野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



山芋鶏粥レシピ☆灰汁との勝負

気温はそう高くないものの、湿度が高くてムシムシ~(@_@;)

不快指数MAXだった昨日は、代休をとっていた旦那マンと午後から
徒歩でてくてくと夏旅行の手配の為、浜松町に出掛けてきました。


2011-07-28_16_09_07.jpg


さっさと用事を済ませ、15時から開いている大衆居酒屋(爆)へ♪                
平日の明るい時間、冷えたレモンハイで喉を潤す
非社会人的行動に快感を感じます(笑)

やっぱり休みっていいね


~~~~~~~~~~~


さて。
前回の「山芋鶏粥」のレシピです♪

●鶏モモ肉:250g~300g
●米:1合
●山芋:1/3本
●にら:1/2束

①鶏モモ肉は余分な脂肪(黄色っぽい脂肪)を取り、ひと口大に切る。
②①におろしたニンニク(1片)を揉みこむ。
③鍋に②の鶏肉と水2リットル、酒1/2カップ、白ネギの青い部分と生姜の薄切り(1㎝)を加え、
 蓋をして中強火にかける。

IMGP1923.jpg
        ブクブクと大量に灰汁が出てくる

④沸騰したら弱火にし、灰汁と油を丁寧に取る。
⑤コトコトと20分ほど煮て、灰汁が出たらその都度取る。

IMGP1924.jpg
        澄んだスープになればOK

⑥ネギと生姜は取り出し、洗って30分ザルに上げていた米を加えて蓋をずらして30分ほど煮る。
⑦ざく切りしたニラの根元から加えて15秒ほど煮、火を止めて葉先部分を加え
 蓋をしてしばらく蒸らす。
⑧その間に、山芋の皮を剥き、保存袋に入れて叩いて粗めに砕いておく。

IMGP1925.jpg

⑨最後に叩いた山芋を加えたら完成。


IMGP1935.jpg
          ポン酢といえば「旭ポン酢」

お好みで醤油やポン酢、柚子こしょうなどで味付けしてどうぞ♪


IMGP1928_20110729000321.jpg


白米ともち米を半々にすると、とろりとしたお粥に仕上がります♪
カロリーは高めになりますが、こちらもお薦め~。 (゜▽゜)ウマー


~~~~~~~~~

一昨日、miacucinaさんと出掛けた目黒の「キッチン・セロ」
お料理もワインも最高
無花果の白和え!これ絶対作ろ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.07.29 Fri 11:08  

3時から酎ハイとはやりますな~(笑)

山芋鶏粥はスープを丁寧に作ると
あとはお鍋まかせでいいですね♪
疲れたカラダと胃にやさしい!!
私のためのメニューですわ( ´艸`)

無花果の白和え、楽しみにしてます♪
応援☆

2011.07.29 Fri 12:47  

ゆうモモちさん
山芋鶏粥
おいしそう 素晴らしいレシピ有り難うございます

2011.07.29 Fri 13:26  山芋叩く!!えっ?

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(^m^)c
昨晩のどしゃぶりで~少しスッキリしたような?
モモちさんちの方は湿度感じました?
私の方は、そこまではなかったんですが、単に音がうるさかったんですよ(笑)バシャバシャド~~~って!
>「山芋鶏粥」
わ~い、ちゃんとレシピがあるぅ~!!
で。。。。
>最後に叩いた山芋を加えたら完成。
え~叩くんですか?ワタシ。。。昨日見た時は
山芋をすり下ろしてあるとばかり!
そうなんですね~まんま投入ですね♪
(≧∀≦)www美味しそう!食欲ないときでも、イケそうですね★
料理は人手間!!
いつもありがとございます♪

2011.07.29 Fri 20:38  

こんばんは♪
おかゆに長芋が入るなんて、ひと技あり!って
感じで美味しそうです~!
冷汁にごはん・・・・と、どうしても冷たい物ばかり
考えちゃいます。^^;
おかわりしちゃう旦那様の気持ちが分かる気がします♪

2011.07.31 Sun 19:56  

レシピありがと~(泣)。
早速トライ!
夏旅行楽しみですね~。

仙台ではこの週末、ビールフェスタがありましたが、あいにく寒い位の気温。
やっぱり夏のアルコールは一汗かいてからだね(笑)。
  • #-
  • ぱむち
  • URL
  • Edit

2011.08.03 Wed 12:55  mayunboさんへ

うふふ、陽の明るいうちから…まるでおっさんです(笑)

雑炊やお粥は胃のあまり丈夫でなく
旦那マン用メニューなんですが
私もすっかりはまり、色々アレンジを楽しんでます♪

2011.08.03 Wed 12:56  ryujiさんへ

最近、ちゃんとしたレシピを
アップしていないので(汗)
やっぱりきちんと計量することって大切ですよね☆

2011.08.03 Wed 12:58  mimiさんへ

山芋はもちろんすりおろしてもOKなんですが
少し歯ごたえもあった方が面白いかなって
思いました>^_^<
野菜不足の時は色んな野菜を入れてもイイですよ♪

2011.08.03 Wed 12:59  marronさんへ

冷汁、宮崎のお土産でレトルトのものをいただきましたが
あれ美味しい!
このお粥は慎重に食べないと火傷しますが(当たり前w)
冷汁をかっこむのもイイですよね~。

2011.08.03 Wed 13:01  ぱむちさんへ

是非是非、作ってみてね♪
ってレシピというほどのものでもないけれど(汗)
ぱむちさんなら、ちゃちゃっと作れそう♪

仙台は寒い?
こちらは今日(8/3)、あたりからやっと夏らしくなってきたよ~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/740-4af9e279

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

