野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



夏野菜の和風ゼリー寄せ☆

台風の影響で少し過ごしやすい本日。
でもムシムシ加減は増してます。

昨日はイベント前のフラレッスン。
クラスメイトのひとみちゃんから買い取ったウィッグを百吉に添えてみました(笑)


IMGP1898.jpg
              「な…何すんねん!」


サマーカットしたばかりで、せっかく涼しくなったのに
暑苦しいものをのせられて、迷惑千万の百吉さんです(笑)

HULA人生初のウィッグ。
名古屋のshokoさんが、先日フラのイベントでウィッグを落としたダンサーを見かけたそうです(汗)
それは絶対に避けたい事態~。
当日はしっかり準備して挑みたいと思います。(・`ω´・)


~~~~~~~~~


干し椎茸をベースに作ったそうめんつゆ
今回は薄口醤油で、薄めの色で作りました。(味はお吸い物よりも濃い感じ)


IMGP1900.jpg


そこへ茹でた夏野菜(いんげん・カボチャ)と湯むきしたプチトマトを加えて
ゼラチンで固めてみました。
ポイントはゼラチン少なめに緩めに固めること。


IMGP1907.jpg


夏らしい一品♪
来月は久しぶりに自宅でのおもてなしなので
最初の一皿目にお出ししようかと試作してみました。

グリーンの野菜はインゲンでもキュウリでもOK。


IMGP1913.jpg


最後に山椒の葉を飾るとちょっと大人な風味になりそうですね♪
今度、試してみようっと^m^


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.20 Wed 11:57  

HULA本番でウィッグが落ちない様祈ってます(笑)

夏のゼリー寄せ、涼しげで爽やか~♪
毎年冬瓜と海老で作ってましたが
今年はまだでした^^;
夏野菜で作ると彩り鮮やかで元気がでますね^^
私もお野菜で作ってみます♪
応援☆

2011.07.20 Wed 12:24  

ゆうモモちさん
夏野菜の和風ゼリー寄せ
涼しげでオシャレなお料理
美味しくいただけますね

コメントいつも有り難うございます

2011.07.20 Wed 12:35  涼やかな~鮮やかな~!!

ゆうモモちさ~ん♪
(^^@)おはようございます&コンニチハ~♪
今日は、過ごしぐらいですね?
台風の影響なんで、気温が下がり気味!
百吉くんの画像が、最初途中までしか
でてこなかったんで
えっ?このウエーブ誰?と(笑)
じゃ~ん、登場したのは百吉くんでした!!

>夏野菜(いんげん・カボチャ)と湯むきしたプチトマトを加えて
>ゼラチンで固めてみました。
あ~~モモちさんも、固めたんですね?
寒天やゼラチン使うと、ホント作るの簡単ですよね?
色鮮やかで、涼やかな~食欲そそりますね(∂≧∀≦@)
夏は、暑いから、こうゆう喉越しイイもんが
食べ易いんですよね~!!
いつもホントにありがとです☆

2011.07.20 Wed 14:38  

こんにちは。

お友達のワンちゃんかしらと思ったら
百吉くんだったのですね~^^;
笑えました^^
ウィッグ、落ちないようにと気にし過ぎて
ピンで頭に刺さないで下さいね~(笑)

わ~、とっても涼しげなめんつゆ。
旦那様からのプレゼントの?黄色の器に
とっても映えますね!
お料理雑誌の1ページみたいに素敵な
センスです@@

2011.07.21 Thu 13:48  

こんにちは♪
とーっても涼し気で、最高にいいですね。^^
ゼリー寄せって作り置きできるから
慌てなくて済むし、おもてなしにぴったりだと
思います♪
>私が夏バテするなんて、天変地異が
起ったも同然です・・・。(^m^)
あ、でもお腹が大きいことも、かなり
影響しているみたいです~。

2011.07.21 Thu 22:00  はじめまして☆

とっても涼しげで
おいしそうですね
⊂((〃≧▽≦〃))⊃

2011.07.24 Sun 11:06  mayunboさんへ

うんうん!心から祈ってて下さい!(笑)
落ちたら、足の指でつまんで舞台袖に帰ります(なんてw)

冬瓜、イイですね♪
冬の瓜と書いて冬瓜なのに、なぜか夏の野菜。
大好きです❤

2011.07.24 Sun 11:07  ryujiさんへ

暑い日の食欲が無い時にイイですよね♪
って、私あまり食欲が落ちた経験がない…(笑)

2011.07.24 Sun 11:10  mimiさんへ

おはようございます♪

なんだか、このウィッグと百吉が妙にマッチしてますよね(笑)
写真をPCから見て思いました(^_^;)

夏には寒天などのフルフルしたものが
食べたくなりますけど、私「冷やし茶碗蒸し」も
好きなんです♪
温かくして食べるものよりも、少しお出汁を濃い味に
するのがポイント(^^)v

2011.07.24 Sun 11:13  shokoさんへ

百吉、すっごく迷惑そうな顔をしてるでしょ(笑)

shokoさんの話を聞いて、もし落としたら…と
考えちゃいましたよ(^_^;)
たまたまステージの2日前にヘアサロンを予約していたので
ステージ当日に変更してもらいました。
プロにウイッグ装着してもらいます!(笑)
た…たぶん大丈夫のはず(=_=)

2011.07.24 Sun 11:15  marronさんへ

おもてなしの時って作り置きできるものは
かなり大事ですよね♪
それでなくてもてんてこ舞いになるのに(汗)
marronさんはおもてなしの達人だから、
要領を伝授して頂きたいな~☆

2011.07.24 Sun 11:16  しおりさんへ

はじめまして♪
ご訪問、有難うございます。
こんな感じであまり手をかけない料理(手抜きとも言うw)
を作ってはボチボチ更新してます。
これからも宜しくです^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/736-030e3b2d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

