野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



師走らしく☆炒めてから混ぜるチャプチェ

またまた更新期間があいてしまいました。
師走らし~く、バタバタしております

…といっても「主婦」らしい行事(家事)は一切しておらず(汗)、
ハラウでのクリスマスパーティやクラスのメンバーでの忘年会、
miacucinaさんと大人忘年会やSぽん宅での熱い情報交換などなど(笑)


cats_20111213102420.jpg
             先生方による手作りお料理♪


ハラウでのクリパは、インストラクターによる余興あり、プレゼント交換ありと盛り沢山な内容。
何だか童心に帰ったようでケイキちゃん(子供)たちに交じって大はしゃぎしちゃいました♪

終了後の2次会もあんな話やこんな話で盛り上がり、帰宅した時は
軽~く日付をまたいでました(=´▽`)ゞ

で、今日もお勉強しに新宿まで出掛けてきます。
今回はお節料理ですよ。
楽しみ、楽しみ♪o(●´ω`●)oわくわく


~~~~~~~~~~~~~


さてさて、前回(といっても随分前ですが)の、チャプチェのレシピです。


IMGP2199.jpg


材料(約4人前)>
緑豆春雨:100g
にら:1束
椎茸(中サイズ):2個
玉ねぎ:1/2個
人参:1/本
牛肉(赤身):120g
合わせ調味料(醤油大さじ3.砂糖大さじ2・コチュジャン小さじ1・みりん少々)

①春雨は5分ほど茹で、適当な大きさにカットしておく。
②にらは7~8センチにカットし、他の野菜も細めにカットしておく。


IMGP2198.jpg

③牛肉は食べやすい大きさにカットし、醤油大さじ1・砂糖小さじ2強・ごま油小さじ1
 ニンニクすりおろし少々をもみ込んでおく。
④フライパンにサラダ油を熱し、それぞれの野菜を(別々に)塩少々で
 炒めて取り出しておく。
⑤同じフライパンに油を足し、春雨を加え混ぜておいた合わせ調味料を加えて全体に
 馴染むように炒める。
⑥春雨を取り出し、最後に牛肉を炒めて取り出す。
⑦炒めた材料すべて1つに合わせ(大きめのボウルなどに)、ゴマ油をたらりとまわしかけ
 すりゴマを加えたら完成。
 盛り付けてから切りゴマや糸唐辛子を飾るのも良し。

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

