野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



白ご飯に合うゴーヤチャンプル☆横浜で誕生日祝い

台風一過は決まって「暑くなる」と思ってましたが
昨日から何やら秋の気配まで感じる涼しさです♪


IMGP1896.jpg
         涼しい日はソファで寛ぐ百吉さん


気温に敏感なワンコの百吉は、暑い時は我が家で一番涼しい場所である
玄関のタタキ(天然大理石)にのし餅のようにベタっと腹ばいになるのがお決まり。
涼しいとソファでまったり寛がれます(笑)

今日もご機嫌麗しゅう~゚+o。((*´∇`*))


~~~~~~~~~~


ゴーヤはもう珍しい野菜ではなくなり、夏の定番野菜になってきました。
栄養価を考えると、すすんで食べたい食材です。


IMGP1884.jpg


我が家のゴーヤチャンプルは、少しコッテリな味にし
白いご飯に合う味付けにしています。

お豆腐は島豆腐が美味しいんですけどね、手に入りづらいし
やたらと高い!
我が家ではレンジで水切りした絹豆腐を使っています。


IMGP1885.jpg


●豚バラ肉:200g
●絹ごし豆腐:1丁(約350g)
●ゴーヤ:200g
●小葱:適量

①豚バラ肉は塩をしてラップをし、1時間ほど冷蔵庫で寝かす。
 ※炒める前に水洗いし、水気をよく拭いておく。
②耐熱容器にキッチンペーパーで包んだ豆腐をレンジ(600w)1分温め、水切りする。
③ゴーヤは丁寧にワタを取り、5ミリ強の幅に切る。
④フライパンにサラダ油を温め、豚バラ肉を炒める。
⑤肉の色が変わってきたらゴーヤを加えて更に炒め、軽く塩こしょう。
⑥適度な大きさに切った豆腐を加え、オイスターソース大さじ1弱を加え
 全体に絡め、最後に醤油小さじ2を加える。
⑦火を止めたらごま油を少々回しかけ、器に盛ったら小葱をちらして完成。


IMGP1887.jpg


白ご飯の上にのせて丼にしてもOK。
辛い味が好きな方は、最初に豆板醤(適量)をよく炒めてから豚肉を加えてください♪


~~~~~~~~~~


昨夜は東京に研修に来ていた隊長と横浜デイツ♪
HULAショーを観に、「ROCK A HULA」に行ってきました。

なかなかタイミングが合わず、今までショーを見逃していた隊長。
今回は大丈夫そう、というのでお店に予約を入れておきました。


cats 1


無事にショーは楽しむことはできたんですが、
実はちょっとハプニングもありまして(笑)
事の顛末は隊長ブログで明かされるはずなので、そちらでどうぞ♪(丸投げ・笑)


2011-07-21_21_52_27.jpg


そして、近々誕生日を迎える隊長へバースデープレート登場♪
お店からはウクレレでのバースデーソングに写真撮影。
憧れダンサー・T美先生にも撮影して頂き、私まで幸せ気分~

兎にも角にも、一足早いお誕生日がお祝いできてヨカッタ、ヨカッタ。(人・ω・*).+゚*。:゚+゚*。:゚+ョヵッタァ☆

隊長、数日早いけれどお誕生日おめでとう!!
この1年も一層磨きをかけて、素敵に歳を重ねてください(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.22 Fri 13:25  居心地よいステキな時間でしたね

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(^●^)c
まったり感の百吉くん!居心地良い空間に、そのまま惚れこむって!
ゴ~ヤ!ここ数年で、すごく庶民的に夏の野菜で登場してますよね?
白わたをしっかり取れば、苦味が抑えられるとか?
濃い目の味、ええ、白いご飯に、断然合いますよね~!
豚バラにも、しっかり塩気を事前につけておくんですね~!
(。・・)Фメモメモ
私たまに、天ぷらにしますが、苦味がしなくて平気ですが
天ぷらも、後片付け大変ですからね~(笑)
やっぱり、炒め物が手早い&片付け楽かなぁ~??
>HULAショー
そして、画像から、本物というか?とても迫力あるような?
すごいですね?
隊長さんのバースディ~!
あれ?モモちさんも、お誕生日7月ですもんね?
ステキな記念になりヨカッタですね(∂≧∀≦@)
いつもあったかコメントありがとです☆

