野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



カラっと鶏からのサルサソース☆先日のおもてなし

あぢ~あぢ~。'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

夏らしいお天気が続いてますが、少々暑過ぎやしませんか?
今日で6歳を迎えた百吉さんも若干バテてます。


IMGP2011.jpg
              バテてる時は寝るにかぎる


さて、先日のおもてなしの記事がすっかり遅くなりました。
とは言っても、写真が2枚という寂しい結果に~(ToT)

日曜日午後に遊びに来る予定だった義妹のSちゃんとお友達の英国人Oさん。
急遽予定が変更になり、2時間ほど繰り上げに。
もう準備でバッタバタでした(汗)


IMGP2003.jpg


取りあえず、テーブルの写真だけはカメラにおさめました。
この日のメニューは…。

●プルーンのワイン煮 フェタチーズを添えて
●冷たいオリエンタルトマトスープ
●カニとメレンゲのトースト
●旬のコーンといんげんのサラダ
●グリルチキンのサルサソース
 ズッキーニ&マッシュルーム添え
●枝豆と塩鮭のごはん
●水ナスときゅうりのぬか漬け
●にゅう麺

上から1,2番目と4番目は、先日の1dayレッスンで習ったもの。
習ったものとほぼ同じ味に仕上がりました。


IMGP2005.jpg


上のお皿に、カニのトーストも添えました。
焼いている途中に写真撮影。
カニのメレンゲトーストは「エル・ア・ターブル」のNo.56に掲載されていたレシピ。

今回はオリジナルレシピが少ない献立になりましたが
暑いと頭が回らない…(@_@;)


IMGP2010.jpg


翌日の夕飯に、チキンソテーで作ったサルサソースが残ったので
これまた余った鶏肉をから揚げにして添えました。

材料は玉ねぎとセロリとトマトとピーマンを細かくみじん切り。
レモン汁と白ワインビネガーと塩。
タバスコで辛みをプラスして少量のハチミツを隠し味にしました。


IMGP2009.jpg


から揚げは二度揚げしているので、カリっとして中はジューシー♪
さっぱりとしたサルサソースが合いますよ>^_^<

さて、日曜日の話の続きです。
途中から、Oさんが日本食が好きな事が判明し、
未体験のぬか漬けや、茗荷を添えたにゅう麺などをお出ししたら
とっても喜んで頂けました。
どうやら「出汁」の旨味が分かるらしい。(渋い)

ほとんど日本語がダメなOさん相手に、知っている英単語とかなり怪しい文法、
そして身振り手振りを駆使しての会話。
かなりおかしいな風景でした。( ̄w ̄)ぷっ

「英会話の勉強しよ!」と思うのは、海外旅行から帰ってからとこういう時だけ。
喉元過ぎれば忘れちゃうんですよね…いかんいかん。ε-( ̄Δ ̄)┌


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.08.10 Wed 15:30  お店のコース料理みたい~!

盛り付け、レイアウト、それになんてお洒落な料理なんでしょう・・・。
ため息が出ます~! どれも美味しそう!

料理教室も超超・・・ハイソな感じでステキ。キャンセル待ちも納得です。

おもてなし、ご苦労様でした。ゆうモモちさんの料理に、義妹さんとOさんは感動されたのでは? 私も、ゆうモモちさんのような「料理上手な妹」が欲しいです!!!  

2011.08.10 Wed 15:30  

ゆうモモちさん
素晴らしいパーテー料理
すごく豪華でオシャレに
見ていただけで嬉しくなります

有り難うございます

2011.08.10 Wed 15:31  料理は<愛情>ですよね?

ゆうモモちさ~ん♪
こんにちは(^o^)
ひゃ~~暑い!午後も容赦なく?
>6歳を迎えた百吉さんも若干バテてます
大丈夫ですか?ホントにぐったり?してるよな。。。
>急遽予定が変更になり、2時間ほど繰り上げに。
そりゃ~~てんやわんやですよね??
そんな限られた時間の中で、
ちゃんと
>から揚げは二度揚げしているので、カリっとして中はジューシー♪
エライ!!そうゆうとこ、ワタシ!!モモちさんのファンであり
尊敬してしまいます!
料理は<愛情>ですよね?
お客様に<美味しい>とおもてなしをするの、手間惜しまずですね?
>未体験のぬか漬けや、茗荷を添えたにゅう麺などをお出ししたら
>とっても喜んで頂けました。
>どうやら「出汁」の旨味が分かるらしい
お~~~!かなり<和食通>なお人ですね?
でも、会話も大事ですが、きっときっと
モモちさんのお料理、味わえて思い出深い和食プラスになったと
思いますよ~!!
忙しい合間に、いつもホントにありがとです☆

