野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月後半の出来事いろいろ☆

寒~いクリスマスイブイブ。
皆さま、いかがお過ごしですか?

今日は旦那マンが休みなので、ベランダの大掃除だ!
外に出た途端、あまりの寒さに延期しました。((((( ; ̄Д ̄)))))ガクガクブルブル


2011-11-29_14_52_11.jpg


寒い時には暖かいところでのお仕事に限る。
そうです、百吉さんのシャンプー。

この写真は約3週間前にシャンプーした時のものですが、
最近またイイ感じに「犬臭」がしてきていたのでね。

それにしても、羨ましいほど足が細い百吉さん。


cats おせちレッスン


そうそう、楽しみにしていた佐藤紀子先生のお節レッスンに行ってきました。
生徒二人ペアになってのお重への盛り付け。
先生のちょっとした手直しで一気に美しいものに変身です。
やっぱりセンスだなぁ~なんて、今回も目からウロコがボロボロ。


IMGP2212.jpg


もちろん、先生セレクトのワイン(今回はカタルーニャブランコ ヴィーニャ・アルタ)も
美味しく頂き、楽しいレッスンはひとまず今回で終了です。
次回は抽選なんです。
どうかどうか当たりますように~~+。(o・ω-人)・.。*


2011-12-16_19_07_11.jpg


で、上のずらりと並んだ写真は、先日miacucinaさんと参加したイタリアワインセミナーのもの。
講師はフラのベーシックレッスン後によくお邪魔する代官山Eataryの林茂先生。
お土産つきで2000円♪という破格のお値段でお勉強してきました。


320x320_534333.jpg


先週は旦那マンと青山にある天ぷら屋さんでちょっと贅沢なデイツ♪


2011-12-17_17_06_36.jpg


職人のおにいさんとのお喋りが弾み、気づけば先付けと〆の天茶のしか
撮影していませんでした。
あぁ、美味しいものを沢山食べたのになぁ。


2011-12-17_18_46_52.jpg


ざっと見て気づきましたが、遊んでばかりです…あ、いつもか(笑)

さぁて、今夜はこれからクリスマスディナーに取りかかります。
写真を撮り忘れなければ、ブログアップしますね~(*´ω`)o

師走らしく☆炒めてから混ぜるチャプチェ

またまた更新期間があいてしまいました。
師走らし~く、バタバタしております

…といっても「主婦」らしい行事(家事)は一切しておらず(汗)、
ハラウでのクリスマスパーティやクラスのメンバーでの忘年会、
miacucinaさんと大人忘年会やSぽん宅での熱い情報交換などなど(笑)


cats_20111213102420.jpg
             先生方による手作りお料理♪


ハラウでのクリパは、インストラクターによる余興あり、プレゼント交換ありと盛り沢山な内容。
何だか童心に帰ったようでケイキちゃん(子供)たちに交じって大はしゃぎしちゃいました♪

終了後の2次会もあんな話やこんな話で盛り上がり、帰宅した時は
軽~く日付をまたいでました(=´▽`)ゞ

で、今日もお勉強しに新宿まで出掛けてきます。
今回はお節料理ですよ。
楽しみ、楽しみ♪o(●´ω`●)oわくわく


~~~~~~~~~~~~~


さてさて、前回(といっても随分前ですが)の、チャプチェのレシピです。


IMGP2199.jpg


材料(約4人前)>
緑豆春雨:100g
にら:1束
椎茸(中サイズ):2個
玉ねぎ:1/2個
人参:1/本
牛肉(赤身):120g
合わせ調味料(醤油大さじ3.砂糖大さじ2・コチュジャン小さじ1・みりん少々)

①春雨は5分ほど茹で、適当な大きさにカットしておく。
②にらは7~8センチにカットし、他の野菜も細めにカットしておく。


IMGP2198.jpg

③牛肉は食べやすい大きさにカットし、醤油大さじ1・砂糖小さじ2強・ごま油小さじ1
 ニンニクすりおろし少々をもみ込んでおく。
④フライパンにサラダ油を熱し、それぞれの野菜を(別々に)塩少々で
 炒めて取り出しておく。
⑤同じフライパンに油を足し、春雨を加え混ぜておいた合わせ調味料を加えて全体に
 馴染むように炒める。
⑥春雨を取り出し、最後に牛肉を炒めて取り出す。
⑦炒めた材料すべて1つに合わせ(大きめのボウルなどに)、ゴマ油をたらりとまわしかけ
 すりゴマを加えたら完成。
 盛り付けてから切りゴマや糸唐辛子を飾るのも良し。

冷めても美味しいチャプチェ☆冬の三種の神器

作りたてよりも時間をおいた方が絶対美味しい韓国料理のチャプチェ♪
持ち寄りパーティのメニューに悩んだ時にもピッタリです。
汁も出ないので、お弁当にも最適^m^


IMGP2198.jpg


ポイントは面倒でも食材を別々に炒める事です。
これだけは守りましょうね♪

材料は緑豆春雨に牛肉こま切れ(できれば赤身部分)、にら、人参、玉ねぎ、椎茸。
本場では筍やキュウリが入ったりするみたい。

レシピは次回までお待ちください(*^。^*)


IMGP2199.jpg


近所のNさんから手作りおこわを頂いたので、お返しにチャプチェ
甘辛い味のチャプチェは、老若男女に人気のおかずです。
お父さんのビールにおつまみにもイイですよ~