2011.07.22 Fri 15:47  

ゴーヤ、息子の大好物です!!
でも上手く作れなくって、年に1回くらいしか作りません^^;
それもおいしいかどうか・・・(苦笑)
この作り方で挑戦してみます♪
応援☆

2011.07.22 Fri 20:43  

久々、ももちゃんのかわいいショットにメロリン~!
こちらも涼しいよ。寒いくらいです。

ゴーヤチャンプル、好き。
冷たいビールに合いますね!
豆板醤、早速トライします。
  • #-
  • ぱむち
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 20:55  

ゴーヤがやっと食べれるようになっただす

今年はゴーヤ植えたし(笑) 実がなるかどうか分からないだすが。

このチャンプルもとても美味しそうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 22:36  

こんばんは。

ゴーヤチャンプルをオイスターソースや
豆板醤でっていうのも美味しそうですね!

ハプニングが気になり、お友達のブログへ
飛んでみましたが、まだ明かされて
いませんでした^^;

ゆうモモちさんの可愛いお顔を妄想中...(笑)

2011.07.22 Fri 23:51  

しおりの今日の夜ご飯も
ゴーヤーちゃんぷるーでした
⊂((〃≧▽≦〃))⊃

お母さんが作る
ゴーヤーちゃんぷる
に飽きてきたので・・・笑

作り方を参考にして
今度作ってみます
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011.07.24 Sun 01:12  ありがとー!!!

先日はお祝い頂きありがとうね~!!
嬉しかったです♪

いやいや、ハプニングはねぇ、
もう二度とゴメンですけどねぇ。

渡しそびれたお土産のお菓子は、
翌日に一緒に受けてた研修メンバーに
食べるの手伝ってもらいました。あーあ(笑)

また近いうち、お会いしましょ~!

2011.07.27 Wed 10:48  mimiさんへ

私、ゴーヤのお浸しとかわりとシンプルなものが好きなんです♪
でも初めて食べた時は「何これ!?」という衝撃的な苦みがありました。
今のは苦みが和らいだのか、それとも私が慣れたのか?(笑)

あ、私の誕生日は6月です^m^
「夏女」というより「梅雨女」(笑)
ジメジメっとした性格じゃないんですけどね~(^_^;)

2011.07.27 Wed 10:50  mayunboさんへ

息子クン、大好物なんですね!
若い男子って苦手な人が多いイメージがありました。
あ、私なゴーヤのピクルスを作って
一度失敗した思い出が…(汗)
苦みが増してまったの(@_@;)

2011.07.27 Wed 10:51  ぱむちさんへ

あはは、メロリン~って(爆)
なぜか山本太郎氏を思い出すのは世代の問題?^m^

2011.07.27 Wed 10:52  しじみちゃんさんへ

あ、うちの母も昔は大嫌いだったのに
この前、帰省したら「好きになった」らしいです^m^
何がきっかけだったのは分からないけど^m^
グリーンカーテン、いいな~♪
うちは高層階だから、無理です(T_T)

2011.07.27 Wed 10:55  shokoさんへ

普段はシンプルに塩味が多いんですが、
ちょっと飽きちゃって^m^
ちょっとピリ辛味が夏にピッタリです>^_^<

あ…かわいいなんて歳ではないので
お恥ずかしい(汗)

2011.07.27 Wed 10:56  しおりさんへ

どうしても、同じ味付けだと
飽きちゃうんですよね。
家も同じ。
でも夫に「飽きた」と言われた時には
軽くキレるかも~(笑)

2011.07.27 Wed 10:58  隊長さんへ

本当に間に合って良かった!
もし今回がダメだったら、どうしようかと思ったわ~。

また会える日を楽しみにしてます(^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/737-34cde198

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

