野菜好きな夫のための食卓

Category : スープ



里芋とろとろ オイスターチャウダー

今日は最後まで残していた箇所、レンジフードの掃除をしました。
1年ぶりに取り外したシロッコファンは想像以上に脂ギッシュ。


images.jpg
これがぐんぐんと換気してくれるシロッコファン


揚げ物をしなくたって、1年前に掃除したってしっかり汚れているもんです。
やっぱり半年に1度はやらないとなぁ~

大掃除でヒーヒー言ってる妻の傍らで、我が家のメンズたちはこんな調子。


R1015265.jpg
         ボールでお遊びちう



働く人にも遊んでいる人にも平等に年は明けます…(笑)



***********************************


この冬初めての我が家での牡蠣料理。


R1015259.jpg
           里芋とろとろ♪オイスターチャウダー


大切な予定の前には、どうしても避けてしまう牡蠣料理。
たまたま寒くなってから、ハズせない予定が増えてなかなかありつけませんでした。

でも、もう大丈夫!
お正月休み突入ですからね♪


<4人前>
牡蠣:12個 里芋(薄切り):5個 玉ねぎ(粗いみじん切り):80g 人参(粗いみじん切り):40g

①牡蠣は塩もみして水洗いし、牛乳にしばらく浸した後、また水洗いして水気を拭いて
粗めのみじん切りにする。
②鍋にバター(大さじ1)を溶かしニンニクのみじん切りと玉ねぎを炒める。
③香りが出たら人参、里芋を炒めてしんなりしてきたら牡蠣を加え崩れないように炒める。
④小麦粉大さじ1を加えて焦がさないように炒める。
⑤牛乳2カップを加えゆっくり混ぜ、粉末ブイヨンを加える。
⑥最後にクリームチーズ大さじ1を加えて溶かし、塩コショウで味をととのえる。


R1015258.jpg


野菜はしっかり炒めると旨味が出ます♪
生クリームのかわりにクリームチーズを使いました。
生クリームよりあっさりとした仕上がり。

やさし~い味の具だくさんチャウダーです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ☆冬も暁を覚えず

R1015036.jpg


今日の仙台は冷たい雨の一日でした
家から出たくないようなお天気でしたが、出掛けないわけもいかず
防寒防雨スタイル(そんな言葉ないです・笑)で外出。

寒い寒~い日には体の芯から暖めましょう♪

ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ

<4~5人前>
にんじん:1.5本(約200g) さつまいも(小):1/3本(約130g) 玉ねぎ(スライス):半分

①鍋にサラダ油小さじ1を入れ、玉ねぎのスライスを炒め透き通ったらバター(15g)を加える。
②バターが溶けかけたら小麦粉小さじ2杯加え、焦げないように炒める。
③にんじんとさつま芋は薄切りにし、あらかじめレンジ(600W)で5分加熱して柔らかくしておく。
④②に牛乳1カップを入れてゆっくり混ぜ、ひと煮立ちしたら豆乳2カップ加える。
⑤④の鍋に加熱した人参とさつま芋を加え、コンソメキューブを1個入れて溶かす。
⑥しばらく煮詰めたら、ブレンダーかミキサーで滑らかになるまで撹拌。
⑦塩コショウで味をととのえる。


R1015034.jpg


さつま芋が入っているので、やわらかな甘みが塩味のクラッカーにぴったり♪


R1015035.jpg


ベランダのゴールデンオレガノの葉をトッピングして、見た目も美しくね


R1015037.jpg


朝はこのスープだけで十分!
生クリームは使わず豆乳が多く使われているので、女性にはもってこいの朝のスープ。

いかがですか?




***************************************



春眠暁を覚えず…。

百吉さんにとって春に限らず、1年通してよく眠ります。
旦那マンの膝の上で眠い、眠い…zzz


page 2009-12-3




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

決起ランチ会☆白菜のスープ

R1014544_20091021211710.jpg


いよいよ25日に迫ったカヴェリナ・ア・ケ・アロハ 2009 仙台公演
本日はステージ最終レッスンでした。

最後の最後まで、皆であーでもないこーでもないと繰り返しのレッスン。
ひとつの作品を作り上げていくのは、大変だけれど楽しいもんです♪

そのレッスンの集大成を、本番で出し切ることができればもっと嬉しい。
本番で出せなけらば、レッスンしてきた意味がないのです。(オリンピック選手か・笑)

今日はレッスン後に先生を囲んでの決起ランチ会でした。
メンバーとの親睦を深め、先生から素敵な話をたっぷり聞いて充電もバッチリ

気持ちをひとつに、楽しいステージを!!

