野菜好きな夫のための食卓

Category : 鍋もの・あったか料理



新玉ねぎ入り鶏鍋☆残ったスープでトマトうどん

鶏のぶつ切りでスープを取り、
新玉ねぎスライスや三つ葉をたっぷり入れた、変わり種のお鍋です。


IMGP1136.jpg


昨日の朝、大阪の実家から救援物資が届きました(*^。^*)
沢山の春野菜や飲料水など、本当に本当に有難い♪


IMGP1135.jpg


写真イマイチですね~
最近、撮る意欲が激減

鶏のぶつ切りでとった出汁は体の芯まで温まり
花粉症で乾燥したお肌にコラーゲン効果も!?

①沸騰した湯に鶏のぶつ切り(300g)と長ネギの青い部分、
 生姜の薄切り、酒(50cc)を入れて火にかけ、
 灰汁を取りながら1時間煮込む。
②塩とこしょうで味を付けたら、5ミリの薄切りにした新玉ねぎや豆腐、しめじを
 加え最後に三つ葉をたっぷり入れて蓋をして蒸らす。
③野菜は何でもOKですが、お薦めは新ゴボウや大根の薄切り。
 お皿に取り分けたら、柚子胡椒や七味をかけて頂きます。


IMGP1139.jpg


残ったスープは翌日、うどんに変身。
ざく切りトマトを加えて煮込み、茹でたうどんを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、白こしょうをたっぷり挽いて完成。


IMGP1160.jpg


トマトのグルタミン酸で旨味アップ♪


IMGP1157.jpg


トマトは生のままより、火を通した方がリコピンの量が増えるらしいです。
美味しくなるし、栄養価が高くなるしで良い事づくめ


IMGP1158.jpg


さて、今日はこれからフラレッスンです。
良い天気だし、頑張って自転車で行ってみようかな
来週はベーシック強化レッスンが、何と区民センターで行われます。
無料なのも嬉しい(笑)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

野菜たっぷり蒸し土鍋☆自家製漬けタレ

冷蔵庫の残り野菜を一掃!
野菜たっぷり&肉も野菜…何でもありの蒸し土鍋料理。
この蒸し土鍋は昨年、義父から引越し祝いで頂いたもので
土鍋に陶製のすのこが付いているものです。


5186cZLPWzL__SL500_AA300_.jpg
           長谷陶製 ヘルシー土鍋


「すのこ」を取れば普通の土鍋。
これでご飯や煮込みうどんも作ってます♪


page 1


人参、蕪などはスライサーで薄切りにし、山芋は皮をよく洗ってヒゲを取り、
シャキシャキ感を残したいので5ミリ~1センチの厚さにカット。
面白いところでは厚揚げ!蒸すことで余分な油が落ちて美味しい

それから「これも入れてしまえ!」ってことでプチトマトも(笑)
中から熱々の果肉がじゅわ~っと出てくるので、火傷には注意です。
でも、これめちゃ美味しい!


IMGP0347.jpg


用意したのは、スライスレモンと岩塩。
それに上の自家製漬けタレ2種です。
2つとも旦那マンのウケが良かったので、レシピアップしておきますね♪

<ゴマだれ>
○ねりゴマ(白):大さじ2
○酢:大さじ1
○だし醤油:大さじ1と1/2
○水:大さじ1
○砂糖:小さじ1/2
○一味唐辛子:お好みで

<ピリ辛だれ>
○コチュジャン:大さじ1と1/2
○豆板醤:小さじ1/3(辛口が好みなら多めに)
○うすくち醤油:大さじ1
○酢:大さじ1
○水:大さじ1
○ゴマ油:少々
○すりゴマ:小さじ1


IMGP0350.jpg


お肉は豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用。
魚介は鱈に牡蠣と豪華ラインナップです>^_^<

ポイントは「すのこ」に昆布を敷きつめ、その上から長ネギのスライス。
そして肉や野菜をのせて、水と酒の半々のものを沸騰させてシュワシュワ蒸し上げます。


IMGP0353.jpg


途中の様子は…お肉も牡蠣もトマトも一緒になってる~(笑)

余分な油を落とし、素材の旨味が引き出される「蒸す」という調理法。
すき焼きや焼肉に食指が動かされなくなったお年頃夫婦にはピッタリです♪(* ̄∇ ̄)/


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


勝手に美容シリーズ♪
乾燥の季節はローションもしっとり系。
韓国コスメ「ナチュラルパブリック」の
スキンブースターは肌が柔らかくなります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

