野菜好きな夫のための食卓

Category : おつまみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日焼け防止の効果は?☆島豆腐のステーキ

「暑いですね~」
今夏、開口一番に出るセリフ。

今朝は厚い雲に覆われている東京ですが、そのうち夏の太陽が顔を出すのかしら?
そんな太陽の恩恵を受けているベランダのハーブ達。
相も変わらず元気です。


IMGP8307.jpg
    こ奴もエアコンをONすると、とっても元気(笑)


都会の照り返しの強さをどうにか避けたい私。
日傘もサングラスも「紫外線をものすごくカットするよ♪」と
謳っている商品を愛用。


IMGP8343.jpg


この程度じゃ気休めかも知れないけど、やらないよりはマシかしら?
黒装束で歩くほど、根性は座ってません(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~


おもてなし後の数日は抜け殻状態になるのですが、今回も抜け殻~。


IMGP8316.jpg


スーパーで珍しく沖縄の島豆腐を見つけたので、ごま油でソテーしました。
で、残っていたニンニクだれをかけただけ。それだけ。(汗)


IMGP8313.jpg


島豆腐って肉並みの弾力とボリュームですね。
島豆腐が無ければ、木綿豆腐を水切りして使うと良いんでしょうが、
これだけの弾力あるかな~。


IMGP8317.jpg


ブロッコリーのスプラウとを飾って…。
う~ん、超手抜き(笑)
でもこれ、おつまみにピッタリなんです。
さっぱり麦焼酎でどうぞ♪


さてさて、今日は麻布十番までレッスンに行ってきます♪
楽しみ、楽しみ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

新入りの木のプレートを使って☆

おはようございます♪
今日もジリジリと日差しが強くなってきました。

昨日は旦那マンは出張だったので朝寝ができるぅぅ~♪なんて喜んでいたのに
百吉さんに「ごはん~」と6時に起こされました(汗)

早朝からお腹のすく百吉さんには「夏バテ」の文字はなさそうです(^_^;)


IMGP8176.jpg


さて、そんなわけ(どんな?)で、昨日からはスポンサー接待ゴルフに出掛けた旦那マン。

夜は撮り溜めしたDVDを観ながら、ひとりご飯。。
ミッドタウンで購入した木のプレートを使って、「夏のおつまみ」を用意しました♪


IMGP8179.jpg


用意した…なんて言っても、実は作った(巻いた?)ものは上のレタス多めの生春巻きのみ。
自分だけのために、わざわざ暑いキッチンで料理する事はあり得ません(笑)

あとは買ってきたもずくにお惣菜の貝柱フライ、そして自家製の色黒ちゃんなラッキョウ。


IMGP8180.jpg


きび砂糖で漬けたラッキョウ、かれこれ1ヶ月半経過して、美味しくなってます。


IMGP8182.jpg


このプレート、今朝も登場しました♪
気に入ったモノには、かなりしつこく登場させる私です(笑)


