野菜好きな夫のための食卓

Category : パスタ・麺類



我が家自慢?のピビン麺☆医科大プロデュース美容液

昨日に引き続き、今朝も三陸沖を震源とする
地震があったようですね。((+_+))
アクセス解析を見ると、東北地方の方からのアクセスも結構多いようです。
皆さん、大丈夫でしょうか?

「備えあれば憂いなし」

仙台在住時はちょくちょく地震があったせいもあり、
水や食料の備蓄、防災用具などを準備してましたが、
東京に引っ越してからは水も買ってない!というか置く場所ない(汗)

近々防災用具を見直し、水も準備しようと思います。


IMGP1029.jpg
            危機感ゼロのポーズ


~~~~~~~~~


今日は我が家自慢(?)のピビン麺のご紹介♪
辛いものが好きな方には是非作って頂きたい!(*`д´)b


IMGP1039.jpg


ピビン麺とは汁なしの韓国の麺料理。
コチュジャンをベースとしたタレを麺に混ぜて食べるものです。
写真を見るとトマトパスタみたい~。

今回は野菜も食べたくて、冷蔵庫に半端に残っていたキャベツが入ってます。
そしてトッピングにはカリカリに炒めたじゃこと軽く炒った松の実。


<基本のタレ・1人前>
○コチュジャン:小さじ2
○米酢:小さじ2
○りんご(すりおろし):1/6個
○すりゴマ:大さじ1

○ゴマ油:少々
○塩:少々

最後に味見をして塩分が足りないようなら
塩少々で調整してくださいね。(私は塩無しで十分)
麺に絡めて最後にたらりとゴマ油を回しかけてください。


IMGP1038.jpg


白身のお刺身にタレを漬け、麺の上にトッピングするのもお薦め。
もちろんシンプルに麺だけでもOK♪

辛味が苦手な方は(基本は辛い料理だけどw)コチュジャンの量を調整するか
リンゴを増やしてみて下さいね。


IMGP1042.jpg


キャベツとちりめんじゃこもイケますよ~。

※今回の麺は、中途半端に余っていた「稲庭うどん」を使いました。
 シコシコとしてタレとの絡みも良かったです。
 茹でた後は水でもみ洗いし、塩気とぬめりをとって
 水気をよく切ってから和えて下さいね。


~~~~~~~~


さてさて。
前回チラ見せした美容液のお話です。


IMGP0988.jpg


こちらブロ友のmimiさんのところで発見した「マリアンナプラス・豊麗」。



聖マリアンナ医科大学がプロデュースするスキンケアブランド「マリアンナプラス」が
ほうれい線、シワ、ハリの低下などのエイジングサインに着目して開発した美容液。
高い抗酸化作用でほうれい線などのシワや、表情ジワの改善に働く新成分のα-リポエッグや
エイジングケアに欠かせないコエンザイムQ10などを配合しています。




50日間使ってみたmimiさんの感想だと、かなり良さげな感じ。
ほうれい線プラス目元に使っていたそうで、
ちりめんじわが薄くなったって♪
これは買わなくっちゃ!と即注文~^m^

まだ効果は解りませんが、塗った後のピンとしたハリ感は期待大。
それに保湿効果も十分なので、乾燥が気になる人にも大丈夫かも。

初回なら半額で購入できますよ♪
気になる方はこちらからどうぞ


~~~~~~~~~~~~


花粉シーズンの乾燥予防。
初期の型でも大活躍♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

白菜とアンチョビのパスタ カレー風味☆

おはようございます♪
昨日から旦那マンの実家に帰省ちうです(・∀・)

それにしてもマンションと違い、一軒家は寒いですー(+_+)

昨夜は名古屋で超有名な「味仙」に家族で行き、
嫁のクセして生ビール2杯も飲んでしまった(笑)
誰も飲まないのに(〃▽〃)あはは。


~~~~~~~~~~


さて。
まだまだお鍋の美味しい季節♪

お鍋は支度や片付けは楽なんですが、
材料が余ることがないですか??

我が家も鍋好き夫が居るので、何かしら冷蔵庫の中には
野菜が中途半端に残ってます。

その代表選手が白菜!
味が淡泊なので、わりと色んな料理には使えるのですが
どうしても「和」の色合いが濃く出てしまいますよね~。


IMGP0681.jpg


「和」のイメージを払拭(?)する為にパスタにしてみました。
“キャベツとアンチョビのパスタ”は定番メニューとなりましたが
今回はキャベツの代りに白菜を使い、味付けには
カレー粉を使って無国籍パスタにチャレンジ♪

<一人分>
●白菜:大きな葉なら2枚
 ※冷蔵庫にベビー白菜があったので葉4枚使用しました
●パスタ:90g
●アンチョビ:1切れ
●にんにく:1/2片(みじん切り)※軽く炒っておく
●松の実:5~6粒
●塩こしょう:適量

①白菜は、葉の部分は大きめに茎は2㎝幅のそぎ切りにする。

IMGP0675.jpg
          火が通りやすいように

②大きめの鍋に湯を沸かし、塩2%加えてパスタを茹でる。(袋の表示よりお30秒短く)
③フライパンにニンニクを香りが出るまで炒め、刻んだアンチョビを炒める。
④白菜を加え、ある程度しんなりしてきたら①のパスタを加え
 全体に絡ませる。
⑤パスタが渇いてきたら、そのつど茹で汁を加えて調整する。
⑥味見をして塩コショウし、器に盛って最後に松の実をちらして完成。


