野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



買物に行かなかった日

R1012389.jpg


先日、スーパーで美味しそうな新玉ねぎが並んでいたので購入しました。
春野菜は大好きです♪

旦那マンと遊びに出掛けた昨日、買物せずに帰ってきたので
冷蔵庫にあったこの新玉ねぎと残りもので晩御飯。


R1012386.jpg


新玉ねぎをさっと炒めてしらす加え、最後に醤油をたらりとかけただけ。
でも、このシンプルさが新玉の甘さを際立てるんだと思います。

お次は残り物の王道!カレーです(笑)


R1012390.jpg


いつも多めに作るカレーは我が家の残り物の定番です。
玉ねぎスライスをバターで炒め、小麦粉を振り入れて牛乳と生クリームを加えて作る
ダマにならないお手軽ホワイトソース。

キッシュ皿にカレーとホワイトソースを重ね、パルメザンチーズをたっぷり。
オーブントーストターで焦げ目がついたら完成


R1012385.jpg


旦那マンに大好評の「カレーとホワイトソースの重ね焼き」です。
(中身の写真は撮り忘れ

そしてもう一品。
いつもネイルでお世話になっているKANAKOさんと分け分けした
沖縄の石垣ラー油を使ったもの。


R1012388.jpg


キャベツの千切りの上に作りおきしていた蒸し豚をのせ、
小口ネギをパラパラと。
石垣ラー油と醤油を火にかけて、熱々したものをジュッとかけます


R1012387.jpg


この石垣ラー油、さすが人気だけあって深みのある味。
これで料理の幅が広がればいいなぁ~


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.02.09 Mon 08:17  

新たまねぎ出てきただすね。昨夜は我が家は紫玉ねぎの
スライスを食べたのだすが、水に晒したのに一部かなり
辛いところがあって悶えてしまったっす。カレーも昨夜食べたし。ほんの少しだけどシンクロしただす。キッシュが美味しそうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.02.09 Mon 23:43  しじみさんへ

紫玉ねぎって体に良いんですよね~。
その悶えるほど辛いのが良いんでしょうけど
辛過ぎると汗、かきますよね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/96-420a5c58

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

