野菜好きな夫のための食卓

Category : 野菜料理



筍といんげんの豚巻き☆禅食で美食

おはようございます♪

季節外れの風邪をひいたらしい旦那マン
今日は午後出勤に切り替え、まだベッドで爆睡中です。

結婚して以来、いまだ発熱で寝込んだ事のない旦那マン。
少々体調が悪くても睡眠をとればOKだそうです。
そういえば、私のインフルエンザにも感染しなかったツワモノ~

健康体に産んでもらったお母さんに感謝しなきゃだわね


~~~~~~~~~~


さて。昨日に引き続き、水煮筍を使ったお料理です。


IMGP1752.jpg


いんげんと水煮筍を豚バラ薄切りでクルクルと巻いて
醤油・砂糖・みりんで甘辛く味付たもの。


IMGP1753.jpg


間違いなくご飯がススムく~ん
最後に七味唐辛子をぱらぱらをかけ、甘味の中にピリッとした山椒の風味がアクセント。


IMGP1754.jpg


もちろんお弁当にもピッタリ
こういうおかず、何だかホッとしますねぇ。

いんげん豆は水洗いし、半分にカットしてからジップロックに入れ、
空気をストローでしっかり抜いてから冷凍しておいたものです。

日保ちしないいんげん豆も、こうして冷凍しておくと
炒め物や煮物の彩りに大活躍!
おススメですよ~


~~~~~~~~~~~~


存在は知っていたものの、食べたことのなかった
韓国の昔ながらの健康食品、禅食。


IMGP1731.jpg


玄米などの穀物をはじめとした20種類(粟・黒豆・大豆・ごま…等)もの原料を
釜でじっくり焙煎したものです。
パウダー状にすることで消化が良くなり、たくさんの食材を一度に摂取することができます。



IMGP1730.jpg


風味はきなこを粉っぽくした感じかな?
プレーンヨーグルトにバナナのスライスを加え、禅食とハチミツを混ぜ混ぜ。
帰国してから、毎朝定番となってます。

腹もちも良くて、健康&美容にかなり効きそうな予感~。
百吉のクッキーにも使ってみようかと思います♪

楽天でも購入できるみたいです→コチラ
今ならお得なポイント10倍♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

豆苗とマッシュルームのナムル☆夫婦って

気まぐれPCのご機嫌をうかがいながらの更新です^m^
今日も無事に投稿できますよ~に。(○`人´○)タノンマスー!


さてさて。
一昨日の夕方に飛び込んできた芸能ニュースが
脚本家の三谷幸喜氏と女優の小林聡美さんの離婚
大好きな二人だったので、とても残念です((+_+))

CXの「やっぱり猫が好き」で結ばれた二人。
当時、大阪で放送スタートしたのは番組の途中から。
一度観てからはどっぷりとハマり、ビデオを買い揃えた思い出があります(笑)
VHSの時代だったので、現在はトランクルームに眠っていますが
今はYoutubeの「お気に入り」に登録ちう♪
いつでも何処でも観られるのはスマートフォンのいい所です。

話は逸れましたが、とてもお似合いだと思っていた二人。、
でも夫婦にしか分からないことってありますよね。

確かに結婚年数を重ねると「好き」だけでは片付けられない出来事がてんこ盛り。
「おいお~いヾ(- -;)」って事、日常茶飯事的にたっぷりとありますが、
いちいち取り上げて目くじら立ててたって、そこから何も生まれません。
そんな時はグッとこらえて、相手の良いところを思い出す(爆)
そして余計な事は言わない~。私は結構言っちゃってますが(反省)

それでもやっぱり夫婦ってイイなっ~て時、ありますよ。
たまにねヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


~~~~~~~~


大好きな豆苗とマッシュルーム。
珍しい組み合わせで、炒めナムルを作ってみました♪


IMGP1661.jpg


旦那マンのウケも良かったので、レシピアップしますね^m^
ピリ辛ナムルでビールのお供にいかがでしょう♪


IMGP1658.jpg


●マッシュルーム:8個(縦にスライス)
●豆苗:1袋(洗って水気を切っておく)
●塩:小さじ1/2
●豆板醤:小さじ1/3
●コチュジャン:小さじ1/2
●ゴマ油:適量
●すりゴマ:たっぷりと

①フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤を炒める。
②①に豆苗とマッシュルームを加え、中火で炒める。
③塩とコチュジャンを加え味付けする。
④火を止めてゴマ油を回しかける。
 ここで味見をし、塩が足りなければプラスする。
⑤最後にすりゴマを加えて完成。


IMGP1654.jpg


水っぽい仕上がりならないように、豆苗の水はよく切ってくださいね。


※只今、コメントのお返事ができない状況です。。
 PCの調子が戻り次第、復活しますのでお待ちくださいね<(_ _)>


~~~~~~~~~~


プチ断捨離で出てきた洋服たち↓↓
義妹のSろんへ嫁ぎます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

さっぱりとトマトカップサラダ☆

外がどんどん暗くなってきました~。
これからお天気は荒れ模様になるようです。

今、レッスンから急いで帰ってきて
百吉の散歩を済ませたところです!C= C= C= ┌(;・_・)┘


2011-05-17_12_54_54_20110517165024.jpg


のんびりとランチをしてるから、帰ってくるのが遅くなるわけです(汗)
今日は恵比寿のトラジで韓国ランチ♪
隣の席のTOMOちゃんは、昼からジュ~ッと焼いてました(笑)

