野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



朝に食べたいサラダ

R1012271 Copy


愛犬・百吉の或る朝の様子…まだ眠そうです(笑)


さて我が家の朝食ですが、休日は時間の余裕から
和食になったり、パンなら卵料理やスープがプラスされたりと
ちょっと豪勢になります


R1012317 Copy


しかし平日は、トーストにフルーツのヨーグルトがけ、コーヒーというのが定番。
そこにサラダが加われば理想的なんでしょうが…


先日作ったサラダを2種類紹介します。
まずはミックスビーンズとアボカドサラダ

R1012288.jpg


熟したアボカドを小さくざく切りにし、薄切りのキュウリとミックスビーンズを和えます。
ドレッシングはプレーンヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタードを
1:2:1の割合で混ぜたものです。
プレーンヨーグルトのお陰でさっぱりとしたドレッシングに仕上がります。
逆にヨーグルトの代わりに生クリームと少しの蜂蜜をを加えると
フランス料理のソースっぽくなります

そしてもう一種類はサラダのポーチドエッグ添え


R1012312.jpg


これは雑誌「ELLE a table」のNo.42に掲載されていたものです。

●ポーチドエッグを作る。
①鍋に湯を沸かし、酢を加える。(水カップ4に対し、酢大さじ2が目安)
②湯の表面がふつふつするくらいの火加減にし、湯をぐるぐるとかき混ぜる。
③器に割り入れた卵をひとつずつそっと落とし、卵が浮き上がってくるまで一瞬だけ
火を強め、すぐに火を弱める。
④2~3分、卵を好みの加減まで茹で、冷水に取りキッチンペーパーで水分を取る。

あとは好みの野菜にフレンチ系のドレッシングをかけ、パルミジャーノチーズを
削り、ポーチドエッグをのせて卵を崩しながら頂きます♪


R1012315.jpg


雑誌にはビネグレットソース(赤ワインビネガー・マスタード・オリーブオイル)で
とありましたが、私はフレンチドレッシングで十分だと思いました


ポーチドエッグは丼ものなど、他の料理にも使えそう♪
私は温泉たまごより好きかも…


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.02.03 Tue 08:08  

我が家は主人娘は和食  私だけパンに味噌汁 ププ
目玉焼き ヨーグルトです

野菜は味噌汁に@@:

2009.02.03 Tue 21:47  クロはちさんへ

私もパンに味噌汁のコンビ、好きです(笑)
隣で旦那はいや~な顔してますけど^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/93-411dacf3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