~~~~~~~~~


寒くなると同時に激しく悩まされる「乾燥」。
若い頃は内側から潤っていたものが、お年頃になると
塗っても塗っても乾いてくる…(爆)


IMGP2201.jpg


私の「冬の三種の神器」。
これが無いと冬が越せない!というくらい欠かせないものです。

特に右のエリザベスアーデン「エイトアワー・クリーム」。

これね、香りは「ひのき」そのもの。
たぶん…好き嫌いはあると思いますが、「保湿」を重視するなら
今まで使った中では一番です。
聞くところによると、アトピーの人も愛用しているというお話。


IMGP2206.jpg


因みに上は旦那マン用(笑)
まぁ、見事に超超自然派。
特に「ソンバーユ」はイイですよねぇ。
口に入れても安心だから、赤ちゃんにも使えるし
ドラッグストアで簡単に手に入るし♪
真ん中の「オリーブ果汁水」はお風呂上りにパッティングすると保湿クリーム要らず!

「お肌の乾きは心の乾き!」なんてね(笑)
たっぷり保湿して、ドライな季節を乗り越えましょう

気がつけば師走

急激に寒くなった関東地方。
冬支度が万全でなかったので、薄手のものを重ね着する状態でした(@_@;)

そんな中、メルパルクホールで開催されたクムフラSonny Cingの
「Halau Na Mamo Pu`uanahulu」のステージ観賞の為、上京した隊長と前夜祭おデイツ。

我が家からほど近い美味しいイタリアンのお店で、美味しいワインを片手に濃~い話をたっぷりと^m^
中身が濃過ぎて、お腹いっぱい。胸いっぱい。(笑)


~~~~~~~~~~~~


話は前後しますが、ブログお休み中にも今までと変わらず、
色々なセミナーに参加をしたり素敵な出会いもあったり♪(そのお話はまた後日に…)


IMGP2170.jpg


そのひとつが、尊敬して止まない料理の先生の教室に参加したこと。
といっても、残念ながらデモンストレーション形式なので食べて飲んで…と
生徒の私たちが楽しむ一方だけなんですけどね(笑)
あ、出てくるワインも泡も毎回最高に美味しんですっ!(昼間から)


cats 1


今月は先生オリジナルのお節料理。
頑張って再現できるよう、飲み過ぎずに学習してきます♪

ご無沙汰しています

IMGP2187.jpg


大変大変、ご無沙汰して申し訳ありませんでした(T_T)(T_T)
パソコンの調子が悪い…と記事に書いた以降、対処もせずに放置していました(汗)
ご愛読頂いていた皆さん、本当にごめんなさい!
友人や知人の皆さんからも、沢山の連絡やメールを頂き感謝しております<(_ _)>

ご覧のようにPCの調子は戻りつつあるので、
マイペース更新で復活していければと思っています♪

ブログ中断してから2カ月と少し。
手つかずだった本を読んだり、朝晩の体幹ストレッチやリンパマッサージを始めたり。
発信していたアンテナを、少し内側に向けて過ごしていました


しばらくはコメントやランキング参加はお休みして、ゆるり~と更新していきます。

どうぞヨロシクお願いいたします




カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。