土鍋ひとつで☆キムチ・チョンゴル

なんかキテます。
ムズムズっとキテます。

あぁ。
いつの日からか、春は一番嫌いな季節になってしまった(T▽T)


~~~~~~~~


照りっ照りなローストチキンに引き続き、
今回も「馬場香織さん」のレシピをアレンジしました♪

これ激ウマ!!
我が家の「定番レシピ決定」の巻きですv( ̄ー ̄)v


IMGP0198.jpg


土鍋ひとつでちゃちゃっとできる「キムチ・チョンゴル」という名の韓国鍋。

奇しくも今夜はサッカーアジア杯、宿敵の韓国戦です。
相手国(料理)を「食らう!」という意味でも
今夜のメニューにいかがでしょう♪ヘディング(((( _ _)☆ ≡〇

<2~3人前>
●豚こま切れ(又は肩ロース肉)200g
●木綿豆腐:1丁
●長ネギ:1本
●白菜キムチ:200g
●白菜:3~4枚

○醤油:大さじ3
○コチュジャン:大さじ1
○砂糖:大さじ1
○すりゴマ(白):大さじ1
○にんにく(すりおろし):1かけ

①豚肉はひと口大に切って、○を合わせたものに漬け込んでおく。
②土鍋にごま油(大さじ1)をぬり、斜め薄切りにした長ネギを敷く。
③豆腐は1~2㎝の厚さにスライスし、漬け込んだ豚肉とキムチ
 と豆腐を交互に敷きつめていく。
④その周りに、適当な大きさにカットした白菜で隙間を埋める。
⑤水400ccと余った漬けタレを加え、蓋をして火にかける。
⑥グツグツと火が通ったら完成。


page_20110125111257.jpg


オリジナルのレシピでは牛肉を使い、白菜ではなくレタスを使用していました。
レタスや牛肉はちょっとお高めなので、鍋で余った白菜や豆腐で作れる材料に変更。

旦那マンの感想は、
シャキシャキ感の残る白菜と、クタっとした白菜キムチのバランスが美味し!
との事でした。(*`▼´*)b オッケィ♪


IMGP0200.jpg


私は、白ごはんの上にガツンとのっけたくなりました♪

そしてこの鍋の利点は、事前に土鍋に材料を準備して冷蔵庫に保存しておけば
後はお水を加えて火にかければOKという、気軽なおもてなし用にも最適


IMGP7655_20110125113935.jpg
             頑張れ!ニッポン!


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


お年頃になったら、シャンプー&トリートメントはノンシリコンタイプを。
「TAMANOHADA」は香りが良くってお気に入り♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

七草粥で温まる☆お薦め♪かりんとう饅頭

おはようございます♪
今日は七草ですね。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ
一年の無病息災を祈って七草粥を食べたそうですが、
お正月の暴飲暴食で疲れた胃を労わる為とも言われてますよね。
昔の日本人てホント凄いな~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


IMGP0056.jpg


今朝は、朝食をあまり食べたがらない旦那マンに
無理矢理一杯だけ食べさせて送り出しました!(爆)
これも妻の愛って事で。d( ̄  ̄)


cats_20110107093630.jpg


かぶらや人参のぬか漬けを添えて。
そして小鉢には、ちりめん山椒にふきの葉の佃煮、梅干し
そして何故からっきょうが並んでます(笑)


IMGP0061.jpg


私は大好きな明太子を乗せて白ごまふって♪
何だか昔の人に怒られそうですが、そのままだと飽きちゃいますからね。

今日の東京は、最高気温7度と寒~い一日になりそうです。
旦那マンも七草で温まった体はもう冷えちゃったかしら。

風邪には気をつけて、連休前のラストスパート!
頑張りましょう~ヽ(*^^*)ノ



~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨日は所用で北風が吹く中、六本木までボロちゃり・モモち号でGO~
ユーミンが通った「キャンティ」で有名な、飯倉辺りまで行ってきました。

それにしても東京は坂が多い(汗)
今朝は軽い筋肉痛です。
フラを習っている時はこんな事無かったのにぃ~( ̄ε ̄;|||


IMGP0044.jpg


帰り途に立ち寄った麻布台「榎屋」さん。
ここの「かりんとう饅頭」は、俳優の小栗旬君が撮影の際によく差し入れる言われいるもの。


IMGP0048.jpg


外皮はカリッとして、中の餡がと~っても美味しい揚げ饅頭です♪
芳ばしい食感は時間が経過すると減ってきますが
トースターで復活します

ネットでも購入できるみたいですよこちら


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

あったまる♪オイスターチャウダー☆

自宅マンション、機密性が高い上に日当たりがめちゃくちゃ良いせいか
未だ暖房なしで過ごしております。ホントにあったかい

一応床暖房完備なんですが、今のところ出番なさそう。


IMGP9850.jpg


そんな寒くもない我が家で頂く、体があったまるチャウダー(笑)
海の香りがするオイスターチャウダーです。

牡蠣の下処理後に、刻んでチャウダーに加えます。
刻むことで、牡蠣のエキスがチャウダーにジュッワ~♪


IMGP9847.jpg


作り方はこちら→


そして、大きめのマッシュルームを見つけたので
オーブン焼きにしました。

とってもジュースゥイー♪


IMGP9849.jpg


ブラックオリーブをデコレーション。
なんだか川の堤防のように見える…(悲)


IMGP9854.jpg


作り方はこちら→

チーズの代りにブラックオリーブとピンクペッパーを飾りました♪
泡や白ワインに合うので、家呑みクリスマスにいかがでしょう

あ、皆さんは素敵なお店でクリスマスディナーかしら?

我が家は先日、旦那マンの前歯に○十万円もかかったので
大人しくしてます…チッ

皆さん、歯は大切にしましょ~ね~(-ω-)/


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

