野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



辛さが恋しい時期

R1012059.jpg


徐々にお正月モードから抜け出しつつある私です。(遅)
こんな時に欲しくなるのが辛いもの

冷蔵庫にお豆腐があったので、麻婆豆腐にしました。
我が家は豚肩ロース肉(切り落としで十分)をFPにかけ、
お肉の歯ごたえが残る程度にミンチにして使います。

たっぷりの豆板醤、白ネギ、生姜のみじん切りを炒めて香りが出たらお肉を投入。
豚肉の色が変わるまで炒め、酒と湯を加えて少々の鶏ガラスープの素と
八丁味噌を入れます。
八丁味噌…ここが普通と少し変わってるところかな~。
不思議とお味噌を加えると味に深みがでるような気がします。


R1012060.jpg


仕上げにオイスターソースとごま油。
た~っぷりの花椒塩(中国山椒)をふって頂きます。
これを振ることによって、一気にお店の味に近づく…ような気がします…(笑)


R1012061.jpg


少し煮崩れた絹ごし豆腐が好みです♪
熱々のところをヤケドに気をつけながら食べるのが大好き
旦那マンは半分は普通に残り半分は必ずご飯の上にのっけて食べてます


R1012053.jpg


他にはレンコンと豆のサラダと、写真は無いのですが、山芋短冊とたらことキュウリの和えもの
…と、不思議な組み合わせの晩御飯となりました(^_^;)

お正月から毎晩ビールを飲むクセがついた私
本当にダイエットする気があるのだろうか…(汗)



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.01.08 Thu 13:48  

あけましておめでとうだす。ゆう吉さんのブログがやっと見れただす。パソコンちょっと具合悪いかも。
相変わらずおいしそうだす。まーぼー豆腐はお味噌の
違いがミソだすか。私も変えてみようかな。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.01.11 Sun 12:57  

今頃 ちょい辛食べたくなりますね!
昨日 我が家は キムチ鍋でした 
最後の中華そばが決め手です(~O~)ふぁ・・

2009.01.12 Mon 00:39  しじみさんへ

今年もどうぞよろしくです^m^
旦那マンが名古屋出身のせいか
お味噌は八丁味噌と思ってるみたい(笑)
甘いお味噌よりマーボー豆腐には合うような
気がします♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.01.12 Mon 00:40  クロはちさんへ

キムチ鍋良いですね♪
残り野菜も使えるし。
あ~、シメの中華そば~。
お腹がすいてきました(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/85-56ffa4a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