2011.08.10 Wed 19:13  

お暑うございます。
ももちゃ~ん、おめでとう!
もう6さいかあ。でもまだまだ少年みたいだね(笑)。

いつも素敵なお料理としつらい、ほんとに感服します。
毎日、充実しているね(^^)/
  • #-
  • ぱむち
  • URL
  • Edit

2011.08.10 Wed 22:58  

こんばんは。

百吉くん、お誕生日おめでとうございます♪
夏生まれで暑さに強い筈なのに?ぐったりですね(笑)

ひゃ~、素敵~~♪
私もおよばれしたいですぅ。
でも、緊張して食べられないかも。
さぞかし、お客様も喜ばれたでしょうね!!

それにしても2時間前倒しになったら
うちはアウトです。来られても掃除してます^^;

唐揚げもゆうモモちさんの手にかかると
とってもオッシャレ~に♪

2011.08.10 Wed 23:11  

テーブルセッティングはやっぱセンスだね~!
色の合わせ方とか、さすがだわ~~。見てると勉強になります☆

サルサソース、ジブンで作るとか考えたことなかった!
特別なスパイスとか必要なのかと思い込んでました。
ジブンで作ったらフレッシュで美味しいよね、うんうん。
今度真似して(味と見た目はともかく・笑)作ってみまーす。

苦労して準備しても喜んでもらえると嬉しいですよね♪

2011.08.12 Fri 21:42  

目の保養させてもらっちゃただす

素敵、溜息でちゃうだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.08.13 Sat 09:41  

素敵♪お店のテーブルみたい~!!
2時間前倒しになっても
これだけのお料理を用意できるなんて凄い!!
想像しただけであたふたしちゃいます^^;

サルサソース、さっぱりしていて暑い日にぴったりですね♪
おいしそう☆

2011.08.15 Mon 11:11  ゆいっちょんさんへ

ありがとうございます!
そんなに褒めてもらえると、背中がムズムズ痒くなります(笑)

テーブルは整然としてますが、キッチンはこの時点ですでにごちゃごちゃ!
絶対に楽屋はお見せできたない状態です(^_^;)
助手が欲しい…(なんてねw)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:13  ryujiさんへ

ありがとうございます♪
でも大事なのは料理。
またryujiさんのところえでアイディア頂きに伺います^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:15  mimiさんへ

もうね、電話で「もうすぐ着くよ~」と電話があった時は
焦る焦る。
義妹だし、嫁は何も言えないですから(^_^;)

鶏カラ揚げは2度揚げするのとしないとでは
サクサク感が全然違います!
買ってきた鶏カラを面倒だけど、もう一度揚げると
美味しいですよ~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:17  ぱむちさんへ

早いでしょ~。
百吉もいいオジサンになってきました(笑)
ゲップもするしおならもするし(汗)

この日は「嫁の勤め」ね(笑)
まぁ、私も楽しめたので良かったです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:20  shokoさんへ

やっぱり黒い犬だからでしょうか。
本当に暑さに弱くって(苦笑)
散歩でも行きやヨイヨイ、帰りは…って感じ(@_@;)

この日、結局掃除機しかかけられず、床の拭き掃除までは
手が回らなかったです(汗)
猫の手…いや百吉の手でも借りたかった~(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:23  Ryanさんへ

いやいや、本当は「あ~してこ~して」と
考えてたんだけれど、本番に弱い私(笑)
2時間前倒しになって時点で、もうアワアワしてました(笑)

サルサソース、いいよ♪
夏にはピッタリです。
私はレモン汁を使ったけれど、ライムの方が夏っぽい味がするかな?
辛味好きの人はタバスコ多めで^m^
魚のソテーにも合いそうです。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:24  しじみちゃんさんへ

有難うございます♪
褒められると調子にのってしまふ…(^^ゞ
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.08.15 Mon 11:27  mayunboさんへ

普段、めったに時間に追われる事がないので
脳みそ(?)への刺激になって良かったです(笑)
ボケ防止の為にも、たまにはお客さんを呼ばなきゃですね>^_^<
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/745-43f2554b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

