野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



今年初めての帰省☆夏野菜チャーハン

こんばんは
ただいま大阪市内某所からブログ更新中です。

…なんて、今年になって初めての帰省。
今春に旦那マンの実家のある名古屋で両親と会っているので
すっかりご無沙汰しちゃってました(汗)
実家に対して「ご無沙汰」ってのも変ですけどね


IMGP1843.jpg


ということで、こちら。
以前に作った「夏野菜チャーハン」です。

これね、実は「あんかけ」にしたつもりが
野菜が多すぎてあんかけにならなかった件。(Twitter風w)


IMGP1844.jpg


にんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら戻した干しえびを加えて炒める。
そこへ雑穀ご飯を投入。
あっさり塩味に仕上げます。

別鍋にサラダ油をひき、細かく切った人参・パプリカ・水ナスを炒める。
途中、軽く塩こしょう。
そこへお出汁を加えて、塩・酒・醤油でお吸い物よりも濃い味に仕上げる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、チャーハンにかけたら完成。


IMGP1846.jpg


暑い日の食欲がないときにお勧め♪
そんな時こそ素麺で済ませず、ちゃんと火の通ったものを頂きましょうね♪


※コメントのお返事、帰宅後になります。
ごめんなさい


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.06 Wed 10:56  

実家はいいですよね~^^

あんかけチャーハン、好きです♪
夏野菜でって(・∀・)イイ
特に茄子が好きなので今度作ってみます♪
応援☆

2011.07.06 Wed 16:19  

こんにちは。

ご実家でのんびりされていますか~?^^

まさに野菜好きの旦那様の為の炒飯ですね。
雑穀も使われて、とっても身体にも良さげ♪

暑いとついつい冷たく簡単なもので済ませちゃおうと
思ってしまいますが、バテない為にもきちんと
作らなくてはね...^^; 反省で~す。

2011.07.06 Wed 16:35  「夏野菜チャーハン」&くつろぎモード

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(^m^)c
今頃は、ご実家でごゆる~~りな雰囲気満喫中でしょうか?
久しぶりの大阪は、どうですかぁ?
しばし、休身ですね~!!
でもって「夏野菜チャーハン」
色も鮮やか~~トロピカルっ(^^@)
ご飯の色も、これぞ栄養満点、すごく、美味しそう!!
あんかけの<あん>って、難しいですよね?
ワタシ、何度も失敗してます(焦)
最初は、イイ感じだったのに、お野菜から水分が出てきたのか?
あれ??ゆるい感じになってしまったぁ~~~!と。。。。
直ぐに食べてしまえば、別にイイんですけどね(笑)
わざわざ、訪問&コメントありがとです☆
どうぞ~~羽根をのばしてくださ~~~い!

2011.07.07 Thu 19:21  

久し振りの大阪はいかが?
たくさん楽しんでね。
チャーハン、参考にして作ってみました。
見た目は全然違ったものになってしまったけれど(泣)、美味しかったよ

2011.07.10 Sun 16:34  shokoさんへ

昨日帰ってきました~。
帰りの飛行機で不具合が見つかり、機内に小一時間待機。
持ってきた文庫は読み終わり、もう寝るしかなかったです(笑)

上げ膳据え膳生活に慣れきっていまい、キッチンに立つのが
軽く嫌気がさしてます。

2011.07.10 Sun 16:35  mayunboさんへ

お返事の順序が逆になってごめんなさい!

夏になると炒飯や麺類など一皿で済むものが
増えてきますね。
でも野菜はとらなきゃと思ってます^m^

2011.07.10 Sun 16:38  mimiさんへ

昨日、自宅に戻ってきました。
すっかり怠けグセがついちゃいましたよ。
伸ばした羽根が元に戻らない…(笑)

パプリカってちょっとフルーティな風味がしますよね。
私はグリーンのピーマンよりも断然こちらのほうが好きです。

2011.07.10 Sun 16:40  ぱむちさんへ

こんにちは♪
昨日、戻ってきました。
戻るなり、山ほどの家事が待ってましたが(-.-)
あ、洗濯モノが干されてたんだけどね、マンションの手すりに(泣)
タワーマンションの高層階で手すりに干すってどういう事~(笑)
でも、せっかく洗濯してくれたので文句も言えず<(`^´)>







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/729-6006001c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

