野菜好きな夫のための食卓

Category : 肉料理



GWスタートはお肉で☆

GW、皆さんいかがお過ごしですか♪

我が家はライブを観に行くのと野球観戦以外は大きな予定は無いのですが
何せ、旦那マンがデカケタガリーノなので、
ちょこちょこ外出する毎日です。


~~~~~~~~


GWスタート記念に(笑)、昨夜はお肉!が食卓に登場~。


IMGP1496.jpg


ステーキの焼き具合は限りなく生に近いレアが好みの夫婦
赤ワインをお供にいきたかったのですが、何せワインが苦手な旦那マンなので
スパークリングで乾杯です。


IMGP1498.jpg


野菜は新じゃが、人参、グリンピースを蒸したものです。
ここにバターを落としたかったけれど、体の為に美味しいお塩で。


IMGP1499.jpg


パンはメゾン・カイザーのそば粉のパン。
そしてチーズは香りがマイルドなフルム・ダンベールです。


IMGP1492.jpg


トマトに目がない私。
昨日はツヤやハリが申し分ないフルーツトマトと出会いました
迷わず箱買いでしょう!!


IMGP1497.jpg


美味しいトマトはそのままで頂くのが筋(笑)
そしてレンゲは水切りした豆腐に国産アンチョビとスプラウトをのせたものです。


IMGP1500.jpg


ゆっくり会話しながら食事するのは久しぶり♪

最近、少し余震が減ってきたような気がしますが、
玄関にはまだ大きな避難袋が二つ鎮座しています。
それを使う日が来ない事を祈りつつ乾杯~


~~~~~~~~


今更ながらのトリーバーチだけど
ギラギラゴールドはハズせませんw↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

やっぱり牛肉☆ハラペーニョに恋をする

保存食で作ったひき肉蒸し鶏、手作りベーコンでちょろちょろとおかずを作り、
「おぉ!今日も買物に行かなかったぞ♪」
と一人ほくそ笑む、ここ最近の嫁でありました^m^

でもね、やっぱり牛肉は美味しいもので
実家の母から届いた霜降り牛肉で
ゴボウとウドの皮で甘辛炒めなど作ってみました。


IMGP1123.jpg


ゴマ油でゴボウとウドの皮を炒め、そこへ牛肉を加えてさっと炒めたら
出汁を入れ、酒、三温糖、みりん、醤油で味付けします。
少し煮込んで灰汁を取り、火を止めたらざく切り三つ葉をバサっとのせて
蓋をし少し蒸らして完成。

白いご飯にも日本酒にも合う一皿です


IMGP1117.jpg


ウドの皮は水にさらして灰汁抜きしましたが、ゴボウはそのままで。
あの香りが夫婦ともども好きなのです。
そして歯応えも大切なので煮過ぎないように。
やっぱりクセのない上品な旨味は、牛肉ならではなのかも♪


IMGP1126.jpg


注目すべきはステーキの上の緑色の物体。
中華食材や調味料で有名なユウキ食品の「青唐辛子の酢漬け」。
要するにハラペーニョです。


IMGP1127.jpg
             瓶のフチに付きまくり(汗)


旦那マンの実家で義妹から「絶対これ、好きだと思う!」と出されたのが最初。
ひと目ぼれ?じゃない、ひと口で恋に落ちました
私の好みをよく知る義妹のSろん♪

爽やかでキレのある酸味とピリッと辛い青唐辛子。
私、これだけでビールが飲めました(笑)

東京に戻ってきてから探すも見つからず、
結局再び実家に帰った時に奪い取ってきました(爆)

さっと焼いたレアなステーキなんかにピッタリv( ̄ー ̄)v
病みつきハラペーニョです♪


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★


塩豚のキャベツ巻き☆リンゴペッパージャムをのせて

またまた雪が降りました。
毎日、体がビックリするほどの三寒四温。
こうして、春に一歩一歩近づいていくんだわ

さて、2日前から冷蔵庫に寝かせておいた塩豚。
400gの豚肩ロース肉に、塩と砂糖を各小さじ1すり込み
きっちりとラップをして冷蔵庫に保存。


IMGP1021.jpg


良い具合に柔らかくなった塩豚を使って、「塩豚のキャベツ巻き」を作りました。
よくあるロールキャベツにしか見えませんが
中身は塩豚のスライスとピザ用チーズ。


IMGP1016.jpg


クリっと巻いて湯気の立った蒸し器にセットして7~8分。
そして下は、お肉にのせて食べるリンゴペッパージャム。
リンゴと豚肉ってゴールデンコンビ!
物凄く相性がイイです(^^)


IMGP1018.jpg


①リンゴ1個は細かく切り、バターと炒めてしんなりしたら
 大さじ2の水を加えて蓋をし、弱火で6~7分煮る。
②ブレンダーで撹拌したら、ブラックペッパーを好みの量ふる。


