野菜好きな夫のための食卓

Category : イベント・その他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の納涼会☆

まだ週も半ばだっていうのに、昨夜は「納涼会」と称して
旦那マンとスパークリングで乾杯♪
毎日うだるような暑さの中、働く旦那マンを労いしました。
本当にお疲れ様です


IMGP8573.jpg


とは言っても、主婦だってこの暑さの中での家事は大変~。
エコと節約のため(笑)、日中はエアコンをつけずに家事をしているので
「体中の水分がすべて出ましたか?」てくらい、汗をかきかき働いてます

昨日は重たいキリムを洗濯!大仕事でした(汗)

だからといって、料理を作る人は誰もいないので自分で自分を労うわけで…(苦笑)


IMGP8565.jpg


我が家の夕飯は和食をベースにした献立がほとんど。
この日のメニューは…

○鶏手羽の和風トマト煮(笠原シェフのレシピを少しアレンジしました)
○米なすの味噌グラタン(以前作ったレシピに玉ねぎを加えました)
○豆苗と生ハムのホットサラダ(さっと炒めた豆苗をすし酢で軽くマリネし、生ハムを添えました)
○糸昆布の酢の物

旦那マンはシメに頂きものの佃煮でお茶漬けサラサラ食べてました。


IMGP8571.jpg


レシピは徐々にアップしていきますね♪(ひっぱりますw)


IMGP8574.jpg


和やかな食事中ふと見ると、百吉さんはすみっこの方に笑顔で居ました(笑)
理由はまったく分かりません。┐(´-`)┌


さてさて。
昨日のキッチンマットですが、お問い合わせがあったので、改めてご紹介します♪


IMGP8559.jpg


購入したのはこちらのショップ。

長さは色々あるようで、240センチでお値段\3900です。
mimiさん、\2000じゃないですからね~(笑)

トイレマットなどもあるようなので、シリーズで揃えるのもイイかも♪



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

GWはおウチで飲もう!

GW休暇を少しも無駄にしないように、毎日毎日貧乏性のように出歩いております

昨日は合羽橋~上野へ散策に出掛けてきました♪
合羽橋!おもしろかったぁぁ~
大阪にも「道具屋筋」という場所はありますが、規模は比べ物になりません。
欲しい食器や蒸籠などあったけど、今回は散策が目的なので購入は次回に。


IMGP7353.jpg


途中、ぶらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
私がオーダーした炭火焼きの親子丼は大ヒット♪

旦那マンが注文した蕎麦は、こだわりのある旦那マンをも唸らせる代物。
お店の名前を確認しておけばよかったぁ(汗)

その後は普段着や靴などをを購入し、さてさて夜はどうするか…。


IMGP7363.jpg


一昨日、旦那マンと行った門前仲町の居酒屋で初体験した「ホッピー」。
さっぱりした味や低カロリーというのが気に入り、
ならば家ホッピーを!という事になり、ウチ飲み開催決定~♪


IMGP7362.jpg


ホッピーに合いそう料理を適当に並べてみました。


IMGP7356.jpg
    自家製ゴボウのぬか漬けと小松菜の和えもの


浸かり過ぎて塩辛いゴボウを細切りにし、茹でた小松菜と和えました。


IMGP7360.jpg
          がんもの煮もの とろろがけ


豆腐屋さんで買ってきた大きながんもを油抜きして、甘辛いお出汁で炊き
上から擦った山芋をかけ、大葉を飾りました。


IMGP7358.jpg
              空芯菜の炒めもの


空芯菜の新芽をさっとゴマ油で炒め、鶏ガラスープの素と少量のお醤油で味付けました。


IMGP7365.jpg


そしてメインディッシュは上野・肉の大山の特製メンチカツ~♪(1個\200)
隊長お気に入りのメンチカツは、肉のうまみとジューシーさ、
衣のサクサク加減が半端ないっス(若者ぶってみたw)


きりりと冷えたホッピーの喉ごしの良さは、蒸し暑い日にはピッタリかも♪
今夏の我が家の定番になりそうです



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

バレンタインに♪超簡単クランチチョコ☆

本日は予約投稿です
今頃、飲んだくれてるはず(笑)

今宵は女子4名で花金(死語)を満喫しているのですが、もうすぐバレンタインってことだし
手土産にこんなのを作ってみました


IMGP6326.jpg


超簡単なクランチチョコです♪
冷やす時間をはぶけば、5分でできちゃうスグレもの。

チョコは製菓用でなくても市販の板チョコで十分です


<10×14センチの型>
①チョコ(200g)は細かく刻んでボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。
②細かく刻んだ無塩バター(30g)を加えてよく混ぜ、そこへコーンフレーク(プレーンタイプ)
 60gを加えてざっと混ぜる。
③型にクッキングシートを敷いて流し込み冷蔵庫で冷やし、好みの大きさにカット。

作る過程の写真を撮り忘れるほど、素早くできちゃいます。


IMGP6323.jpg


パフェにも使われているコーンフレーク。
サクサクっとした軽い食感でおやつにピッタリ♪


IMGP6330_20100206183414.jpg


ラッピングは100円ショップのリボンなどを使って、ちょっとラブリーに


IMGP6345_20100206183457.jpg


こちら、旦那マン用の端っこの部分(笑)
一応、ハートのシールを貼りました…ぷぷ。
お味は旦那マンのお墨付きをもらったのでひと安心

皆さんも超簡単&スピーディなクランチチョコ、いかがですか?



