野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



アボカドのポタージュ

寒い季節には温かいものがほしくなります
我が家もお鍋率が高くなったり、スープの登場回数が増えたり。

カボチャや人参、ホウレンソウや蕪のポタージュなどなど
色んなバリエーションが楽しめます♪

今回は アボカドのポタージュ


R1011854.jpg


かなり濃厚なスープです。
個人的には温かくするよりも、冷たくして頂いたほうが美味しいと思いました。


R1011857.jpg


①アボカド(熟したもの)2個をざく切りにし、木綿豆腐半丁と水200mlと一緒に
ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
②お鍋にうつし、火にかけてコンソメキューブ1個を加える。
③固かったら無調整豆乳でのばす。
④味をみながら塩こしょうで調節する。
⑤器にもり、トマトを細かく切ったものをのせる。

生クリームやバターなどを使わず、豆腐と豆乳を使ってみました。
アボカドはビタミンEが豊富ですが、カロリーもそれなりにあるので
ちょっとヘルシーに♪

パンとピッタリなので朝食に良いですよ



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.12.19 Fri 14:02  

ほほっ~チャレンジャーですね アボカドのポタージュ
それも温かいなんてσ('、`)? 
この夏アボカドジェラードにハマっていました。
栄養も豊富で 調理しても緑色が綺麗ですよね
今夜はちなみに 我が家は粕汁です へへ

2008.12.22 Mon 22:58  クロはちさんへ

チャレンジャーですよね(笑)
アボカドって独特な香りがしますから
やっぱり冷たいスープの方が向いてるかも。
おっ、粕汁大好き♪
鮭はもちろん入りますよね?
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.12.23 Tue 20:50  

鮭になったり 豚になったりの粕汁ですよ
私は最後にお餅を入れるのがすきなんです~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/79-5273d02a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

