野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



青ばた豆のサラダ

R1012213.jpg


一晩水につけて戻した青ばた豆さん。
ぷっくりと膨らみ、何だかとても可愛いらしい

豆がひたひたにかぶるくらいの水と塩を入れ、沸騰してから弱火で5分程度。
ホクホクの豆はそのまま食べ切ってしまいたいくらい、味が濃厚で美味しいのです♪

今回はそのままサラダにしました。


R1012220.jpg


にんじんの細切りを耐熱容器に入れ、バターを少々加えてレンジでチン。
冷めたら青ばた豆と和えます。
ドレッシングはオリーブオイルにワインビネガー、粉末のブイヨンを
少々を加えてよく混ぜたもの。
アクセントにパルミジャーノチーズをふりました。

そして温かいメニューは欠かせない今の季節。
この日は和風ポトフにしました。


R1012224.jpg


おでんよりも薄めのお出汁で大根や人参、ゴボウ、ジャガイモ、白菜
そして豚肩ロースかたまりのスライスで味に深みを出してます。(豚肉は最初に茹でこぼす)

柚子こしょうや辛子をちょっとつけて頂きます♪

柚子こしょうを発見した人は凄い!
料理の幅が広がる私にとっては欠かせない調味料です



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.01.25 Sun 18:52  

う~ん、おいしそうだあ~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
昨日器を買ってきたのですが、やっぱり盛り付けも
ちょっと考えないと生きないですよね。
またここで勉強させてくださいね!

2009.01.26 Mon 22:33  kakoさんへ

いえいえいお恥ずかしい盛りです(笑)
新しい器だと嬉しくなって普段と違う
頑張った盛り付けをしちゃいます^m^
kakoさんの盛り付け楽しみにしてます♪
あっ、もうUPされてるかな??
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.01.28 Wed 13:28  ごちそうさまでした。

青ばた豆っていうんですね♪
初めていただきましたホントお豆の味が濃厚!
昆布と酢とお醤油に漬けて、紅ショウガのかわりに
チャーハンの付け合わせにしました。
おいひぃぃ!
新しい味の発見です。勉強になりまっす。

2009.01.28 Wed 16:24  Sぽんへ

これで「ずんだ餅」も作るらしいよ。
「だだちゃ豆」だけじゃなかったんだ!
確かに濃厚だから、ずんだの餡にはピッタリね。
紅しょうがの代わりとは~。
私も勉強になります(^_^)v
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.25 Mon 17:59  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/89-1cc538b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