IMGP8184.jpg


この人参サラダ、最近は我が家の定番になってます。
やっぱり野菜はとらなきゃね。

人参を短冊切りまたは千切りにし、塩をしてしばらく置いてしんなりしたら
水分を絞り、レモン汁とオリーブオイルを加えて完成。
最後にパルメジャーノチーズやフライドオニオンを和えても良いですね。
和風にしたければ、オイルをごま油にチーズをすりゴマに変えればOKです。



~~~~~~~~



昨日はでんでんちゃんと世界を魅了した魅惑のスウィーツを訪ねて六本木へ♪


cats 2010-7-23jpg


その時のお話はまた次回に
今日も最高気温35度の東京。
こまめな水分補給を忘れずに、楽しい土曜日を~



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

夏野菜たっぷりのウチ飲み☆

IMGP8057.jpg


ムシムシして寝苦しい夜が続いているせいで、百吉さんも若干寝不足のようです。
エアコンをつけるとやっぱり涼しいのか、スヤスヤと寝息をたてて眠ってますが
一晩中つけているわけにいかないので、心を鬼にしてスイッチをオフ。
許せ、百吉。


IMGP8055.jpg


さてさて。
いきなりですが、夏の夜はビールも良いけど冷えたスパークリングワインは捨てがたい。


IMGP8050.jpg


おつまみには…稚鮎のから揚げ、塩豚と野菜の蒸し焼き、オクラの明太子和え
ズッキーニとミョウガのたて塩漬け、冷や奴、玉ねぎのピクルス…。


IMGP8052.jpg


稚鮎は片栗粉をまぶして揚げ、塩とレモンで頂きました。
上にのせた木の芽の香りが上品でした♪


IMGP8053.jpg


ズッキーニはよく洗い、皮のまま薄くスライスして刻んだみょうがと一緒に
塩水(水2カップに塩大さじ1弱)に15分ほど漬ける。
※たて塩:塩水に浸すことで、まんべんなく塩味がつく。
よく絞って器に盛り、すりゴマをふる。


IMGP8054.jpg


オクラは少し柔らかめに茹で、包丁で叩いて明太子と和える。
あとはSTAUBで蒸し焼きにした塩豚とセロリ、ブロッコリー。

スパークリングを開けたのは休日ならではですが、
普段の我が家の食卓風景です。

やっぱり旬ものが一番美味しい~~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

太陽の味が届いた!☆サッカー観戦に「えびパン」

今日もとても暑かったですね~
午後からプールに行き、帰ってからエアコンのドライモードをON
カラッとした部屋でハーゲンダッツの期間限定商品「苺バニラ」食べました
あ~、幸せ~

旦那マンが買ってきたアイスなんですけど、彼は新製品が出ると買わずにいられない病気です。
そんな病気ないない(笑)


さてさて。
昨日、楽しみにしていたブツが届きました!


IMGP7904.jpg


ryujiさんのところで紹介していた高知のシュガートマトです。

ちょっと小ぶりのトマトですが、ひと口かじると太陽の香りがします♪
子供の頃に田舎の畑でもぎたてトマトをかじった瞬間の味!
分かります?
適度な酸味があり、果肉がしっかりしていて瑞々しい。


IMGP7908.jpg


甘いだけのトマトが苦手な旦那マンには好評でした。


IMGP7916.jpg


こちらはシュガートマトの瑞々しさが欲しい百吉さん(笑)
もっさもさの毛はもう限界です。
明日のトリミングでスッキリしましょ~♪


さてお料理です。
今回は先日、友人たちとのサッカー観戦の際にも出したえびパン


IMGP7882.jpg


ビール片手でのワールドカップ観戦のお供にいかがでしょう?

パン(薄切り食パンでもバゲットでもOK)むき海老(150g) にんにく(1/2かけ)
白ネギ(1/4本)白ごま(お好きなだけ) 飾り用香菜(少々)

①むき海老は背ワタを取り、お酒少々でもんでおく。
②フードプロセッサーに①の海老、白ネギ、ゴマ油・酒(大さじ1)生姜のみじん切り(少々)
 卵黄(1個)片栗粉(大さじ半分)塩こしょう(少々)を入れ、ねっとりするまで撹拌。


IMGP7880.jpg


③薄切りにしたパンの上に塗り、ゴマ油(少々)を刷毛でぬる。
④魚焼きグリルに並べ、上から白ゴマをかける。
⑤パンが焦げないように弱火で焼く。皿に盛り、香菜を飾れば完成。

※ケチャップやチリソースをつけて食べるとビールがススミますよ


IMGP7883.jpg


じぃ~っと見てると、ゴマってムズムズしますね(笑)


IMGP7885.jpg


ちょっと分かりづらい画像ですね(汗)
ひと口かじるとゴマの風味と海老の香りがビールに合う合う♪
白ワインでももちろんピッタリです。

白ゴマは惜しみなくたっぷり塗すのがお薦め



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

早業おつまみ☆これから嫁します

週末になるとよく、「今夜は飲みますか?」となる我が家ですが
そんな時には冷蔵庫の野菜室と睨めっこ。
酒の肴になる一皿を考えます。


IMGP7680.jpg


カレー粉とパン粉を合わせたものをズッキーニにまぶし、フライパンで焼き揚げしたもの。
仕上げに岩塩ぱらっとかけてます。


IMGP7681.jpg


エリンギとしめじをさっと湯通しし、かるく絞る。
ディジョンマスタードと粒マスタード1:1と塩少々を合わせたものに和え、
上からローストオニオンをぱらぱらっとかけて完成。


IMGP7671.jpg


こちらはシメに作った鶏丼です。
鶏モモ肉を細かく切り、ニンニクスライスと一緒にフライパンで炒め
柚子こしょうと薄口醤油で少し濃いめに味付け。


IMGP7668.jpg

ご飯の上に青菜を敷き(レタスや水菜、固めに茹でたほうれん草なんかもOK)
炒めた鶏肉をたっぷりのせて大葉、切りごまをトッピングして完成。


IMGP7670_20100531171142.jpg


にんにくのきいた、がっつり鶏丼。
因みにこれは旦那マン用私はまだ飲んでます(笑)

休日に外食もいいけれど、リラックスして飲める「家飲み」はイイですね♪


さてさて。
出張で上京している義父がこれから我が家にいらっしゃいます。
急いで夕飯の準備に取り掛かりま~す
お酒を飲まない父なので、わりと楽♪



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。