野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



我が家の簡単手抜きメニュー☆

前回の記事で「夕立が降るわけでもなく」なんて書いたその日、
午後に東京を襲ったゲリラ豪雨にしっかり遭遇。
百吉共々ずぶ濡れ。`、ヾ((@_@。)`、ヽ

マンションまであと100メートル?いや、50メートルくらいだったかな。
降り出してからマンションまでダッシュしたら、
遊んでもらっていると勘違いしたのか、百吉さんたら大興奮(汗)


~~~~~~~~~~


さて、暑さにかまけて手抜き料理が続いている我が家です(汗)


IMGP1959.jpg
               じゃが芋納豆チゲ


冬っぽメニューですが、体を温める根野菜が入ったチゲ。
冷たいものばかり摂りがちなので、内臓から温めようというもの。
日本のお味噌が入ったまろやか味です。

最後に納豆を入れる事でコクがアップ♪
最後に雑炊にすると最高~☆


IMGP1962 1
            パプリカとひじきの塩炒め


こちらも簡単♪
戻してさっと茹でたひじきの水気をよく切り、フライパンで炒めます。
ここで塩でしっかり味付け。
そこへ切ったパプリカを加えて水分を飛ばすように炒めます。
しっかり味つのついたひじきが、パプリカに絡まってくれます。
最後に白ゴマを振って。


IMGP1962.jpg


1品足りない時や、お弁当にもお薦め♪
ビタミン、ミネラルが摂れて夏バテにききそうです>^_^<


IMGP1966.jpg
                簡単蒸し鶏


こちらはフライパンひとつで出来る、簡単蒸し鶏♪
写真は、旦那マンが2切れほど胃袋に入れた後です(笑)

少ない水で蒸すので、ぷりぷり柔らかに仕上がります。
フライパンに鶏肉をのせ、水と酒各50ccと生姜の薄切り2枚、
ネギの青い部分1本を加えて蓋をして強火で沸騰させる。
その後は弱火にして10分ほど蒸し煮にして、火を止めて5分蒸らす。
竹串を差して、透き通った水が出たらOK。


IMGP1967.jpg


ソースはコチュジャンと醤油、ゴマ油少々を混ぜたものをつけて頂きました♪

夏は手早くとか、お鍋ひとつで、とかが助かります♪
暑いキッチンには出来るだけ長居したくない((+_+))

ただ、週末にイギリス人のお客様が来られるので、そうも言ってられな~い。
メニュー、そろそろ考えなきゃだわ…( ̄ω ̄;)エートォ...


~~~~~~~~~~~~~

昨日の東京湾
夏の夕暮れって好き♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.08.05 Fri 14:14  

こんにちは。

ニュースで見ました!東京のゲリラ豪雨
大変でしたね><

チゲ美味しそ、最後に納豆を入れるのですね。
このお鍋でどのくらい入っているのですか??

フライパンで出来る蒸し鶏いいなぁ。
コチュジャン入りのソースでバクバク食べられそう!

2011.08.05 Fri 14:17  え~~聞いてびっくりなっとう!

ゆうモモちさんへ♪
こんにちは(*^oo^*)ddd
急にゲリラ風に降ってくる雨!
ホント困りますよね?
でも、百吉くんは、走り遊び??と勘違い(笑)

先ほど。。またいきなり、ばしゃばしゃ雨が武蔵小杉ビル群に
降り注ぎましたよ~!
よくわからない天候ですよ~

>最後に納豆を入れる事でコクがアップ♪
>最後に雑炊にすると最高~☆

え~~~~そうなんですか?
確かに、納豆&キムチとか相性良さそうな?
美味しそうな?じゃがいも納豆チゲ鍋(*´ー`*)
ポカポカ代謝良くなりそうですよね??

♪夏も、冷たい方へ走りがちですが、カラダを温めるの大事ですよね♪

いつもコメントありがとです☆
もう降らないですかね?
晴れてきてまっす!(だまされちゃうかな?)

※イギリス人のお客様~~~国際的ですね

2011.08.05 Fri 14:27  

夏でも、暑いものを食べるのって
私は嫌いじゃないんですよね~
たっぷり汗をかいた後は、お風呂でゆっくり~
なんて最高です~

2011.08.06 Sat 08:38  

ゆうモモちさん
スポット豪雨にあれたようですね
すごくぬれて大変そうです

素敵な料理  献立
暑さにめげず頑張っていられますね

2011.08.07 Sun 20:06  久しく鶏を食べてません

肉では、鶏(特にモモ肉)が一番好きです! でも最近豚肉が多い感じがする・・・。

ピリ辛ソースが食欲をそそりますね~。ビールに合いそうだわぁ!

パプリカはないけど、ピーマンをたくさんいただきました。ゴーヤとオクラ、トマトも!  また我が家でも野菜料理がたくさん出来そうです。

いつも素敵な、凝った写真を楽しみに拝見させてもらってます~。

2011.08.10 Wed 07:57  shokoさんへ

おはようございます♪

初のゲリラ豪雨遭遇でその威力にビックリです。
数病にして、ずぶ濡れ!
あれは傘の意味が無いですね~。
私も百吉も「水もしたたる良い○○」でした(笑)

土鍋に1パック分入ってます。
最初、匂いが気になるかな?って思っていたけど
食べるとほんのりって感じです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.10 Wed 07:59  mimiさんへ

納豆、キムチ、お味噌…どれも相性がイイです♪
納豆にキムチを混ぜて食べると、香りも和らぐしね。
納豆嫌いな人にはバツゲームかも(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.10 Wed 08:00  タミリンさんへ

はじめまして♪
コメント、ありがとうございます☆

冷たいもので済ませちゃいたいところですが
温かいものを食べた方が、夏バテしないみたいですね♪

  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.10 Wed 08:02  ryujiさんへ

一気に頭から足までずぶ濡れでした(笑)
笑えるくらい^m^

めげずに頑張って作ってます(=_=)
主婦の仕事ですからね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.10 Wed 08:05  ゆいっちょんさんへ

おはようございます♪
いえいえ~、夜の食卓は特に手ぶれ写真が多くて(汗)

我が家も豚肉の出番、多いですよ。
塩豚を作っておくと日保ちするし便利だし^m^
このソース、ビールに合います!
是非お試しあれ☆
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/743-40c1100c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

