野菜好きな夫のための食卓

Category : ごはんもの



冷やご飯で☆ホタテとプチトマトのリゾット

余ったご飯で作る、ホタテとプチトマトの簡単リゾットです♪

ご飯を炊いたのに、予想に反して米好き旦那マンが食べない時は
一膳分をおにぎりにして冷凍してます。
最近、フリーザー中でコロコロと増えてきたので
簡単リゾットにしました。


IMGP1207 1


リゾットは生米から作るのが正しいですが、
時間が無い時や家族で食べる時はこれでもOKかも。

冷やご飯は一度水洗いし、ぬめりをとってから使います。


IMGP1208 1


<ごはん一膳分の場合>
●冷やご飯:180g
●ホタテ:2~3個
●プチトマト:3~4個
●玉ねぎ(みじん切り):1/4個
●スープ:300cc(顆粒コンソメ使用)

①ご飯はさっと水洗いし、ぬめりを取って水気を切っておく。
②ホタテが厚い場合はスライスし、半分にカット。
 プチトマトはへたを取り半分にしておく。
③鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎのみじん切りを炒める。
 玉ねぎが透き通ったらスープ(200cc)とご飯を入れて煮込む。
 そこへホタテを入れ、白ワイン30ccを加えてアルコールを飛ばす。
④残りのスープ(100cc)を少しずつ加えていく。
⑤プチトマトを加えたら少し煮込み、バター(10g)を入れる。
⑥味見をして塩こしょうで調整。パルミジャーノチーズをたっぷりふって完成。
⑦器に盛ってベイビーリーフを飾り、オリーブオイルを回しかける。


IMGP1209 1


調理の時にあまり混ぜ過ぎると、ご飯の粘りが出てしまうので
お鍋をゆする程度にして下さいね~♪


さ、今日はこれからお世話になった方への贈り物を買いに出掛けてきます。
震災で先延ばしにしてたからな~。
最近まで銀座や青山に出掛けても、気持ちが弾みませんでしたが
今日は春物でも見てこようかな((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


仙台・定禅寺通りのけやき並木↓↓
今年も変わらず美しい若葉が芽生える事でしょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

食べて応援!☆宮城産ひたし豆

先日、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った際、
三越のデパ地下で見つけた宮城産の「ひたし豆」。


19_1s_01.jpg

写真小さっ!!
買った時に写真を撮り忘れたので、画像を探してきました。


このひたし豆(青大豆)は、仙台に住んでいた頃から
ビールのおつまみに最適だったので、大量に茹でて保存してました。


IMGP1175.jpg


たっぷりの水に一晩浸した後、灰汁を取りながら弱火で茹でます。
固めに茹でたら、保存袋に空気を抜いて冷凍保存。


IMGP1176.jpg


食べたい時はさっと塩茹でするか、出汁醤油などで味付けするのもありです♪
豆のいい香りとコクのある風味がタマリませんっ

ビールのおつまみに、スナックの袋菓子を開ける旦那マンの手を制し、
塩茹でしたこれをさっと出します。
「体にいいからこっちにしなさい~」って。
まだまだ働いてもらわないとダメですから…( ̄ー ̄)ニヤ


IMGP1177.jpg
             出汁とお酢で味付け


計画節電がスタートしてから、ルクルーゼでご飯を炊いてます。
種を取った塩辛い梅干しを一個ポンっと投入。(2合で1ケ)


IMGP1182.jpg


ご飯を蒸らす時に、茹でたひたし豆を加えて「豆入り梅ごはん」。
一緒に炊き込むことで、梅干しの風味がまろやかになりお薦めですよ~(・ω・)bグッ
ひたし豆、ネットではAmazonで購入できるようです♪→こちら


※先日の「鱈のブランダード」をmayunboさんが作ってくださいました♪
 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト


ベランダの山椒の葉が豊作♪
豚バラの蓮根はさみ焼き↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

塩鮭バターごはん☆我が家に三脚がやってきた

先日、せっかくモニター当選したのに
あまりレシピアップできていないので、ちょっと焦ってます((+_+))


