野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



いつものロールキャベツに☆四半世紀のお付き合い

こんにちは
と~っても爽やかな朝を迎えた東京です…が、
日中はまだまだ日差しが強く、残暑が厳しそうです。
そう簡単に「楽」させてくれなさそうです。( ;´_ゝ`)


~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
何週間ぶり?のお料理記事です。
といっても、超簡単なアレンジ(アレンジと言ってしまって良いものか)。

定番の家庭料理「ロールキャベツ」。
それぞれのご家庭の味がありますよね。
スープで煮るタイプやトマトソースなど、詰め物に工夫をしたり。

我が家はごく普通にスープで煮込むんですが、溶けるチーズとトマトスライスで
少しだけ味に変化をつけました。

あ、その前にっと。
ハンバーグ同様、合挽き肉は単体でまず捏ねます。(肉を潰さないように)
調味料などを混ぜる前に捏ねると、ジューシーな仕上がりになる気がします(笑)


IMGP2075.jpg


で、すぐさま冷蔵庫へ。
玉ねぎのみじん切りは出来るだけ細かくするのがポイント。
それには、よ~く切れる包丁が必須ですね。


IMGP2076.jpg


後はごくごく普通にスープで煮込むだけ~。
で、そこに…溶けるチーズ(チェダータイプ)とトマトのスライスをのせて
少し煮込んだら出来上がり♪


IMGP2077.jpg


普段のロールキャベツに飽きたら、こんなのもイイかも^m^
きっとお子ちゃま達も喜びそうですよ。


IMGP2078.jpg


大人にはたーぷりの黒胡椒を挽いてどうぞ♪


IMGP2079.jpg


~~~~~~~~~~~~~


我が家のキッチングッズの中の「ご長寿」さん。
何と、四半世紀のお付き合いになります。


IMGP2082.jpg


25年前といえば、まだ独身生活を謳歌していた頃。
実はこの子たち、旦那マンが一人暮らしで使っていたものなんです。
スプーンはお料理の味見用に使用してます。
色褪せ過ぎて哀しい姿なんですが、何故か捨てられません(笑)


~~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.09.07 Wed 15:40  

わーっ、おいしそ~う!!!
ああ食べたーい♪
チーズとトマト( ..)φメモメモ
今度作ってみます♪

色あせても捨てられない、
その色あせ加減が逆に(・∀・)イイ感じ♪

それにしても食べたい(笑)
応援☆

2011.09.07 Wed 17:00  

こんばんは。

きゃっ、うちもロールキャベツでしたよ。
先にこちらの記事を読んでおけば良かったわ^^;
調味料と一緒にコネコネしちゃいました。

味付けもケチャップを使った超お子ちゃま好み。
(結構好きだったりするのですけど...アハ)

ゆうモモちさんのは素材の味を活かした
シンプルでオシャレな1品ですね☆

旦那様1人暮らしの時から、こだわりのあるものを
使われていたのですね~、素敵♪

2011.09.07 Wed 21:46  

涼しくなってきましたね・・・。上に掛けてたタオルケットを、3枚洗いましたよ。明日は2枚洗う予定です。

温かいものが食べたくなる季節・・・。良いですね、ロールキャベツ! もう少ししてキャベツをいただける季節になったら作ろうかなぁ・・・。

伊豆旅行は楽しかったみたいですね・・・。ご主人はマッチョタイプのような・・・。

ちなみに我が家の男たちはみんなマッチョです・・・。

2011.09.07 Wed 22:14  ☆こんばんは☆

ゆうモモちさんへ☆
こんばんは☆今日は、寄り道してから帰宅したら
こんな時間になってしまいました!
美味しそうなロールキャベツ!まんまでも、味がしみこんでウマウマ
ちょっと変わった、イタリアン風ですね~
チーズ&トマト!合いますよね?
>実はこの子たち、旦那マンが一人暮らしで使っていたものなんです。
>スプーンはお料理の味見用に使用してます。
お独りの時に?でもオシャレ!?なんだか。。。。愛着あるもの
捨てられないですよ~!わかります♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/754-c2b2f686

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

