野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ごちそう細うどん☆転妻プチ同期会

おはようございます!
梅雨明けと同時にブログ更新がゆるりとなってきました(^_^;)


IMGP1860.jpg
             海の色も夏本番!羽田までスッキリ(望遠レンズ使用)


昨日のフラレッスンはちょっとしたアクシデントがあり、
レッスン時間が押して、ランチを食べ始めたのは14時近かったかな~。
そしてHULAといえば夏!
シーズン到来と同時にイベントがモリモリの盛り沢山です
私もいよいよウィッグ着用かしら。(短髪な為w)


~~~~~~~~~~


さてさて。
例年になく早い梅雨明けとなりましたが、心配なのは夏バテによる食欲減退。

久しぶりに会ったフラ友のまきちゃんが、げっそり痩せちゃっててビックリ((+_+))
本人いわく、あまり食欲が湧かないそうです。


IMGP1870.jpg


やっぱり食欲が無い時は「麺」に逃げちゃいますね。
干し椎茸で素麺つゆを作ったので、それを使って「ごちそう細うどん」

これは昔、母が作ってくれたんですが(その時は素麺)、今でもその味が忘れられなくって
夏になると食べたくなるのです。
母は覚えているかどうか不明ですけど(笑)


IMGP1869.jpg


玉ねぎと牛肉(赤身)を砂糖と醤油、お酒とみりんで甘辛く味付け、
麺は茹でて氷水で洗ってしめて、丼に盛る。

あとはお好きな野菜(キュウリやトマト、葉ものでも何でもOK)を添え
甘辛いお肉をタレごとたっぷり麺の上にのせます。

そこへ刻んだ大葉とおろし生姜をのせ、おつゆを回しかけたら完成~♪


IMGP1872.jpg


さっぱりした中にも、お肉の甘辛い味付けが食欲を増進させてくれます。
トッピングは大葉の他にみょうがの刻んだものや、もみ海苔、
炒りゴマなんかもイイですね。

あなた色に染まる「ごちそう」麺料理です(笑)


~~~~~~~~


さて、先日の帰省では約5年ぶりの再会を果たしました♪
仙台で知り合った転勤妻仲間のるーこさんとホイップさんの二人と再会です


320x320_rect_5463138.jpg
 堂島にあるリバーサイドキューブ(写真は食べログより)


そして二人の友人でもある、同じく転勤妻で現在は奈良在住のよしこちゃんの4人で、
堂島のリバーサイドなお店で乾杯してきました。


cats 堂島


お喋りに花が咲き過ぎて、気づけば写真は上の3枚のみ。
それに右端は2軒目のお店のもだし…(笑)

るーこさんとホイップさんとは、仙台に転勤してすぐにNPO法人が主催する
「転勤妻」の集い的なもので知り合いました。

同じ境遇の仲間はすぐに仲良しになり、初めての仙台での生活も皆のお陰で
まったく寂しい思いをせずに済み、特にるーこさんとはしょっちゅう我が家で飲み会を開催(笑)
声をかけるとすぐに自転車で飛ばしてきてくれたるーこさん
楽しかったよね~~~♪

再会した時はウルウルきたけど、時間が過ぎると5年のブランクなんてどこへやら!