IMGP0818.jpg
          お茶碗の縁にご飯粒がぁ(@_@;)


STAUBで塩鮭バターごはんを炊いて、たっぷりオニオンローストをふりかけて頂く、
和洋折衷な炊き込みご飯です。


IMGP0814.jpg


<米二合分>
●塩鮭(甘塩)一切れ
●ブロッコリースプラウト:1パック

○日本酒:大さじ1
○薄口醤油:小さじ1
○塩:小さじ1/2

●無塩バター:15g
●ハウス・ローストオニオン:お好みの量

①米は洗って鍋に入れ、米と同量の水と○を加えて混ぜ、20分浸水させる。
②塩鮭をのせ、蓋をして強火にかける。
③沸騰したら弱火にして10分。火を止めて15分蒸らす。
④鮭の骨と皮を取り除き、身をほぐしてバターと一緒にさっくりと混ぜる。
⑤スプラウと2/3をご飯に混ぜ込み、器に盛ったらハウスローストオニオンをふりかけ、
 残りのスプラウトを飾る。

有塩バターを使う場合は、塩をやや少なめにしてくださいね。


IMGP0836.jpg


ローストオニオンの芳ばしさとバターの香りで食欲アップ♪
おにぎりにしても美味しいですよ


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~


とうとう我が家にやって来た、スラッとしてシャープな奴。


R1115680.jpg


先日の写真教室で学習した室内光での撮影。
復習したものの、すべて手ぶれ~ぶれぶれ~((+_+))

三脚無しの撮影は不可能だということに、遅ればせながら気づきました(汗)

そこで昨日はフラレッスン後、クラスの仲間とランチをした後に
待ち合わせをしていたmiacucinaさんと「三宝カメラ」さんへ。

そこは、先日写真教室での買い物ツアーの場所。
お店でタケ先生と落ち合い、三脚をチョイスしてもらいました。
タケ先生、二度手間させてしまいスイマセン~(=_=)

で、二人とも手頃の価格で使いやすそうタイプのものを購入。
その後はカフェで、タケ先生からプロのアドバイスや面白話をたっぷり聞き、
ケースに入った三脚を肩から下げ、やる(撮る)気満々で帰宅しました♪

買った三脚は想像した以上に使いやすくお気に入り♪
ただ、そんな新入りが我が家に来たなんて、旦那マンは知りません。(笑)
夕飯の時に登場させたらどんな反応するかな~ヽ( ´ー`)ノフッ


百吉さんも新入りにビックリ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

市販のルウで本格的シーフードカレー☆1年ぶりに再開

明日からウキウキの三連休♪
皆さんはどこか出掛けるご予定ですか?