HULAとは直接関係無いのですが、私の好きなブログで紹介されていた
詩人・中山庸子さんの作品。

とても心に響いたのでご紹介しますね。


*************************************


               特別な人にならなくてもいい

               昨日よりほんの少し

               「良い自分」になることを目指し

               ごくシンプルに

               「美しい自分」であろうとすればいい

               やさしさも美しさも 習慣にしてしまうことです


****************************************


さて昨夜は仕事帰りの隊長とちかちゃんが、我が家に立ち寄ってくれました。
レッスン前ということもあり、3人であっさり和食の晩御飯♪


R1014637.jpg


白菜の芯に近い葉と軸を、お出汁で煮込んだ白菜スープを出しました。
シンプルに鰹だしと白菜だけです。
でも、白菜って独特な甘みがあるんです。


R1014638.jpg


(3~4人分)

白菜の芯と芯に近い葉:1/2個分 出汁:1.5カップ 塩:小さじ1
こしょう:少々

①白菜はざく切りにして出汁と塩と一緒に鍋に加えて蓋をし、とろ火で30分
じっくりと蒸し煮する。
②白菜がくたくたになったらミキサーにかけてピューレ状にする。
味見をして濃度が濃いようなら、だし汁または湯で調整する。
③器にもってコショウをふる。


器に半分くらい入れ、蓋をして箸やすめにも良いです♪


R1014636.jpg


二人はこの後、ハードなタヒチアンレッスン。
私はこの後、夫に干物を焼き焼き…何だかエラい違いだ(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

とろり 冬瓜のエスニックスープ☆バスソルト充実♪

冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、夏の野菜です。
利尿作用があり、体を熱をとるってことで夏野菜。

もうとっくに夏は終わったんだけど、今週の宅配野菜の中にありました。


R1014578.jpg


生姜と唐辛子を炒め、ひと口大に切った冬瓜を加えて油が馴染んだら
そこへ鶏ガラスープを加えます。
塩・ナンプラー・砂糖で味付けしたら、さっと湯がいておいた小松菜を加えて
片栗粉でとろみをつけて完成


R1014579.jpg


夏の野菜とはいえども、とろりとした冬瓜に熱々のスープで体が暖まります♪
先日、料理の先生から教わったナンプラーで味付けしました。
タイで一番ポピュラーなナンプラーらしいです。
1本350円くらいだったかな~。


R1014580.jpg


苦手な方もいらっしゃいますが、お鍋やパスタに使うと普段とは違う味が楽しめて
料理の幅が広がるような…気がします(笑)





<冬瓜のエスニックスープ>

冬瓜:半分 生姜:1かけ(みじん切り) 唐辛子の小口切り:小さじ半分
お湯:2カップ 小松菜:10g(茹でたもの) 鶏ガラスープの素:大さじ1
【砂糖:小さじ半分 ナンプラー:小さじ1 塩:小さじ1/3】片栗粉:小さじ1


①冬瓜は皮をむき種の部分を取って、ひと口大に切る。
②深めのお鍋に油をひき、生姜を炒める。
③②の冬瓜を加えて油が馴染んだら、湯2カップと鶏ガラスープの素を加えて
蓋をしてから5分ほど煮る。
④③に【】の調味料を加えて、味をととのえす。
⑤小松菜を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥最後に白こしょうをふって完成。





寒くなるとどうしてもお風呂タイムが長くなります。
我が家で愛用中のクナイプがそろそろストック切れ。


R1014556.jpg


いつも楽天で買ってますが、ここのショップは大丈夫か?てくらい安い(笑)

※URL、訂正しておきます<(_ _)>



今のお気に入りは一番新しいスプルースの香りです。
「ひのき」の香りに近いです♪



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

アボカドのポタージュ

寒い季節には温かいものがほしくなります
我が家もお鍋率が高くなったり、スープの登場回数が増えたり。

カボチャや人参、ホウレンソウや蕪のポタージュなどなど
色んなバリエーションが楽しめます♪

今回は アボカドのポタージュ


R1011854.jpg


かなり濃厚なスープです。
個人的には温かくするよりも、冷たくして頂いたほうが美味しいと思いました。


R1011857.jpg


①アボカド(熟したもの)2個をざく切りにし、木綿豆腐半丁と水200mlと一緒に
ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
②お鍋にうつし、火にかけてコンソメキューブ1個を加える。
③固かったら無調整豆乳でのばす。
④味をみながら塩こしょうで調節する。
⑤器にもり、トマトを細かく切ったものをのせる。

生クリームやバターなどを使わず、豆腐と豆乳を使ってみました。
アボカドはビタミンEが豊富ですが、カロリーもそれなりにあるので
ちょっとヘルシーに♪

パンとピッタリなので朝食に良いですよ



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