いつか転妻同期会(?)を実現させたいと思っていた私。
今回は関西出身&現関西転勤中の友達だけでしたが、
将来は仙台転妻全員で同期会をしたいと願っています!←意気込み十分w


~~~~~~~~~~

ソウルの露店で買ってきたスマホ専用デコシール。
GalaxyはLG製だけあって、サイズピッタリ。日本円で約\700
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.13 Wed 10:56  ひんやりですね~

ゆうモモちさんへ♪
おはよ~ございます(^m^)c
相変わらず真夏モード!ですよね~
>玉ねぎと牛肉(赤身)を砂糖と醤油、お酒とみりんで甘辛く味付け、
見てたら、牛肉のしぐれ煮みたいなのを思い出しました!
久しぶりの再会できて、嬉しい&楽しい時間を共にするって
ホントに貴重ですよね♪
会えば、時間飛び越えて、かしまし娘になっちゃいますよね(^▽^*)

2011.07.13 Wed 11:22  

ごちそう細うどん(・∀・)イイ
これならお肉も野菜も食べられて
息子も満足してくれそう!!
普通の冷たい麺はちょっと飽きてきたので
これ、作ってみます♪
応援☆

2011.07.13 Wed 12:59  

ゆうモモちさん

冷たい麺
嬉しいですね
暑いときにほしくなります

堂島にあるリバーサイドキューブ
素敵なお店ですね
おいしそう
コメント有り難うございます

2011.07.13 Wed 19:02  

こんにちわ♪(´ε` )
コメント返しありがとうございました♪
素敵な写真から、夏にぴったりな食べ物!!
素晴らしいですね。。。

また遊びにきます。

私のブログに勝手ながらリンクさせて頂きました♪
よろしくお願い致します。

2011.07.13 Wed 19:51  

こんばんは。

そうそう、先月?のハワイフェスティバルで踊っていた
前列正面のお姉さんのウィッグがぽとりと落ち猛スピードで
奥へ引っ込んで行かれお気の毒でした。。。
ゆうモモちさんもお気をつけて下さいませ♪

お出汁からとるおつゆはやっぱり美味しいですよね。
私、最近手抜きばかり...^^;
甘辛いお肉で食欲も湧きそうです!

転勤妻の同期会っていうのも楽しそう^^
いつも素敵なお仲間に恵まれてみえますね。

2011.07.14 Thu 10:58  mimiさんへ

夜はまだ過ごしやすいですが、昼間はジリジリとした灼熱地獄(@_@;)

お肉のしぐれ煮よりも少しあっさりしてます。
赤身を使うことで脂も少なめでね♪
ランチタイムには時間があるけれど、すでにお腹すいてきた(笑)

2011.07.14 Thu 10:59  mayunboddさんへ

あ、息子くんだったら、ガツンとカルビ肉使用でどうかしら?
そしてニンニクもプラス!
夏バテなんて関係無さそうな男子にはイイかもですよ~(^^)

2011.07.14 Thu 11:01  ryujiさんへ

簡単な麺で済ませがちな夏ですが、
何とかして野菜もとらなきゃ~って思うんですが
体を冷やす夏野菜ばかりです。
根野菜もとるようにしないとです(^^ゞ

2011.07.14 Thu 11:02  書き忘れてました!

ゆうモモちさんへ♪
おはようございま~す(*・∀・)
fura活動、活発化!!
ガンバッテ舞台へと~~~~!応援しますね!!
and
スマホのデコシール☆
☆目立つ~きらびやか~~!まぶしい~~☆
モモちさん、何気にヒカリもの?好きですか??

2011.07.14 Thu 11:04  パスタさんへ

リンクの件、了解しました♪
有難うございます(*^。^*)
こちらでもリンク貼らせて頂きますね☆
これからもどうぞ宜しくお願いします^m^

2011.07.14 Thu 11:10  shokoさんへ

いやぁ~~!\(◎o◎)/
ウイッグがぽとりだなんて、想像しただけでも顔面蒼白です(汗)
あ、でも観る側なら「あらら」って感じ^m^
頭皮に血がにじむほどピン刺しまくって、落ちないようにしないと(爆)

2011.07.14 Thu 11:13  mimiさんへ

再びのコメント、わざわざ有難うございます♪
そうなんです。自分でデコるほどキラキラ好き☆
やっぱりナニワ女だから??(笑)

>あ、 fura←hulaね(笑)
小姑みたいでごめんなさい^m^

2011.07.14 Thu 11:53  

こんにちは♪
麺に牛肉が乗っていると、豪華になっていいですね~。
ワタクシ、鶏とか豚ばかり使う小市民です。(笑)
納豆や油揚げでごまかす時もしばしば・・・・。
干ししいたけの出汁なんですね!
コクがあってとっても美味しそうです。^^

>昨晩、また枝豆を茹でまして、今回は私も参戦!
負けてなるものかと必死に食べましたよ・・・。(笑)

2011.07.15 Fri 10:55  marronさんへ

おはようございます♪
私も普段は豚鶏専門です~(^^ゞ
たま~に食べる牛肉も赤身で十分♪
サシの入ったお肉がキツくなってきたお年頃(笑)

干し椎茸は美味しいお出汁が出ますね♪
日本の乾燥ポルチーニ!(違w)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/731-bf92019f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