そういえば、昨日はshirmpちゃんとも韓国料理を頂きました。
とっても美味しいお店だったので、今度は旦那マンと行ってこよう^m^


~~~~~~~~


さてさて先日の料理教室で習ったサラダをアレンジして再現しました。


IMGP1607.jpg


中玉サイズのトマトの中をくり抜き、カップにします。
塩もみしてしんなりさせた春キャベツに細かく切ったロースハムを混ぜ
レモン汁と粒マスタードで味付け。
トマトの中にぎゅっぎゅっと詰め、上からパルミジャーノをふりかけたもの。


IMGP1606.jpg


これからの蒸し暑い日、おもてなしの前菜としてもピッタリですよ♪


IMGP1573.jpg


これは別の日に作った、ホワイトとグリーンアスパラのサラダ。
ビネグレットソース(ビネガー&マスタード&オリーブオイル)で
和え、ゆでタマゴの黄身をミモザ風にしたもの。

さっぱりしたサラダが美味しい季節になってきました。

今年の夏も暑くなるという予報ですが、沢山のお野菜を摂って
ビタミン&ミネラル補給しましょうね


~~~~~~~~~~~~


奥に見えるものはビールかな(笑)↓↓
我慢できなく昼間の一杯…ごめんなさい~<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

しらたきの韓国風炒め物☆HULAにまみれた一日

この週末は「ここハワイですか?」と思ってしまうほど
カラッとした最高のお天気でしたね♪

昨日のイベント&レッスンのお話は後にしてまして
まずはお料理から。

近ごろ、何気にふっくらしてきた旦那マンを気づかって
今日はダイエット料理♪

カロリーが低く、内臓のお掃除もしてくれる「しらたき」を使った
韓国風の炒め物です。
あぁ、なんて地味な画像なんでしょw。


これね、間違いなくご飯がススミます!
そしてお弁当のおかずにもピッタリ


IMGP1602.jpg


<約2人前>
●しらたき:1パック(120g)
●人参:小ぶりのもの1本(70g)
●玉ねぎ:1/2個
●ニラ:1/2束
●しょうが&にんにく:1片

①しらたきは熱湯で茹でて灰汁抜きをして食べやすい大きさに切る。
②人参は皮のまま拍子切り、玉ねぎは薄切り、ニラは6~7㎝のざく切り
 にしておく。
③フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、しょうがとにんにくのみじん切り
 を炒めて香りを出す。
④しらたきを炒め、ニラ以外の野菜を加えてさらに炒める。
⑤鶏ガラスープの素(顆粒)を小さじ1、オイスターソース小さじ1
 醤油小さじ1/2を加えて味付ける。
⑥最後ににらを加え、ざざっと炒めたら蓋をして少しむらす。


IMGP1601.jpg


最後に切りゴマ(白)を加えたり、白髪ねぎを飾ったり
一味唐辛子をふって辛味をプラスするのもお薦めです♪


~~~~~~~~


昨日のイベントは大盛況の中、無事終了いたしました♪
今回は完全スタッフとして下働きをいたしましたが、
いかんせん今のハラウ(教室)に入って3カ月、
面識のある方が少なく、少し戸惑いましたが
S先生から恐れ多くも、立ち位置やフォーメーションの確認など
を依頼され、踊らない私もとっても勉強になりました!


o0400030011227491299.jpg
          ショップを見てまわる時間はまったく無し


1曲目のケイキちゃん(子供)の早替えを手伝った後、
すぐに観客席側に回りましたが早くも山のような人だかり。
でも何とかわずかな隙間からクラスメイトの踊っている姿を確認できました♪
皆、頑張ってたな~


page 1
          代官山のオープンテラスのお店で♪


出演後は急いで着替え、次の場所へ民族大移動。
100人近くの生徒で、それはそれはハードなベーシックレッスン(基礎ステップ)。
体育館の床が汗で滑る…なんて感覚、高校の部活以来の体験かも(笑)

終了後はクラスメイトと乳酸を分解すべく、アルコール補給。
上の写真はまだまだ明るい17時半ごろ。
結局、このテラス席に22時近くまで居座ってしまいました(~_~;)

でもね。
何より嬉しかったのは、入会して3カ月の私に「転勤しないでね」と
皆が言ってくれたこと。(T_T)

正直、まだまだクラスの皆と距離を感じていた私。
「時間をかけて仲良くなればいいや」と思っていた矢先だったので
思いがけない言葉に、とっても感激しました

今度は皆と一緒にステージに立てるよう、練習がんばろう!


~~~~~~~~~~


休診日でも動物病院に入りたがる百吉(笑)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

ちょこんとご飯にのせて☆筍の梅肉和え

筍の季節になると毎年母が作っていた、筍の梅肉和え。
これを食べると「春だなぁ~~」としみじみ感じます。

小さい頃からのすり込みって凄い(笑)

IMGP1431.jpg


筍の姫皮の部分を包丁で細かく切り
種を取った梅干しを叩いて和えます。

そこへかつお節を加え、塩気が足りなければ
お醤油をたらりと加えて混ぜます。

梅干しはハチミツ漬けのものではなく
しっかり塩分と酸味のあるものを使ってくださいね♪


IMGP1443 1


雑穀おにぎりにちょこんとのせ、山椒の葉を飾ってどうぞ♪

あぁ…写真のアングルや露出調整しているうちに
海苔がどんどん萎びてきました…(苦笑)


IMGP1445 1


海苔はパリッとしてないと!
皆さん、おにぎりには焼き海苔派?味付け海苔派?


母からの「まごころ便」で潤う食卓♪↓↓
感謝感謝(^人^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

