2


相変わらずまとまりのない食卓ですが、「夏」を意識した献立にしてみました。
特に旦那マンのお気に入りがコーンご飯

旬だからお手頃で店頭に並んでいるとうもろこし。
ついつい買っちゃうんですよね~。
で、二人暮らしだとどうしても余るんです。


IMGP1852.jpg


とうもろこしの実を包丁で削ぎ落し、ジップロックで冷凍しておいたものを使いました。


<ごはん2合分>
●白米:2合(洗って水に30分浸水)
●とうもろこしの実:1本分
●水:360cc

○醤油:小さじ1
○塩:ひとつまみ

●バター:10g

①ご飯は○を加え、炊飯器かお鍋で普通に炊き、蒸らしている間に
 とうもろこしを入れて更に蒸らす。
②バターを加え、ご飯をさっくりと混ぜる。
③お好みで醤油をたらして頂く。


IMGP1853.jpg


生のコーンの甘味とバターの香り、おかず無しでもOK!
お子様にもお薦めです♪


~~~~~~~~~~~


前回、ちょい見せしたイヴ・サンローランの
トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ


IMGP1817.jpg


夏場のベース作りには絶対欠かせない逸品!
ソウルの免税店で最初に購入してから、リピートしています。
これをブラシですっと塗ると毛穴が消え、その後にくる凄い爽快感!
かなり毛穴が引き締まります。

クチコミにも書いてありましたが、敏感肌の方はカウンターで相談してから
購入をお薦めします。

これを塗った日と塗らなかった日とでは、化粧崩れが違います!w(°o°)w


※コメントのお返事が遅れてます。ごめんなさい<(_ _)>


~~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.04 Mon 10:24  

おはようございます♪
コーンご飯、大好きで~す^^
あぁ、食べたーい!!!

サンローラン、毛穴が消えて爽快感までとは
これ欲しい♪
北国でも本格的な夏になると30度越えは普通
暑いと顔が不快なんです( ゚∀゚)アハハ
応援☆

2011.07.04 Mon 16:17  コーンご飯ウマウマですね♪

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(*∩∩*)
うだるよな暑さに、もはや梅雨明けは→カウントダウン?じゃないですかね?
なんか、サマーがクルヨキテルヨ~てな感じがしますよ(笑)
毎晩、何にしよ~かな?と(≧ω≦)b
自分とのVSあり?(^-^)g"
コーンたくさん頂いた時に、実を冷凍ストックしたことありましたが、ピラフか?シチュー?かき揚げや、ホウレン草と炒めたり
そのぐらいしかメニューがなく(^_^;)
記事読んだら。あっ?コーンご飯てのも
ありましたね♪
バターと醤油、甘~い美味しいにおいがしてきますね(*´ー`*)

2011.07.04 Mon 22:51  

こんばんは♪
お久しぶりです!
コメントをありがとうございました。^^
コーンライス、大好きでよく作ります~。
やっぱり生とうもろこしで作ると美味しいですよね♪
ちょうど、今日のレシピの添え物として登場させた
ところでした!
とうもろこしが大好きで、競うようにして食べている
夫婦なので、コーンライスを作るとなったら、
隠すのに必死です。(笑)

2011.07.12 Tue 12:01  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.12 Tue 12:07  失敗!

さっきの書き込み、皆さんに見てもらえるようにしてください。
いらないところにチェックをしてしまった。(泣)

2011.07.13 Wed 09:19  mayunboさんへ

いいですよね~。夏にはコーンご飯です(笑)
でも消化に問題アリなので、よく噛まないとね^m^

このサンローラン超おすすめ!
毛穴が消える上、す~~っとした清涼感が持続します。
刷毛も気持ち良しですよ☆

2011.07.13 Wed 09:23  Re: コーンご飯ウマウマですね♪

早々と関東も梅雨明けしちゃいましたね♪
…ということは夏が長いってこと?(汗)
若い頃は嬉しかったけど、近ごろはゲンナリ~。
いやね~、歳とるって(笑)

コーンご飯を炊くようになってからは
ストックコーンの消費がやたら早いんです☆

2011.07.13 Wed 09:25  marronさんへ

ご無沙汰しちゃってました!
marronさんのレシピにもコーンの登場率が高いのは
ファンの私はよ~く知ってます(笑)

2011.07.13 Wed 09:28  ゆいっちょんさんへ

はじめまして!コメント有難うございます♪
さきほどの鍵コメ、こちらではどうも公開にはできないようです(汗)
ごめんなさい~。
先ほど、ゆいっちょんさんのブログにお邪魔させて頂きました。
食欲増進しそうなブログですね~♪
最近、ゆるりな更新ですが、是非また遊びにいらして下さいね☆

2011.07.14 Thu 20:43  コーンご飯おいしそう

今晩は! こんなに暑いと何を作ろうかな・・・、って色々悩みますよね。

うちは夕食では夫婦で晩酌するので御飯ものはなし! だから休日の昼食にまた作ってみようかなぁ。息子たちにも大うけすること間違いなしです! 御飯物大好きだからなぁ。またお邪魔します。

2011.07.15 Fri 10:57  ゆいっちょんさんへ

ほんと、キッチンに立つのも苦痛な今日この頃(@_@;)
あ、晩酌されたら、炭水化物はとられないんですね~。
えらいな~。
我が家は酔った勢いで(?)食べちゃうんですよ…ご飯。
で、反省を繰り返すという学習能力の無い夫婦(汗)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/727-63f76f06

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