最近、珍しく忙しくしている旦那マンは(←こら)
昨晩、帰宅と同時に「あと1日~!」と叫んでおりました。

なんでも、忙し過ぎて時間が過ぎるのが 遅い んだそうです。

…。普通、逆じゃない?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


~~~~~~~~~


さて、今日は簡単だけど本格的な味に仕上がる
シーフードカレーのご紹介♪


IMGP0670.jpg


簡単なわけは市販のルウを使うからなんですが、
具には、まだまだ旬の牡蠣とイカを使います。
本格的な風味にするには、イカの肝と牡蠣がポイント♪

●玉ねぎ:1個(薄くスライス)
●イカ:一ぱい(下処理して1センチの厚さに切っておく。)
●イカの肝:粗く刻んで、冷蔵庫に保存。
●牡蠣:6個(中サイズか大サイズ)
●ホールトマト缶:1缶
●カレールウ:約4人前分(中辛タイプ)

○クミンシード:小さじ1/2
○醤油:小さじ1/2
○にんにくのみじん切り:1片分
○生姜のみじん切り:1かけ
○白ワイン:適量

①牡蠣は塩でもみ、水を何度か替えて洗い、水気を切って細かく刻んでおく。
②イカはオリーブオイルで炒め、色が変わってきたら白ワインを適量(少し多め)に入れ
 アルコールを飛ばしておく。
③別の鍋にオリーブオイルを温め、ニンニクと生姜のみじん切り、玉ねぎを焦げないように炒める。
④そこへイカの肝とクミンシードを加えて更に炒める。
⑤ホールトマトを潰しながら入れ、刻んだ牡蠣を加える。
⑥グツグツしてきたら水を1と1/2カップ加え、灰汁が出てきたら取る。
⑦カレールウを少しずつ入れてよく溶かし、②のイカを白ワインごと加える。
⑧隠し味に醤油を入れ、味見をして塩こしょう(分量外)をプラス。
 あれば刻んだパセリをちらして完成。

※市販のルウの種類にもよりますが、甘味や酸味をプラスすると
 風味が増すので、ハチミツやヨーグルトをお好みで加えて下さいね。


IMGP0667.jpg

肝と牡蠣の香りで深い香りに仕上がります。
イカはあまり煮込み過ぎると固くなるので気をつけてくださいね。


~~~~~~~~~~~~


先日、憧れの料理研究家の方と偶然に電話でお話する機会があったり
一年ぶりにフラを再開したりと、立春を過ぎて何かが動き始めた気配♪


IMGP5513 Copy


今年4月で東京生活2年目に突入♪
沢山の希望(野望?)を胸に、臆することなく
新たな環境へ飛び込んでいきたいと思ってます(* ̄▽ ̄*)ノ"


フラ再開したのに
また髪を切ってしまった~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

恵方巻き巻き☆自転車日和に

昨日は節分でしたね♪
皆さん、豆まきされましたか~?
我が家は食い意地張っている犬が居るので、豆まきなんてすると大変な事に

なので恵方巻きのみです。
それも丸かぶりはせずにお上品にカットしてね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


IMGP0448_20110204115917.jpg


奥にある白ゴマたっぷりの「裏巻き寿司」。
「裏巻き」とは海苔が内側にきて寿司めしが外側にくる巻き方で
最後にゴマやとびっ子を塗します。


IMGP0477.jpg
            ハロゲンランプの下で撮影


さくっと巻き方の説明しときますね。

①ラップの上に寿司めしを海苔のサイズに広げ、その上に海苔→具をのせる。
②ラップごと普通の巻き寿司の要領で巻き、しばらく置いて落ちつかせる。
③ラップをはがし、パッドなどにゴマやとびっ子をたっぷり広げて
 そこに寿司をコロコロところがして塗す。


IMGP0462.jpg


今回はマグロとアボカド、きゅうり、とびっ子といった
切っただけ&そのまま使えるものにしました…お手軽お手軽♪

一昨年は確か飾り巻きの「四海巻き」にもチャレンジしましたが、
今年はシンプルに。
昨年なんて東京転勤が決まり、気ぜわしくて「節分」どころじゃなかったな。┐(´-`)┌

それにしても一年はあっという間。
来年の今頃はどんな巻き寿司作ってるのやら^m^


~~~~~~~~~~~


昨日からの東京は、小春日和のぽかぽか陽気
とても気持ちが良いです。

心配していた花粉症も、先週から飲みだした薬のお陰か
時折、鼻がムズムズする程度でこれといった症状で出てません♪v( ̄ー ̄)v


page 2


昨日はあまりの天気の良さに自転車で料理教室へ
同じ区内なので楽々行ける距離なのですが、いかんせん坂が多い!

先生のご自宅があるセレブな街には、心臓破りの急な坂が
私に止めを刺すように待ち構えております(汗)

鼻息荒く額にうっすらと汗をかきながら教室のインターホンを押すと、
いつもながらお美しい先生が「いらっしゃい~♪」とお出迎え(汗)

「後悔」という名の波が押し寄せた瞬間でした。_| ̄|○ ガクッ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

