fc2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

明けました!2012年

遅ればせながら。
明けましておめでとうございます<(_ _)><(_ _)>
2012年もどうぞよろしくお願いいたしますです♪

すっかり正月気分が抜けたゆうももち家。
今朝はエンドウさんをたっぷり使ったポタージュスープのおめざです。


IMGP2299.jpg


抹茶に見えなくもないエンドウのスープは
生クリームを使わずとも濃厚でとろんとろ~ん。
傍らにはカンパーニュね♪


で、今年は(も?)ざっくり手抜きなお節で迎えた元旦。
昨年の方が豪勢じゃ→
他には有頭海老の紹興酒蒸しが登場。


IMGP2318.jpg


紅白なます(いくらトッピング)のガラス容器は
青山のMaduで買ったキャンドルホルダー。
これめちゃ気に入ってます♪


IMGP2315.jpg


お煮しめと数の子があれば良し!の旦那マン。
(まあ、楽チンなんですが)
伊達巻なんて絶対食べない人なので
(甘いの嫌い。でも黒豆は許すらしい)
ゆで卵と煮卵入りのお節(爆)
(彩りの為ね)


IMGP2316.jpg


田作りはアーモンドと一緒に炒って、
マーマレーとみかんの絞り汁で味付け。
ちょっと目を離したら、ちょっと焦げた(爆)
それもご愛敬で。


実はゆっくりお節を食べたのは元旦の夜。
朝はささっとお雑煮だけで済ませ、
品川プリンスで「新春寄席」を楽しんできました。

それにしても元旦の朝からの初笑いは最高♪
なんか今年一年笑って暮らせる気がする。^m^

特に私の大好きな柳谷三三さんを生で聞けて、
これまた最高♪


yanagiya_sanza_thumb.jpg
この人↑


TBS「情熱大陸」を観てからのファン。
この人の古典落語(長いやつ)を聞きたし。(笑)

Home

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top