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

ビックリ!豆腐でブラウニー☆美味しそうな届け物

先日のホットケーキミックスが中途半端に余ってます。
またホットケーキを焼こうかと思ったけど、何か別のものに利用したくなりました

最近はホットケーキミックスで作るお菓子が流行ってるみたいですね。
ならば私も!ということで、ESSEに掲載されていたブラウニーを作ってみることに。

レシピは混ぜて焼くだけで超簡単♪

でもね。
所詮はホットケーキミックスだと、出来上がりを試食してみて思いました。
パサパサで崩れやすく、口の中の水分を根こそぎ奪われるような食感。
うぅ~~ん
これはホットケーキミックス使用という、安易なことを考えた私が間違いでした

そこで、困った時のクックパッドです
何と!つくれぽが1000件突破のテッパンレシピを発見。

バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ byみわたろう


R1015090.jpg


こちらも混ぜるだけぇ~の素晴らしいレシピです♪
フードプロセッサーの使用で、下地作りは10分もかかりませんでした。


R1015093.jpg


オーブンで35分。
そのまま冷まして冷蔵庫で冷やすと、しっとり滑らかな豆腐チョコブラウニーの完成です。
食感はちょっとウイロウに似てる?(笑)

豆腐の香りはまったく気になりません。
スライスアーモンドやクルミなどを加えるアレンジも多様。
みわたろうさんのレシピにあるように、ホワイトチョコで作るのもイイかも。


R1015095.jpg


どうしてもカロリー取り過ぎてしまう12月。
こんなおやつなら安心かも



****************************************



今年、名古屋に転勤になったSぽんから、とっても美味しそうなモノが届きました♪


R1015092.jpg


只今、奈良の実家に帰省中のSぽん。
奈良の桜井に本社がある山勝製麺の「一筋縄」です。

商品のネーミングの力強さから、味に対する意気込みを感じます(笑)
お鍋の季節にはとても重宝しそうです。
Sぽん、有難う~~
また名古屋に(こっそりと?)遊びに行くからね♪




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

ディープな国より帰国

page Taipei


12日から出掛けておりました台北旅行から、本日無事戻ってきました
その間、ちょこちょこ覗きに来て下さってた方々、大変失礼しました

今回は新しく買い換えた携帯を駆使して、初の海外から更新だったはずが
こちらでのPC上の設定ミスにより投稿ができませんでした
緊迫感ヒシヒシの記事を更新できると思ってたのにな~。しょぼぼぼ~ん



さてさて。
まずは何処にいてもハズレなしの雨男・旦那マン。
その勢力は国内だけにとどまらず海外までにおよび、到着した日は本降りの雨
ここまでくると立派なもんです(苦笑)
でもそんな事でへこたれていたら、妻はやってられません

夜毎怪しいナイトマーケット(夜市)に繰り出し、好奇心旺盛な夫は
観光客はおよそ注文しないであろう、ディープな料理をどんどん注文し、チャレンジ!
私もつられて食べてみると意外に美味しかったり。

百聞は一見にしかずではないけれど
現地の人の生活にできるだけ近づくというのが、私ら夫婦の旅のモットーです。


page 臭豆腐
文字通りの臭豆腐。口に入れてしまえば独特な風味はさほど気にならない。


とにかく3泊4日の旅を一言で表現すれば「食べ歩き」。
あはは、何のひねりもないです(笑)

出店や屋台、地元の定食屋など、ちょこちょことつまみ食い。
でも、それ以上に歩きに歩いたので体は快調♪足が痛いのを除けばね(笑)

明日以降は料理記事を掲載しつつ、プチ台北旅行記もおまけしていこうかと思ってます。
お付き合い頂けるのなら、幸いです

前回のコメントのお返事、遅くなり申し訳ありませんでした。
この後、お返事しますね~

自宅に戻り、PCのメールチェックしたらレシピブログさんからメールが届いてました。
明日(16日)、「今日のイチオシブログ!」というコーナーに
先日の「黄金色の大人のおやつ」が紹介されるとの事です♪

わぁ~い!嬉しいなぁ~♪
よかったら明日、覗いてみてくださいね~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。