IMGP0687.jpg


松の実のコクが味のアクセントになってます♪


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

豆苗の塩レモンパスタ☆撮りたい病発症

おはようございます♪

先週の写真教室で脳みそをパンパンにして帰ってきてからは
「撮りたい病」というのを花粉症と共に発症したらしく、
何かしら撮ってみる日々。

我が家は日当たりが物凄く良いので、撮影にはとても有難いのですが
朝10時を過ぎる頃には、もうガンガンの照りなんです(汗)

カーテンしなきゃコレですもん。


IMGP0400.jpg
                百吉さん、暑くないの~?


レースのカーテンなどで調整して撮影。


IMGP0368.jpg


まだ自分がどんな写真を撮りたいかが分かっていないようです。
その上欲張りな性格も災いして、「あれもこれも」状態(汗)

「いい写真を撮りたい!」とばかり思わず、取りあえず好きなモノを撮ってみる。
まずはそこから。
そしたら何かが見えてくるかな~。


IMGP0370.jpg


豆苗の塩レモンパスタ♪
塩はトリュフソルトを使って、香りよく仕上げました。

美味しくなってきた新玉ねぎも加えてみました。
そして豆苗は安い上にクセがなくて使える優秀食材!

熱々にぎゅ~っとレモン絞ってどうぞ。( ´ ▽ ` )ノ 


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


カラカラ空気で夕焼けが綺麗~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

塩ウニと小かぶの柚子こしょうパスタ☆

おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

急いでいる日は冷蔵庫の残り野菜でよくパスタを作ります。
パスタってアレンジ効くし、とっても便利♪


IMGP0210.jpg


塩うにや柚子こしょうはパスタの茹で汁で少しゆるくしてから使うと
全体に味が絡まりやすいです。


IMGP0206 1


塩うに以外にはちりめんじゃことか明太子とか便利ですよね♪
我が家では小分けにして冷凍保存しています。

それにしても、もっと丁寧に作れば見た目もう少し綺麗に出来たのに(汗)
この日はこれを身支度しながら食べ、バタバタで出掛けました~(笑)

今日もバタバタε=ε=(*~▽~)


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


週に一度のディープトリートメント♪
乾燥でパサついたらこれ!
使い切りパックが4つセットになってます。
ミルボン「リンケージEX」↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

野菜たっぷりにゅう麺 塩ウニとろろのせ☆

おはようございます♪

インフルエンザも何処へやら!元気に復活しました
…と言いたいところですが、まだまだ体が重い。
さすがはインフル君です<(; ̄ ・ ̄)=3

朝目覚めたら、両腕に百吉サンがぶら下がってるくらい重いです。


IMGP9698_20110119101037.jpg
          去年の写真でスイマセン


こんなに家に居た事あったかな?ってくらい、この数日はマッタリと過ごしております。
体が「安静」を求めているんでしょうね。( ̄  ̄)(_ _)うんうん

お陰さまで、旦那マンは未だ発症しておらず(今朝の時点)
このまま何事もなく過ぎてくれることを祈るばかり


~~~~~~~~


さてさて。
そんなインフル後の体を労わるメニューです。


IMGP0151.jpg


彩りは悪いんですが、栄養ばっちり!「野菜たっぷりにゅう麺」。


<一人前>
○素麺:1束
○人参:1/2本(薄い拍子切り)
○白菜:2枚(2㎝幅に切る)
○平茸:1/3パック
○あおさ海苔:適量(お好みで)
○白ネギ:1/2本(斜め細切り)

○生姜:1/2片(みじん切り)

●山芋:大さじ1~2(すりおろし)
●塩ウニ:少々

①お鍋にごま油を温めて生姜を炒め、人参・白菜・平茸を炒める。
②油がなじんだら、あご出汁200ccを加えて軽く煮立たせる。
③別の鍋で素麺を固めに湯がいて、水で揉み洗いしておく。
④②に酒(大1)みりん(小さじ1/2)塩(小さじ1/3)を加えて味付け。
⑤③の素麺を入れ、白ネギ・あおさを加えて軽く煮詰める。
⑥ここで味見をして、だし醤油少々をプラス。
⑦丼に盛り、すりおろした山芋と塩ウニ、大葉の千切りをのせる。


IMGP0154.jpg


我が家の基本の出汁は、鰹と昆布でとるお出汁と
かね七の「焼きあご天然だしパック」でとるお出汁です。
クセがなく、使いやすいです♪


IMGP0155.jpg


そして塩ウニは壱岐の「赤うに」の瓶詰め。
頂き物なんですが、絶品です!!
ネットで調べてみたら、あまりの高さにおののきました…。/( ̄ロ ̄;)\
そりゃ美味しいはずだわ。


IMGP0152.jpg


何とも贅沢なひとり麺ですが、じっくりと体調を戻して
週末の来客に備えたいと思います

メニュー考えなきゃ~!ヽ(´▽`;)/====3=3=3


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


インフルでも肌の調子が良いのは、これ様々
韓国コスメの「名韓・美人図」↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