IMGP1025.jpg


塩豚から出る旨味とキャベツの甘味、
とろ~りとしたチーズのハーモニーは最高
そしてリンゴジャムがいい仕事してくれてます♪

「これはウマい!」と旦那マンから◎を頂きました~~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


IMGP1003.jpg


こちらは「塩豚ソテーの稲庭うどん」。
ひと口大に切ったカブ(茎も一緒に)と塩豚をソテーして
稲庭うどんにのせました。
上から焼き海苔をたっぷり~♪


IMGP1004.jpg


しっかりとボリュームがあって体も温まる麺料理。
お出汁は鰹昆布出汁でサッパリと。
今日のような寒い日には持っていこいのメニューです^m^

※前回のお返事、少々お待ち下さいませ♪


~~~~~~~~~


こちらの詳細は次回!↓↓
mimiさん、買ったよ~~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

セロリと豚肉の中華炒め☆百吉の反乱

昨日の夕方は久しぶりの雨ふり。
乾燥注意報も解除され、潤いを取り戻しつつある東京です。

土曜日から大阪のK美ねえと姪っ子ちゃんがゲストルームにご宿泊。
昨日は夢の国(笑)でランチしてきました
その様子はまた後日に。

さて、今回はシンプルだけど白いご飯にめちゃくちゃ合う一皿です♪


IMGP0509.jpg


料理には時間をかけて美味しいものと、手早く作って美味しいものの
2種類あると思います。
これは完全に後者。
ワンツーステップくらいで出来てしまうのが嬉しい

<2人前>
●豚こま切れ肉:350g
●セロリ(茎):2本

○にんにく:1かけ
○しょうが:1センチの薄切り

【合わせ調味料】
○塩:小さじ1/2
○砂糖:少々
○酒:大さじ1
○酢:小さじ1
○醤油:大さじ1
○水溶き片栗粉:小さじ1


①豚肉は食べやすい大きさにカットし、酒大1・塩胡椒少々・片栗粉小2
 をもみ込み、下味をつけておく。
②セロリは筋を取り、拍子切りに切る。
③にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
④サラダ油でセロリをさっと炒めて取り出しておく。
⑤同じフライパンにサラダ油を足し、豚肉を炒めにんにくとしょうがの
 みじん切りを加えて香りを出す。
⑥豚肉の色が変わってきたらセロリを入れ、【合わせ調味料】を加えて
 炒め合わせ、最後にごま油少々をまわしかける。


IMGP0501.jpg


酢を使っているので、さっぱりした味付けになってます。
片栗粉使用でとろみもあり、白いご飯にのってけ食べると非常に旨し!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


~~~~~~~~~~~~


宅急便が届くと我先にと玄関に向かい、まるで自分に届いたかのように
荷物を開ける傍を離れない百吉さん(苦笑)
狙いは荷物の中にある型崩れ予防のエアパッキンや新聞紙。


IMGP0526.jpg


素早く奪い取り、ソファの上で狂ったかのようにボロボロにします。ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!!


IMGP0530.jpg


本人…いや、本犬は楽しくて仕方ないご様子。
後片付けもやってくれるんだったらねぇ。(´Д`) =3 ハゥー


散々暴れた後はまったりタイム↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

照りが自慢のローストチキン☆

今日も乾燥しまくりカラッカラの東京です。
潤いたい~

そんなカラっカラな我が家には、来月大きな宿題の締め切りが待ってます。
そう 確定申告

昨年からの家賃収入、旦那マンの歯の治療費。
面倒だけれど、これも国民の義務。
慣れない数字との闘いで、今度は知恵熱出そうです。(-д-`*)ウゥ-


~~~~~~~~~~~


今日は、照り照りな「ローストチキン」です。
まずはこの照り具合をご覧ください!


IMGP0167.jpg


これは皮目に、ハチミツとゴマ油を混ぜたものを塗って
オーブンで焼いたチキンです。
料理研究家「馬場香織」さんのレシピを参考に、少しアレンジを加えて作ってみました。


<2人前>
●鶏モモ肉:約300グラム

○水:100cc
○酒:50cc
○醤油:50cc
○五香粉:小さじ1
○砂糖:小さじ1と1/2
○ネギの青い部分:1本
○生姜の薄切り:1枚
○にんにく:包丁で叩いたもの1/2個

●新玉ねぎ:1/2個(スライスして水にさらす)
●パクチー:少々

①鶏肉の身の厚い箇所は、包丁で開いて均等の厚さにしておく。
②フライパンに○をすべて入れて煮詰め、鶏肉を皮目から入れ
 途中、1度返して弱火で5分煮る(煮汁はおいておく)
③鶏の皮にごま油小さじ1と1/2・ハチミツ大さじ1を混ぜたものを
 刷毛で塗る。
④250度に温めたオーブンに10分~15分ほど焼く。
(焼き目がついてパリっとしたらOK)
⑤②の煮汁はザルで濾して煮詰め、花椒をふる。
⑥鶏肉はひと口大にカットし、上から玉ねぎを盛りパクチーを飾る。
⑦煮汁をかけて頂く。


IMGP0169.jpg


週末の来客用に試験的に作ってみました。
煮汁に加える五香粉は、元のレシピ通りに八角(1個)にした方がもっと中華風になったかも。
ただ八角って余るからな~。


IMGP0171.jpg


シャキシャキの新玉ねぎはとてもイイ感じです♪
オーブンで焼くまでは前日に準備しておけるので、おもてなし用に使えそうですよ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


エッセイスト・安藤和津さんプロデュース商品
プラチナローラー「KAZZISM」
これは名品!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

